※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供の怒りに戸惑う母親。イライラを抑えられず怒鳴ってしまい、自己嫌悪。家庭内での対応に悩みを抱えている。

子供がジュースをこぼして怒鳴りました。
子供がお皿を投げて怒鳴りました。
子供がお菓子を欲しがるので怒鳴りました。
顔をぐちゃぐちゃにして悲しそうに泣きました。
私も一緒に泣きます。
ごめんね、ごめんね、と言いながら。
私が泣きながら育児をしていること、旦那も誰も知らないです。私がイライラしてるところを見ていてもヘラヘラ笑って「まったく何やってんだよー」と言ってるだけの旦那。
怒鳴るほど怒る私は頭がおかしいんじゃないかと思ってしまう。
大きな声を出すだけの怒鳴り方ではなく、ヒステリックな感じで怒鳴ってしまうのが本当に嫌だ。
震えながら泣く子供を見たくないのに、イライラすると衝動的に、出てしまう。
外では我慢できます。
家にいるとダメです。
子供と2人になるとだめ。
怒鳴っちゃいます。
そのうち「ママと2人になりたくない」と思われそうで…
最近我慢出来てたんだけどな…
今日は朝から2回も怒鳴った。
嫌われちゃうかな…
みんな、同じですか?
みんなツラいですか?

コメント

ポコ

一時保育や支援センターなどは使っていますか?
私はフルタイムで働いていますが、復帰までは2人きりで居ても性格もありますが怒鳴る事もなかったです。
子供さんが怯えるのが一番気の毒だし、お母さんも疲れますよね。
お互いの為に少し離れる時間も必要なのでは?

mei

毎日お疲れさまです。
私も1人で育児してるようで、夜に泣くことありました。
ママの「ごめんね」はちゃんと伝わってますよ。

ヒステリックに怒るとそれを面白がってまたやります。
場合にもよりますが、あんまりしつこくやるなら怒るときは無表情のがいいですよ。

ジュースこぼすなら蓋つきのにするとか、こっちが怒らなくてもいいようにする事も大切です。

あと、お子さん預けて1時間でもゆっくり出来るといいですね。

全く同じでした!
私も自分がしてることは虐待に当てはまるな、と思ったことが何度もありました。
怪我をさせたことはないけど、ムカつきすぎてわざと泣かせてやると思いながら怒ったり…
本当に最低です。

一番は9ヶ月前後が一番ヒステリーになってました。

頭でご飯は綺麗に食べるもの、ふざけて物を叩いたらダメ、言葉が通じるのが当たり前…と大人の常識が頭にこびりついて、
出来ない、しようとしない子供にものすごく腹が立っていました。
最近はイヤイヤが少し迷って始まっていて余計に…
でも普通に考えれば出来ないのが当たり前なのに…

今は汚されるの覚悟で、この後なにされるか…を具体的に最悪な事を頭でシミュレーションして、もぉ~!くらいで済ませられるようになりました。
散らかすの頑張ったね~(((^_^;)みたいな。

うちも物を投げる癖がありましたが、投げなくなるように他の癖を覚えさせました。
今もたまにオモチャを投げるときがありますが…

私は逆に家だと我慢できますが、外だと他の子や人の目があるので自由にさせてあげられなくてキレてしまいます…

自己嫌悪が本当に苦しいですよね。。

退会ユーザー

誤字すみません!
    最近イヤイヤが少し始まっていて…です(>.<)

• 1月22日
ロフティ☆

そこまで怒鳴らないですし、あとで謝るような怒り方はしないと決めています。怒るのも教育ですからね。あとで謝らなきゃいけないような怒り方では、子供も混乱するだけです。
まだ生まれてから1年半しか経ってないですからね。ジュースもこぼすし、お皿も投げるし、お菓子だってほしいですよ。それが普通です。

でもついイライラして自分を抑えられないというのもわかりますよ。育児に疲れているのではないでしょうか?旦那さんにもっと相談してはどうですか??
周りを頼りましょう。
一時保育など機関を頼るのもおすすめです。ぽんさんが悪いわけじゃないです。育児に一生懸命なだけです。真面目な方なだけです。
そこまで1人で頑張らなくてもいいですから。どうすれば自分らしくいられるか?を考えてそうできる環境にしちゃいましょう。育児はサボれるところはサボる技をつけるのも大切です😄✨

ちょこ好き

私はまだまだ新米ママですが、疲れてくるとイライラしちゃいます!
そんな時はダンナに1時間だけよろしくって言ってお布団かぶってイヤホン付けて爆音で音楽聴いてます(๑>◡<๑)
家に居ても自分だけの世界♪って感じでめっちゃリフレッシュできます!

いろんな事やらかしますが、いろんな人と喋るとそんな工夫してるんだ♪って勉強になったりするので外出するの嫌じゃなければ、いろんな交流会とかに行くのもいいと思います♪

周りの人に頼っていいんですよ♪
その為にいろんな支援センターとかあるし、周り巻き込んでみんなで育てていけばいいと思います♪

ぷーさん

怒る時は怒らなきゃダメだとおもいます!
我が家は怒る時は怒ります!
じゃなきゃわからないので。
怒らないでいると子供はなんでもありだと思ってやってしまいます!