※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

親権について心配です。旦那 バツイチ 連れ子小学生私 16 息子六ヶ月離…

親権について心配です。

旦那 バツイチ 連れ子小学生
私 16 息子六ヶ月

離婚原因が旦那が育児、家事を手伝ってくれなくて、おまけに連れ子と旦那に毎日文句言われて日々家庭でのストレスで私は離婚する事にしました。

けどお義母さんが
私が息子を絶対育てる。
裁判したら私達が勝つから。
あなたは仕事もしてないよね?
お母さんにまだなりきれてないのに無理よ。
と言われました。

私がお腹を痛めて産んだ息子ですよ?
って言ったら
そんなの関係ないから
私が連れ子のようにちゃんと育てるから
って言われました。
私は絶対に親権を譲りたくないですし息子に悲しい思いをさせたくないです。

旦那は連れ子も育てきれてないのに
旦那側が親権とるのはありえますか?

私はネイルの資格勉強中で昨日が試験で2級の発表待ちです。
ネイルの資格を早くとって資格を生かして仕事する予定です。
今は仕事してませんが裁判となるとお金もかかりますし両親も協力してくれてるので早く仕事を見つけてやろうと思ってます。
お義母さんに連れ子の不安を言ったからお義母さんは激怒です。

私は結婚して新しい家庭が出来たので連れ子に帰ってきてほしいし、お母さんの様な存在でいたくて頑張ってきましたがお義母さんからは無理と言われました。

喧嘩で都合のいいときだけ母親。
都合が悪かったら連れ子だからって。
言ってくるのでイライラが…。

お義母さんに色々言われて精神的にもきついです。

コメント

まなぽむ

よほどの事がない限りは
親権は母親ですよ!

何を言われても手離さないで下さいね!

• みみみ

みみみ

絶対息子を取られたくありません。今日とかお義母さんが息子を旦那の所に返すとか言ってきて息子を連れてきいました😭

本気であっちは息子を取るつもりです。

あっちが親権取る場合はやっぱり金銭面ですか?

• 1月22日
  • まなぽむ

まなぽむ

え?渡してしまったんですか?
    そもそも、親はみぃーたんくんさんと
    旦那さんですよね?
    義母が親権を主張する意味がわかりません
    旦那さんも同じ気持ちなんですか?

• 1月22日
  • みみみ

みみみ

2日前にも旦那が連れていきました。連れ子からしたら弟だし、旦那も見たいからって言われて今日はお義母さんが連れていきました。また今日迎えて返さないつもりです。

お義母さんは私が連れ子に不満をもってそれを言ったから激怒してます。
    だからあなたはあの子のお母さんにはなれないと言われました。
    旦那も離婚する気です。
    連れ子に不満を持ったことがいけなかったんでしょうか

• 1月22日
  • まなぽむ

まなぽむ

一回、落ち着くまでは
    息子さんは義母にも旦那さんにも
    預けない方が良いと思います。
    今日ちゃんと迎えにいき、
    これからはちゃんと断りましょう。
    ほんとに親権が欲しいのなら
    裁判起こして下さい。
    それまでは泊まらせたり、
    連れていくのはやめて下さいと
    言いましょう。

私も連れ子がいた人と
    結婚して離婚しましたが、
    不満は言ってはダメだったと思います。
    子育てしてきたのは多分義母中心なので
    その不満=義母への子育ての仕方の不満と
    捉えられてもおかしくはないからです。

• 1月22日
  • みみみ

みみみ

下に返信してしまいました💧

• 1月22日
  • まなぽむ

まなぽむ

頑張って下さい!

もう、義母流の子育てが
    当たり前になっているので
    連れ子を自分流にしようとしても
    反発されるだけです。
    私も全く同じでした!
    孫なので甘やかすんですよね。
    しばらく努力しましたが、
    無理だと思ったので離婚するまでの
    何ヶ月かは連れ子と過ごして
    ませんでしたよ。

離婚するならもう忘れるべきです。

それより、自分の子供を
    守りましょう。

ちなみに親権は母親→父親→祖父母の
    順なので、母親が育児放棄や
    虐待がない限りは母親です。
    ご両親が協力してくれるとの事なので
    裁判するだけ無駄だと思います。

• 1月22日
  • みみみ

みみみ

子供が寝返りするんですけど私昼寝しちゃってそれに気づかなくて😭それって育児放棄になりませんか?旦那に物凄く言わてて、

• 1月22日
  • まなぽむ

まなぽむ

そこまで気にしてたら寝られません!
    寝返りするなら首もすわってるだろうし、
    うちの息子もうつぶせ寝好きで
    現に今もうつぶせ寝ですし、
    私は隣でぐーすか寝てます。
    もちろん、うつぶせ寝は
    あまり良くないとは言われていますし
    何かないとは限りませんが
    そんな事で育児放棄とか言われたら
    世の中育児放棄だらけですよ!

