※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン
ココロ・悩み

旦夫との関係で悩んでいます。離婚届は書いたが提出迷っており、旦夫の態度に不満。離婚の理由や経験を知りたいです。

ずっと心の中に溜め込んでいたことが爆発し、少しの事でも旦那に対して怒りがこみあげてきます。

子供は1歳10ヶ月。私は資格とかもないし、離婚に踏み切れない。実家にも頼れず、でも訳あって離婚届は既に書いてある。提出すれば離婚出来るけど旦那お金払ってくれなそうだし、私が貸したお金まだ全部返ってこないし、迷ってます。離婚されたかた、離婚した決定的な理由は何でしたか?
旦那はバツイチで子持ち。

離婚の話すると聞いてるのか聞いてないのか分からないような態度、それに私はイラッとしてます。

コメント

きいママ🍸

うちと同じですね
ただうちは離婚届を旦那にとられてしまって出すだけの離婚届を今は旦那がもっています。
ミカンさんの離婚の理由が分からないので何とも言えないですが。

うちも離婚したら養育費は払ってもらえませんし、お金も100万近くかしてます。
旦那は離婚したくないと言ってますがそのくせその努力などが全然みられないし。。先が見えません
毎日楽しくないです

  • ミカン

    ミカン

    私は旦那が居ると気持ちが暗くなってしまい、最近は気持ちのコントロールが難しくて^^;
    酒を飲むと絡んでくるので、止めてくれと言ったのですが、やめる努力も見られず、、
    私も先が見えないです。

    • 1月22日
ここ

わたしも資格などありません。
学歴もなく職歴もたいしてないです。
実家に頼ることもできず
現在は手当てや制度を利用して
娘と2人で生活しています。
養育費なんかは一切ないです。

わたしが離婚した決定的な理由は
自分に限界がきたからです。
子供が産まれてからも仕事しないで
ダラダラ家にいて寝てばかり。
仕事しないくせに家事はわたし。
それでも気持ちの調子が良くないからと言われていて
わたしが頑張って前向きな気分にさせなきゃ、家族として立て直さなきゃと
毎日毎日イライラをぶつけないように我慢していたところに
違法薬物の使用発覚でプツンと切れました。
というか、解放されました。
なので離婚に踏み切ったというか
ささっと手続きをしてしまいました。

去年末頃にひとり親家庭対象とした
介護の資格を無料でとれるという案内がきて
わたしは今、その学校に通っています。
託児は民間の託児所と提携していて
学校にいる間は無料で預かってもらっています。

地域によってはそういう案内が直接あったりなかったりだと思いますが
ひとり親家庭を対象とした資格取得支援や
仕事に繋げてくれるところもあるみたいです。

ただ、わたしは離婚反対派なので
だったら離婚しましょうとかは
あまり言いたくありません。
まずは別居なんかで様子をみてみるとかはどうですか?

あと、こんなこと言ったら男性女性問わず
かなり反感くらうと思いますが
離婚経験があるということは
それなりに問題があるということだと思います。
わたしの元旦那もバツイチでした。
そしてわたしもバツイチとなりましたが
上記のような離婚理由でも
わたしにも至らない点があったからこうなったとは思っています。
失礼ですが旦那さまもバツイチとのことですが
問題があって離婚に至ったと思うので
多少の諦めも必要かと思います。
今後離婚するにせよ生活を続けるにせよです。

偉そうにすみませんでした。

  • ミカン

    ミカン

    一応旦那は仕事は真面目にしてます。別居と言うか、私が感情コントロール出来ないから別居しようと言っても出て行かないし、私が出てくにしても実家は頼れないので、
    確かに旦那はバツイチになった理由が解ります。つきあってる頃とはまるで別人格。
    結婚してから気付きました。

    • 1月22日