※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後の国家公務員の仕事量について、育児短時間勤務などの制度があるか、仕事量に差が出るかについて質問します。

国家公務員で育休復帰された方に質問です。
育児短時間勤務や育児時間等の制度があるかと思いますが、仕事量に差は出ますか?
例えば育児短時間勤務なら、代替要員が採用されるなどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはないです😂

時短したい人は元々、人が多い部署や業務量が少ない部署に配置です。+要員は滅多な事がない限りないです。

うちが遅れてるだけかもしれませんが、子育てママが働きやすい部署は限られていて、そこにだいたい配置されます💦
自分の行きたい部署等なら、時短とか取ってる人は見た事ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    国家の出先機関で働かれてますか?
    人が多い部署や業務量が少ない部署はどういう系の業務ですか😅?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出先機関です。うちはメインは公安系のお仕事なので、メイン外の事務系の業務(公安職と行政職がある)そして、本部など人が多い部署に多いです💦

公安職は当直や呼び出しがあり、小さい地方の部署は、公安業務と事務系の仕事を兼務しているので、必然的に本部の行政職になってしまいます💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🧐
    確かに余裕のある部署に所属することになりそうですね😌
    核家族で祖父祖母と離れて暮らす場合、子育て中は引越しを伴う異動は少ないんですかね〜😣
    短時間勤務等されてる方は時間でしっかり帰れる感じですか?😊

• 4月11日