※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
子育て・グッズ

生後一カ月の息子が抱っこしないと寝なくなりました。抱っこが原因でしょうか?寝不足で困っています。対処法を教えてください。

連日すみません(´`:)
生後一カ月(6周目)の息子なのですが、抱っこじゃないと寝なくなりました

これぐらいの週数は当たり前なのでしょうか?
それとも抱っこのしすぎで抱き癖がついてしまったのでしょうか?
ずっと抱かないと寝ない事が続くのかと思うと寝不足です(>_<)
何かいい方法があれば教えてください

コメント

ksママ

今は抱っこグセとは
言わないみたいなんで
大丈夫ですよ💦
でも毎日抱っこだと
しんどいですよね💔
添い寝の感じで腕枕とか
ダメですか?

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    背中がつくと泣いて起きてしまうので、だっこネンネです
    30分~1時間くらいだっこしてると布団で寝てくれることもあるのですが、ほとんど抱っこですね(´`:)

    • 1月22日
  • ksママ

    ksママ


    そーなんですね💔
    ずっと抱っこやと
    腕もしんどいですよね💦
    首が座ったら抱っこひもでも
    行けそですが、まだ
    難しいですもんね😱

    • 1月22日
m-t

3ヶ月頃までは授乳→抱っこユラユラ(最長2時間)→そのままソファに座って寝るの繰り返しでした😩
抱き癖なんて都市伝説だと思っていいですよー

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    抱き癖今はないっていいますもんね~
    皆さんの3、4カ月くらいまでは抱っこなんですね⭐

    • 1月22日
こんちゃん

抱っこが気持ちいいことに気付いちゃったんですね(*^^*)
今は抱き癖とかないからたくさん抱っこしてあげて!とよく聞きますが、ずっと抱っこも疲れちゃいますよね💦
うちの下の子は抱っこしておろすと泣くんですが、上の子もいてずっと下の子に付きっきりはできないので結構泣かせっぱなしだったりするんですけど、いつの間にか1人で寝てくれるようになりました。
抱っこで寝かしつけは大変なので、上の子の時も1人で寝れるように抱っこや授乳で寝かしつけはしないようにしてました。
泣いてもすぐ抱っこしません(^^;;
可哀想かなとも思ったのですが、それ以外でスキンシップとるように心がけてます(^^)
少しでも楽できるように、添い寝やトントンで寝てくれたらいいですよね!

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    一人目の子なので沢山抱っこしてますね~
    抱っこって気持ちいいんですね~それに気づいてるってことは成長してるって事ですよね⭐

    • 1月22日
nrk925

親世代の人は「抱き癖つけたら大変よー」とか言うけど、実際は抱き癖なんてなく赤ちゃんのうちは赤ちゃんが望むまま抱っこしてあげたら良いそうですよ😊✨
うちの息子も抱っこマンです╰(*´︶`*)╯笑

重たくて大変ですが、こっちも筋肉ついてくるし段々慣れてきますよ♥️

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    まだ4キロ少しなので少しの間はいいのですが、一日中になると腕痛いです(>_<)
    私も親に言われました
    抱き癖ついてるね~って

    • 1月22日
  • nrk925

    nrk925

    私もその辺りの時が1番抱っこするのがしんどかったと思います(TT)
    でも段々こっちも力がついてくるのか、今は息子9キロ近くありますが昔よりは抱っこするのがマシになりました😂笑

    • 1月22日
はる

うちも1ヶ月半の息子ですが抱っこじゃないと寝ません。
まだ1ヶ月なので、1人で寝るのも難しいのかなーと抱っこして間近で寝顔を見ては癒されてます☺
とはいえ、腕がプルプルで...なので、1日の抱っこのうち半分はスリングに入れて腕を休めてます!!!

1ヶ月健診のときに助産師さんが、
寝れん日が永遠に続くように思うけど、本当に今だけやけん、貴重なこの時間を楽しんでね
と言われて、気持ちが楽になりました!!!
お互い、腕の筋トレと思ってがんばりましょう!!!

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    そうですよね!
    まだ一カ月しかたってないんですよね~
    今しかないので沢山抱っこしてあげなきゃですね⭐

    • 1月22日
初めてのママリ🔰

同じくです〜😭😭
最初は(おろしても寝てくれるように)頑張ってましたが 最近はもう諦め、抱っこのまま一緒に寝たりしてます(笑)

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    私もおろして寝てくれるまでトントンとかしましたが、ずっと泣いてるのがかわいそうで抱っこしてます⭐

    • 1月22日
deleted user

抱き癖なんてないんですよっ!
私の周りの人も抱き癖抱き癖って
言われて相当スレスたまりました(´Д` )
赤ちゃん泣くのが当たり前だし
とにかく抱き癖ついたねーって
言う人が嫌いになったくらい>_<

うちも三ヶ月くらいまでは横抱きゆらゆら
意地でも横抱きゆらゆらで
泣いてイライラしそうな時は
イヤホンして歌ながしなから
赤ちゃんの顔見て歌いながらユラユラしてました!笑
おんがくきいているのてリラックスしながら出来ました!
まだ目が見えないかなー?と思ってたので
声を聞かせるように笑

首座るようになると横抱き嫌がるしで
今はおんぶでいつの間にか寝てます笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと授乳まくらとか布団で
    赤ちゃんが丸まって寝れるように
    ベッド作って寝かせてました!
    降ろす時に両足首片手で掴んで
    少し高く上げてトントンして
    その足の下に布団とか置いてました!
    うちの親が息子寝かす時にやってたので
    パクりました^ ^

    • 1月22日
  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    まだぼんやりとしか見えてないんですもんね~抱き癖がついてるね~って親に言われます(>_<)
    授乳枕の方法やってみます!

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの親も泣けば抱き癖
    泣いて泣き止めば抱き癖
    ほんとストレスでした
    当たり前目が見えないから
    肌で感じるしかないんですよね(≧∇≦)

    私も悩んでていろいろ調べてたら
    赤ちゃんはお腹の中では丸まってるから
    まっすぐに寝かすの凝るみたいです>_<

    • 1月22日