※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

家族旅行の企画方法について相談です。旦那との意見が合わず行けていない状況で、友達の家族旅行が羨ましいとのこと。皆さんは自分で宿や企画を立てていますか?

家族旅行ってどのように企画していますか?
いつも「〇〇行きたい!」と旦那に言ったりしますが反応がなく結局行きません。
もう長いこと旅行行ってません。
友達はよく家族旅行行っててうらやましくて…。
皆さんは自分で宿とか全部取って企画してますか?

コメント

ママリ

ここ行きたいねー
行きたいねー

旦那がこのホテルどう?
いいね!
じゃあ予約しておくわ。


って流れです😂

  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです!
    私もそのような流れを期待するのですがそういう流れになることは全くありません😭

    • 4月10日
みっちゃん

計画から予約まで全部自分でしてます💡
旦那には、次の夏休み〇〇行くよ、ホテルは〇〇だよ、旅費総額〇〇円だよ…と決定事項を伝えてます😂

  • ママリ

    ママリ

    旅行代は旦那さん持ちですか?
    それとも折半ですか?
    うちは多分高い!とか私が全額払わないといけなくなりそうでなかなか言い出せません💦

    • 4月10日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    基本的には旦那持ちです💡
    でも一応予算は確認して、予算内におさまれば全額出してもらえるし、はみ出ればその分は生活費から…って感じです🤔

    • 4月10日
K.mama𓇼𓆉

基本的に私が全部してます😊
ここ行きたいからここ予約するわないし予約した!と。
3~5ヶ月ぐらいのペースで旅行してます😆

  • ママリ

    ママリ

    凄いです😭
    宿代はご自分で全て払われるんでしょうか?

    • 4月10日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    いえ、家のお金からです😊

    • 4月10日
たつみ

飛行機も宿も全部自己手配で行きます。
booking.comやtravelzooというアプリで国内だけじゃなくて海外の宿も自分で探します。
行きたい場所をまず決めて、それから旦那のお休みを調整して日程を確定したら宿泊予約をするという手順です。

私も旦那も旅行好きなので旅行行って1年くらいどこにも行ってないと旦那の方からそろそろどこか行く?と言われます。今は金沢の小松弥助というお寿司屋さんに行きたくて仕方ないです😂
でも1番下の子が出てきたばかりで…なかなか決められません。去年はGWに八丈島行きました。楽しかったです💕

  • ママリ

    ママリ

    参考になります!
    私は行きたい場所はあるのですがプラン考えるのとかが苦手なので…💦

    • 4月10日
  • たつみ

    たつみ


    行きたい場所があったらまず1泊するか2泊するか決めてもういつ行ける〜?この日行ける?じゃあホテル(&飛行機)取るね!で進めちゃいましょ😁👌

    日にちをなかなか決めてくれない旦那さんならA日程B日程と提示して決めてもらう、それもしてくれないならいつまでに回答して下さいで良いと思います♪

    他にどこ行くかはそれからゆっくり考えたら大丈夫🙆‍♀️
    但しレンタカーは埋まってしまうケースがあるのでレンタカー必須なところは早めの予約が吉です🚗

    • 4月10日
ママリ

私はプラン考えたりするのが本当に苦手なので全部旦那任せです!
行きたい場所も特にないし食べたいものも特にないので旦那が行きたい場所、食べたいものを食べます!
ホテルは○○にしようと思ってるって言われたら、1番安い予約サイト見つけるのと予算は○万円だよって旦那に伝えるのが私の役目です笑

  • ママリ

    ママリ

    私は行きたい場所はあるんですがプラン考えたりするのが苦手なので全てやってくれる旦那さん羨ましいです😭

    • 4月10日
ママリノ

行き先と休みが取れるかを聞いて
オッケーだったら
すべて自分で企画して予約してますね。

自分でやったほうが早い!

やなこ

旦那が旅行好きで、
こんなとこあるよーとか、ちょこちょこ言ってくるので、
私が詳しくリサーチして、
ホテルをチョイスして、
これでどう?と最終確認してます。

そして旅行が終わると、
次はいつ行く?と聞かれるので、
またぼちぼちと探し始める感じです😺

私は専業主婦なので、費用は旦那の給与というか家計からです。

ザト

費用はすべて私持ちですし夫に任せてたら判断も遅いので、モタモタしてて割高になったら行けなくなりますし、全部手配してから夫に伝えます😊
伝え方も共有の予定表にホテル名や金額、飛行機の時間など全て載せてます💡
コロナ前までは毎月旅行してましたし、先月から旅行再開したので、今月以降も毎月旅行予定です✈️

ぴいたん

なるべく運転が疲れなさそうな所、人混みが多いところを避けてなどと気を遣って、行きたい場所伝えてます😂
ディズニー!っていうと、混んでるからやだ!あんなのにいくら払うの?と言われたので😭
ディズニー、夢の国だから高くても良いじゃん😂

なあ

家計握ってるのも
手配もわたしなので
許可とかとらず
行きたいと思ったら
企画して予約してます💦
夫には
○月○日○○へいこうー!仕事休みとってねー

っていう事後報告です^^;

夫なしで
子供たちと行くこともあります…( ̄▽ ̄;)

晴日ママ

やーっと来月行けるのですが
旦那はうんともすんとも言わないので私が全て決めてます😊
ただ
疲れるからホテルは近くがいいよね
ご飯は子供いたらゆっくり食べれないから
なしでいいよねとかは
前回の旅行で旦那が言うので
それを元に毎回勝手に予約してます🍀*゜
今回はユニバです😊