※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
妊娠・出産

里帰り出産について質問です。ベビー用品は里帰り前に揃えるべきか、ベビーベッドは必要か、里帰りのお礼はどのくらいが適切でしょうか?相談させてください。

里帰り出産だった方に質問です!

①ベビー用品はいつから揃えましたか?
 里帰り前に揃えるべきか、実家に帰ってから揃えるべきか悩んでます🥲
②ベビーベッドは里帰り先でもやはり必要でしょうか?
③里帰りのお礼はどのくらい渡しましたか?
 あまりお金には余裕がないのですが、トータル3ヶ月くらい実家にいることになりそうなので10万円くらいかなと思ってますが...どうでしょうか?

わからないことだらけでアホな質問してたらすみません🙇🏻‍♂️
先輩ままさん教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

①実家に帰ってから揃えました。
②ベッドは実家では私が赤ちゃんの頃のものが用意してありました😳普通に敷き布団だけでも、クーハン買ってもいいと思います。環境によりますが、そんなに必要って感じでもないです。
③お礼は渡してません。ママリ見てたら、あれ?皆渡してるんだ?と💧

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!
    なるほど、クーハンいいですね😳
    参考になります!

• 4月10日
星

①半々でした!
服とかガーゼ、肌着は自分で準備して、大きな嵩張る沐浴のお風呂とか、バウンサーは実家でかいました。

②なくても問題ないです!
③私は二ヶ月で五万でした😂
1人目のときはいらないと返されました!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

確かに、かさばる物帰る前に買っても持っていくのに大変ですよね😂
    お礼について、両親のことだから私もいらないと返されそうな気がするんですが...
    ありがとうございます!

• 4月10日
ひよここ

①里帰り先に2ヶ月ぐらい前から帰ってましたので、それから揃えてました!

②ベビーベットは上の子がいれば必要ですが、1人目の時は必ず必要ってことはないので、里帰りの時はいらないと思います!

③お金はいらないと言われたので参考になるかわかりませんが、あれ欲しいこれ欲しい言われてたのでそれを渡しました!

あくまで個人的な意見です!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

わたしも2ヶ月前くらいに帰る予定なのでとても参考になります!
    お礼のお金より親が必要な物の方が喜ぶしもらいやすい感じもしますよね😳
    親に相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月10日
たま

今回第二子を里帰りで出産予定で4月から実家に戻ってます!

①持ち運ぶのが大変なものは実家に配送とかで揃えました!
里帰り終了後もちょこちょこ遊びに帰るかな〜と思い、ベビーバス(大きくなってからもバスチェアとして使えるタイプ)などは自宅用、実家用とどちらにも準備しました😊

②ご実家の寝室の様子によりますが、必ずしも必要ではないと思いますし、どうしてもの場合はレンタルでもよいかと!

③親にお金を渡すという概念がまったくありませんでした、、🤣たまにお出かけの帰りにデパ地下で美味しいスイーツ買って帰ったりしてます😇

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

なるほど!自宅用と実家用買うのは頭に無かったです!その方が帰省する時も楽ですよね😳
    ベビーベッドのレンタルあるの知らなかったです!✨
    ありがとうございます!!

• 4月10日