※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が昼間なかなか寝てくれず、うつ伏せ寝になってしまうことが悩みです。うつ伏せ寝対策についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘。昼間はなかなか寝てくれません💦
夜はしっかり9~10時間寝てくれますが、昼間はグズグズ。
眠そうにあくびをしたり、目を擦るので寝かせようとトントンしたりすると逆に泣きます😅
様子を見ていると自力で寝ますが、横向きかうつ伏せの体制になってしまいます💦
うつ伏せ寝は良くないのはわかっているので、うつ伏せにならないように体の向きを直すと目が覚めて大泣きします。
何かうつ伏せ寝対策にいいものがあれば教えて頂きたいです。

コメント

かよへい

授乳クッションの中に
仰向けで入れてあげると
包まれている感じになるので
安心するみたいです◎
足の裏に毛布でもくっつけておくと
子宮にいた時の感じになるので
眠りやすいみたいです:-)

最後はおしゃぶりを
使って仰向けにしてみては
どうですか?
寝たら外して◎

  • SA

    SA

    授乳クッションの中に入れてあげるのいいですね!
    おしゃぶりは前はやってくれてたんですが、寝返りし始めた生後3ヶ月の頃から、おしゃぶりを吐き出して大泣きor指しゃぶりをするので効果なくなってたんです💦
    授乳クッション試してみます!

    • 4月10日
もみじ🍁

ボタンで両端とまる授乳クッション+ボタンを外せば抱き枕にもなるクッションを使っているのですが
メリーを回しながら
ボタンを外すと抱き枕が
Cカーブになるのでそれを
体に密着させると寝返り防止にもなるし、安心するのか
寝ていきます😂 

  • SA

    SA

    授乳クッション2つあって、ひとつがももさんと同じようなものなので試してみます😊

    • 4月10日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    ぜひやってみてください😍

    • 4月10日
  • SA

    SA

    体が小さいからか、授乳クッションの中でもぐるぐる動き回ってなかなか大変でした😅
    でもうつ伏せにはならずに横向きで寝てくれて一安心です☺️
    アドバイスありがとうございました😊

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした💦
自力で寝るなんてえらいですね🥺息子は昼間のセルフねんね全くできないので寝かしつけてます!
タオルやブランケットで顔の周りから体までぐるりと巻いてあげて抱っこでゆらゆらしてるとすぐ寝ますよ!
タオルで耳を塞いであげると音も聞こえなくなって落ち着くのか寝ぐずりもなくスッと寝ます✨寝たらそのままタオルごとお布団に置くので背中スイッチも発動しにくくておすすめです!
うちの子だけかもですがよかったら試してみてください🥹🤍うつ伏せ寝は危険だと思います💦

  • SA

    SA

    タオルで耳を塞ぐのがいいんですね!
    そういえば娘は自分で耳を塞ぐようにプレイマットに押し付けて寝ようとするので、タオル試してみます!
    うつ伏せ寝が危険なのは重々承知しているんですが、うつ伏せ遊びのまま寝る体勢に入ろうとするので心配なんですよね💦
    抱っこだと遊んでもらえると思って逆に寝なくなることが多いのですが、今度試してみます!

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😅
    縦抱っこだと覚醒しちゃって、横抱っこだと嫌がりますよね😅
    もしよかったらやってみてください✨効くことを願います✨

    • 4月10日
  • SA

    SA

    縦抱っこで動いてるとたまに寝てくれるんですけどね💦
    出産前から腰痛持ちなので、大きくなるにつれて抱っこはしんどくなってきたのでセルフねんねしてくれるのはとても助かるんですけど😅
    効くことを願いつつやってみます😊

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝るときにはぐずるんですが、音楽かけると力が抜けたようにすっと寝るんです。
自力で寝られる力があればオルゴールや胎動、ホワイトノイズで寝るのをお手伝いして力?がはいるのを防ぐとかどうですかね?あとはホワイトノイズかけたままだと少し体勢を動かしても起きにくいので仰向けにする前に音楽をかけておくとか🤔

  • SA

    SA

    音楽かけたりもしてるんですが、自分の泣き声が大きすぎて聞こえてないみたいなんですよね😅
    もっと月齢小さい頃は音楽で寝ていたので、体の向きを変える時に音楽かけておくのをやってみようと思います!

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギャン泣きだとなにやってもって感じですよね😅私の場合ですが、もうそういう時は音楽かけつつ抱き上げて落ち着かせてからコロンと置いてました。いろいろ試されてるかと思いますがご参考までに😭

    • 4月10日
  • SA

    SA

    本当に何やってもダメな時はダメです😅特に旦那もいる日は甘えてるのか抱っこじゃないと寝ないですね…。
    色々試してみて、娘にあった方法を見つけてみます😊

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!こちらも夫がいるときはなんかゆらぐというか、、いつも寝付きが悪いのが気になってました🤔ほんと毎日が実験のような🤯トライアンドエラーですね😭

    • 4月10日
  • SA

    SA

    まぁちゃんと父親を認識してるって意味ではいい事なのかもしれませんよね😅
    本当育児って毎日がトライアンドエラーで大変だけど、面白いことも楽しいことも多いですよね💡
    お互いに頑張りましょう✊🏻 ̖́-‬

    • 4月11日
SA

みなさん沢山のアドバイスありがとうございました☺️
色々試してみて、娘にあった方法を見つけていきたいと思います!