※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋🔰
家族・旦那

遺産の話、主人に話すべき?他の人はどうしてる?

伯父からの遺産が入ってきたのですが、主人にすべて話しますか?

結婚5年目、1歳の息子が居ます。
先日伯父が亡くなり、遺言書を元に財産分与がなされたのですが、何故か姪の私に400万ほど遺産が入ってくることになりました。
(伯父には子供もおらず、1等親の親族も私の母だけで、他に遺産の引き継ぎ先がなかったらしく)

このことはまだ主人には話していません。
個人的に話そうかな、と思っているのですが、これだけの額があると知られてしまうとそれはそれで面倒というか、油断に繋がりそうで・笑
(主人は私よりも浪費家なので。新しい車買いたいとか言い出しそうで嫌だなあというか😅)

皆さんでしたらイレギュラーな収入は洗いざらい話しますか?
それともお墓の中まで持っていきますか?

実際の体験談などもあれば聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

もも

お金が絡むと思ってもみないトラブルに遭う可能性があるし、それを話したことで旦那さんに疑いの気持ちが生まれてしまう気がしていいことなしなので、私なら自分の胸に秘めておきますね😊

はじめてのママリ

浪費家でしたら言いません。
私の場合はちょっと違いますが、家計は基本私が担当しています。実家から数百万の通帳をいただいてますが、旦那には言ってません、貯金額とか聞いても来ないですが😂
今後子供の教育費に使います!!

ぱな

結婚2年目です。
うちも旦那が浪費家で臨時でお金が入ってもお金のことは話しません。笑
つい先日遺産が入ってきましたが、そのまま貯金、もしくは必要になった時に有り難く使う予定です🙏🏻

min

私なら話しません🫢
お金に緩い旦那さんなら尚更です🙌🏻
そのまま定期などに入れて置いときます。
今後何があるか分かりませんし、特に言う必要性を感じないです🙏🏻
ちなみに結婚する時に母にもらった貯金の事なども話していません。

ライナー

息子さんの学資保険かわりに終身保険のお金にするとかですかね!
お墓かに持っていきます😂

はじめてのママリ🔰

400万なら黙っておきます。人生のいざという時まで隠します。
それに遺産系は確か夫婦の共有財産じゃなくてもらっ個人の財産になるんですよね🙄

はじめてのママリ🔰

私も学生時代亡くなった母の祖父の遺産を同じぐらい貰いました!
私は夫には独身時代の貯金が少しあるとは言ってますが遺産は伝えてないです!
浪費家な方なら尚更当てにされますし、旦那さんのお金ではないので黙っていても大丈夫ですよ😊

うちの夫も浪費家ですが、私は隠し事嫌だし後でなにかの拍子でバレたら面倒なので正直に言います😣

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も黙ってます。
なんか、アテにされても嫌だなというか😂

ママリ

遺産は個人の資産で夫婦の共有財産ではないので言いません。

うちも車買おうとか言い出しそうなタイプです😂
私なら内緒にするか、たとえば300万は絶対貯めたいから100万だけ車や大きな出費に回すお金として口座に入れておこうみたいに話します!

きき

私はそんな大金ではないですが、祖母も関わっている土地の売却でお金いただきました。
旦那には言ってません😐

話しません‼︎🙅🏻‍♀️
面倒くさいことになっても嫌なので‼︎

はじめてのママリ

話さないです!

いっても50万とかですかね、ぴったり話す必要はないかな

どっちみちなにかの拍子にバレても遺産でいい方はせずに独身の頃の貯金て言い方にします!
伯父には悪いですが亡くなってるならお礼を言いに行くこともできないので親にも口止めして遺産のことは言いません!