※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

夫婦2人子なし、250万貯金で2人子供欲しいか悩み中。結婚式や引っ越し済み、5時間パート中。贅沢なし、貯金少なめ。漠然とやってけるか心配。

夫婦2人子なしです、今後は子供も2人は欲しいなと考えてますが
2人合わせての貯金が250万ってなかなかにシビアですかね😢
結婚式や引っ越し、家具もほとんど買い揃えてはいますが
このくらいの貯金で漠然とやってけるのかと。。
遠方に引っ越したので今は5時間パートで働いてます。日々贅沢はしてないつもりですが、あまり貯金もできてません💦

コメント

ご夫婦の年齢や年収にもよりますが、子供1人ならなんとかやってけるんじゃないでしょうか?
我が家は出産時貯金100万あるかないか…くらいでしたが、それなりに暮らせてますよ😊年収は2人合わせて600〜700ほどなので今のままだと2人目は厳しそうですが、1人なら何とか育て上げられるかなと思ってます。

ぴょん

貯金よりも年収によるかなと思います、
これからどれだけ増やせていけるかかなと。
あとは今後、大きいお買い物の予定があるか、家とか車とか、それによっても変わってくるかなと思います!

てんまま

まだお若いのでしょうか(^^)
結婚式って数百万飛びますよね。250万円残っていれば、そこまで追い詰められてはいないと思います。
たさ今お子様作っても、パートだったら育休とれないので保育園入れれず無職になってしまうので
できれば赤ちゃん作る前に雇用保険かけて数年働いたほうがいいかなと思いました(^^)

まー

貯金どうこうより、共働きで貯金があまりできてないなら生活水準の見直ししないと、子供ができれば赤字になりそうですね💦まずは貯金できてない原因を明確にするために何にお金を使ってるのか見直した方がいいと思います。
貯金250万で子供2人は私なら怖くて無理です、、