※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
ココロ・悩み

子供が支援級に在籍し、朝の登校で親のサポートが必要。他の保護者からの突然のお願いに戸惑い、学校の書類や連絡にも不満。ストレスで安定剤服用が増え、次の診察が心配。

愚痴というか不満というか、色々モヤモヤしんどいので吐き出させてください😭

上の子が小学校に入学しました。
うちの子は発達障害があるため支援級に在籍し、登校後の朝の支度など親のサポートが必要で先生からも学校に慣れるまでは親の付き添い登校をお願いされています。
なので通学班で保護者がついていくのはうちだけという状況なのですが、他の園出身のママさん(会えば話すことはあってもそれほど親しくはない方です)からなぜか朝、宜しくお願いしますと言われ「???」な状態です。
事前に話し合いがあったわけでもなく、私は一体何をお願いされたんでしょう?
その方は以前から心配と言っていましたがそんなに心配だと言うなら他人に任せないで自分もついていけばいいのに、と思うのは間違ってますか?
面倒くさいことを押し付けられたって感じたのは被害妄想が過ぎますかね?
そう思うのも他の園出身のママさん同士で結束してて他園出身者は入ってこないでみたいな面倒臭さを感じ取ってしまったからなのですが😥

ついでに学校の書類も誤字脱字や意味が読み取りにくい表現が多く、読むのがしんどいです。
配布物一覧に書かれてるものが入ってないですし…これも問い合わせていいものなのか…。
連絡網のアプリも登録したのに配信予定のテストメールも届かないし…。

時期的に仕方がないとわかってはいますがしんどすぎて安定剤の頓服の服用回数が増えました。
次の診察時にまた薬増えるかな?なんて考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

書類、意味が読み取りにくかったり、あるプリントではABCを提出とあるのに、別のプリントにはBCDを提出しろと指示が違ったり、微妙に書類のタイトルが違ってこれのこと?別の書類かあるの?と混乱したり。学校の書類あるあるです。

• リコリス

リコリス

学校書類あるあるですか😭
    今朝も入学の手引には押印をしてくれと書いてある書類に押印箇所がなかったり、混乱しまくりで辛いです😭
    当該書類がないことについて問い合わせてもいいんでしょうか。すでに初日に別件で問い合わせてるんで気が引けています…😥

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいとも思います。面倒な時は付箋貼って出したこともあります。娘が4月で中学入学ですが、同じようにわかりにくいものが多くて、周辺ママで、これどういうこと?という内容のLINEがグルグルしてます(笑)

• 4月10日
  • リコリス

リコリス

度々のコメントありがとうございます。
    LINEで情報のやり取りもあるあるなんですね😭
    隣のクラスの子のママに聞いてみたらそちらには入ってたそうで写真も送ってくださったんですがうちにはなくて🥲
    下でコメントくださった方のアドバイスもあったので学校に問い合わせて、対応してもらうことになりました。
    お隣さんの所では配布不要の物が入っていたとのことで、配布物の間違い入れ忘れなどこれからもありそうで不安です🥲

• 4月10日
なみ

毎日おつかれさまです!🍵
そのよろしくお願いします、イライラしますね😂わかります。
そのお願いしますって言って来た方のお子さんと時間ズラして登校するとかは出来ない感じですか?
ボランティアで付き添い登校してるわけではないし、我が子を見るために一緒に行ってるだけなのに、何がお願いしますだよ、って思っちゃいますね😂

• リコリス

リコリス

共感してくださってありがとうございます😭
    ほんとに何がお願いしますだよ、です😑

通学班での登校が基本なので時間をずらすとなると車での送迎になってしまいます。
    そうなると子供の成長にも影響が出るので出来れば避けたいところなので難しいのがまたイライラしてしまって😥
    トラブルが起きないことを祈るばかりです…🥲

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

書類って、毎年同じデータを使ってるから変更したときに辻褄が合わなくなるのかもしれないですね😑そうならないように確認してから配るべきですが。
学校側のミスですから、問い合わせてもいいですよ!むしろミスが多くて困ってますとやんわり伝えましょう!

• リコリス

リコリス

間違えて下にお礼のコメントをしてしまいました。
    すみません😭

• 4月10日
リコリス

初日から問い合わせの電話してるんで何度も電話したら面倒な親って思われないかなと不安に思ってしまって😑
でも仰るとおりおかしい箇所に対しては問い合わせは必要ですよね。
コメントを頂いてすぐに学校に問い合わせました。
確認してくださるとのことでとりあえず一安心です。
コメントくださりありがとうございました🥰

mamari

入学おめでとうございます🌸
うちも支援級で私が登下校のサポートで付き添います。同じく私がいる事で他のママさんに同じような事を言われ「???」です。他の子に何かあって私の責任にされても困るので先生に伝えました。心配なら自分で付き添えって感じですよね。

• リコリス

リコリス

ありがとうございます。
    通学の付き添いすると同じように考える人いるんですね💦
    心配なら人任せにしないで自身で動いて欲しいですよね😭

トラブルの際の責任問題が怖いです😭
    私も担任の先生にまず相談してみようと思います😖

• 4月11日