※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
その他の疑問

19週の自分と 友達と 友達の子供1才3ヶ月でお昼ごはんを食べることに…

19週の自分と 友達と 友達の子供1才3ヶ月で
お昼ごはんを食べることになりました。
私が妊娠してから体調が良くない日もあることや、友達は子連れなので、お店ではなく私の家の方がありがたいということになり、うちに集まることになりました。

①友達は散らかってても平気と言うのですが、1才3ヶ月の子どもが誤飲しないかなど、心配です。
どれくらい片付ければいいでしょうか?
一応自分も出産準備を兼ねて少しずつ片付けはしていますが、心配です。
どのような配慮が必要でしょうか。

②当日の昼はどんなごはんがいいでしょうか?
私はつわりは終わっているのですが、普段食べないものとかあまり好みでないものを食べると吐くことがあります。
また、1才3ヶ月の子供は離乳食は終わったそうなのですが、かといってなんでもいいわけではないですよね?
(自分が初産なのでその辺りの理解も足りていません。)

何を選んだら良いのか分からず困っています。

せっかく友達に来て貰うし、子連れで大変な中頑張ってくれるので、私もちゃんとおもてなししたいのですが。。。

アドバイス頂けますと幸いです(ToT)

コメント

ちぃちゃん

友達のお子様は友達に用意してもらうといいかもです。アレルギーとかあると怖いので😱

小さいものは手の届かないところに片付けるのがいいかと。ほんとすぐ何でも口入れます🥲

ご自身が食べれそうなリストを出して友達に選んでもらうのはどうでしょうか?

• ことり

ことり

ありがとうございます!!
    リスト出して選んで貰おうと思います!

• 4月10日
🔰

画鋲とかが落ちていない限り大丈夫だと思います!
連れていくからには、お母さんがちゃんとみてると思うので☺︎

私なら自分で準備していくから大丈夫といいますが、、
お友達に聞いてみてもいいかもです!
昼ごはんはつわり中で食べれないもの多いんだけど○○系にしようと思うんだけどどう?って聞いてみるか
デリバリー提案します😂

• ことり

ことり

ありがとうございます!!

• 4月10日
ママリ

①は口に入れるかはその子によります!うちの子はほぼ口に入れないので✨

ボタン電池、画鋲など落ちてないなら大丈夫かなと思ってますが、友達が親なので片付いていても放置しないかとですかね☺️

②はお子さんのご飯は持参しないんでしょうか?
アレルギーなどあっても困るので💦
持参しないなら何を食べるか友達に確認したらいいかなと✨

• ことり

ことり

確認してみます!
    色々ありがとうございます!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私ならお昼は3つほど提案して、選んでもらいます!

• ことり

ことり

そうします!ありがとうございます!

• 4月10日
ママ

お友達の方からことりさんのご自宅がいいと言っているならそこまで気を遣わなくて大丈夫だと思いますよ!
お友達は我が子のご飯までことりさんに丸投げなんですか...?😳
離乳食が終わっていてもどんなものをどれくらい食べられるかなんて個人差がある時期ですし持参してもらった方が安心だと思います(アレルギーなども含め)
大人はデリバリーとかが楽でいいかなって思いました🌸

• ことり

ことり

「なんでもいいよー!」って感じだったので丸投げっぽい感じです笑
    本当になんでもいいのかもですが、難しい~( ´-`)
    デリバリーもいいですね!!

• 4月10日
ポムポム

私が友達を呼ぶ時は、決まって
サラダとミートソースパスタです😂
誰もが食べれる物かなぁ。って😂
作るのも簡単ですし😂

• ことり

ことり

ミートソースいいですね!
    候補に入れさせてもらいます✨
    ありがとうございます!

• 4月10日
ゆか

大人だけとかならピザとかデリバリー頼んじゃいます!
子供がいても今ウーバーイーツとかあるしなんでも行けますかね🤔
お子さん普段何食べてるのー?何が好きー?って聞いたら、ご飯用意していくよー!とか言われないですかね?
うちに呼ぶ時や行く時はだいたい持ち寄りか、デリバリーで割り勘にしたりしてます!

• ゆか

ゆか

片付けは、子供に触られたく無いもの、舐められたく無いものが低いところにないか、くらいで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    母親もみてますし。

• 4月10日
  • ことり

ことり

ありがとうございます!
    持ちよりもアリですね!
    デリバリー、楽でいいですね!

• 4月10日
ママリ

お母さんがその場にいてもふとしたときに何か物を触ったりするのが子供で、、壊す気なくても壊されてしまったりあるので大事なものはその部屋に置かないことですかね!

ご飯を作りたいなら、○○作ろうと思ってるけどどうー?お子さんは食べられるかなー?
デリバリーとかのがいいなら、デリバリー頼もうと思うけどお子さんはどういうとこのだったら食べられるかなー?
って感じで聞いておけばいいと思います☺️

• ことり

ことり

分かりました!
    ありがとうございます!

• 4月10日

①ことりさんが触られたくない物、壊されたくない物は違う部屋に置いた方がいいと思います😊さすがに相手も自分の子は自分で見ると思うのでそこまで気にしなくてもいいと思います😣

②デリバリーで頼めそうな物を候補に出して、どうするか聞いてみます🥰子供のは離乳食終わってなかったら普通は自分で用意すると思いますよ🥰💡

• ことり

ことり

ありがとうございます!

• 4月10日