※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぷる
住まい

警察署での自動車免許の更新について質問です。来月末までに更新するよ…

警察署での自動車免許の更新について質問です。

来月末までに更新するよう案内が届きました。
現在埼玉県在住で、ゴールデンウィーク中に里帰り出産のため大分県へ引っ越しをします。

埼玉県の免許センターまで片道2時間ほどかかり、できれば警察署での更新も可能なので、警察署でできればと考えております。

警察署で免許更新をする際、予約とかそういったものはせずに受付時間内に出向けば講習や免許更新は可能なのでしょうか?
また、すぐに更新後の免許は貰えないのでしょうか?

埼玉県で更新するのと大分県で更新するの、どちらがいいのか悩んでいます。

コメント

ママリ

予約いらないですよ〜!きた順に受付して検査して、受講するって感じです✨

その場で新しい免許もらえます♡

• りっぷる

りっぷる

回答ありがとうございます!
    予約いらないんですね😀
    その場で免許貰えるなら安心しました、ありがとうございます!

• 4月13日
ふー

昨年夏に大分市の中央警察署で更新しました🙋

警察署に証明写真を持っていき提出する→講習受講の日程を決める・なにか事務手続きをする→後日講習を受け、免許証を貰う

っていう流れでしたよ🐥
講習を受ける前、証明写真を提出した時点で、免許の更新はされたことになります。
なので講習日が誕生日より1か月以上先でも大丈夫でしたよ!

ちなみにゴールド免許です。
あとベビーカー持って行って子どもと受講しましたが、みなさん親切でしたよ〜◎

• りっぷる

りっぷる

里帰りしてから警察署で更新するなら中央警察署の予定で、詳しくお話し聞けて良かったです😄

• 4月13日
ママ

埼玉県内の警察署で更新しました。
特に予約など要らず、受付時間内であれば問題ないです。
来た順に案内されるので、混んでると少し待つかもしれません。

視力検査、写真もその場で撮影されるので事前準備は特にいらず、講習後に新しい免許証受け取って帰れました。

• りっぷる

りっぷる

今度警察署に行ってみようと思います😊

• 4月13日
ひまわり

警察署は予約せずにできますよ!
受付時間によっては混んでるので空いている時間を聞いてからいくといいかもです。
免許証はすぐもらえます。
妊娠中いくの大変だと思うので空いてる時がいいかと思いますよー!

• りっぷる

りっぷる

初めて警察署で更新しようとしているので空いてる時間がわからず不安ですが、週半ばあたりに行ってみようと思います😃

• 4月13日
みっちゅん

里帰り出産ということですので、住民票は埼玉県のままですよね??
であれば大分県での更新となると経由地更新というものになるのかなー?!て思います😊
そうなるとご自身が対象者なのか確認が必要なのと更新場所が免許センターになるみたいです🥹🥹

• りっぷる

りっぷる

わざわざお調べいただいて、お手数おかけしました🙇
    里帰り時には、住民票は大分へ移動する予定です🙂
    対象者になるようなので、お調べいただいた方法でも出きそうです✨

• 4月13日
ぽんぽこ

受付時間内に行けば受けられるのですが教室の定員が決まってるので開始ギリギリに行くと混雑していて次の回に回されたりします。運が悪いと昼休み明けの午後の回とか、、、
2年前に受けた時はコロナ禍真っ只中だったので定員も少なくされてて大混雑でギリギリ行けたって感じでした。

• りっぷる

りっぷる

コロナ禍では大変でしたね…。
    時間に余裕を持って行ってみようと思います😀

• 4月13日