• 1月22日
  • みみみ

みみみ

そうですかヽ(;▽;)ノ
    私が旦那に言われすぎて自分が言ってる事が間違えではないかと思ってしまいます😭
    本当に言われすぎて父には精神的に追い込まれすぎといわれました(TT)

• 1月22日
ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

親権大丈夫だと思いますが、念のため
みぃーたんくんさんのご両親にも話しておいて
もしものとき不利にならないように口添えしてもらったらいいと思います!

がんばって!!
試験も受かってますように✨

• みみみ

みみみ

両親もこの事に激怒です。
    私が連れ子の事も見てきたのにあっちはやりたい放題で謝りもなしで。

あっちが親権とる場合は私の金銭面とかが原因ですかね?
    私が不利になるのはなんでしょうか?😭

• 1月22日
  • ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

不利になるとしたら働いてないことだと思いますが、ご両親の扶養に入るとか経済的に困難でなければ大丈夫だと思います!
    私自身詳しくないですが、友人のところでそのような話があったので参考までに…🤔

実際にその離婚する相手やその家族がどのように連れ子やお子さんの面倒を見てなかったか、やりたい放題だったかなどの証拠になるようなもの(金銭的なことや帰ってこなかったとか育児丸投げだった)とか、そのような証拠になるものがあればなお有利になるはずです😳

• 1月22日

赤ちゃんも連れて行かれたのですか💦
    連れて行かれたお子さんはすぐに引き取ってあげてください😭
    実績のようなものを作られるとよくないはずです😭💦

• 1月22日
  • みみみ

みみみ

LINEとかはしてないので証拠が全然なくて、やっぱり会話は全部録音したほうがいいですね。連れ子の面倒はお義母さんが見てるしなにもしてません。

• 1月22日

連れ子はそのまま育ててもらったらいいですね😶
    会話もできれば録音なり、やり取りをなるべく残せる文面でしたほうがいいです😢
    友人は離婚決意から1年くらいかけて証拠集めてました💦

• 1月22日
  • みみみ

みみみ

1年くらいかけて証拠も集められるんですね!
    旦那のお義母さんが連れ子は育ててるんですがそれは子育てはしてないってことになりますか?

• 1月22日

そこは前からそうしてて、そちらの家族ともそのような取り決めになっていたならなんの問題もないはずです😶
    拒否したとか、放棄していたので義母が世話していたとなるとあれですが、出産や産まれたお子さんの育児もあり、さらに取り決めまであれば全く問題ないと思います💦
    友人からそこまで詳しくはっきり聞いてなかったので、弁護士さんや保健所など、どこか相談できるところがあればまず電話してみて下さい😢
    お力になれずすみません😭💦

• 1月22日
  • みみみ

みみみ

火曜日に市役所の保健所さんが息子を訪問者しにくるのでその時にもお話してみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月22日

がんばって下さい!応援してます✨

• 1月22日
すほー

回答ではないですが、
頑張ってください!
応援してます!
もし暴言などのLINEとかあったらちゃんと証拠になるので残しててくださいね!

• みみみ

みみみ

他に証拠になるものはありますか?😭

• 1月22日
  • すほー

すほー

旦那さんが育児放棄している
    旦那と一緒に生活させると不安がある
    とか何でも証拠になるものは決着つくまで取ってた方がいいです!

旦那さんは1度離婚を経験してるなら、親権に詳しいはずですから、証拠隠滅したり、罠かけてきたりしないとは限らないので注意してくださいね!

• 1月22日
  • みみみ

みみみ

わかりました!
    旦那には注意します!

• 1月22日
  • すほー

すほー

ちなみに旦那からの親権の事だけじゃなく嫌がらせなどで金額とかも変わってくるので、貰うにしろ貰わないにしろこっちももしもの為に弱味を握って隠して置いてください!

妊娠中にキャバクラ行ってる友達とのLINEとか
    お家で飲酒してる写真とか
    子供の近くでタバコ吸ってる写真とか
    休みの日家に居なくて一日中パチンコ行ってる証拠とか
    旦那の趣味のもので高い買い物をした領収書とか

不快な物は何でも取っててください!
    不安なら実家に預けるといいですよ!

• 1月22日
チョロミー

子供がある程度物事を理解できる年齢(中学生とか)ですと、子供の意見が尊重されるかと思いますが子供が小さいうちはほぼほぼお母様が有利で、親権がいくと思いますよ(^^)

ただ、【今現在誰が子供を監護しているか】というのは、子供の母親である事よりも重要ポイントだと聞いたことがあります!上の方への返信を見ましたが、一刻も早く息子さんを取り返して貰いましょう!(´;ω;`)

• みみみ

みみみ

そうなんですね!
    今日迎えに行きます!
    試験の前の日と前日は旦那の方が見て家の事もしてて、私は今実家に避難してますがどうなりますかね😭

• 1月22日
  • チョロミー

チョロミー

義母から、親権などについてあることない事言われていると思いますので完全にスルーで大丈夫です!
    今現在お母様が収入なくてもそれは判断材料ではありません(><)!
    まずは離婚後どうやって生活していくかの土台をきめ、着々と準備を始めることをおすすめします(´・ω・`)

試験日当日に子供の面倒を見る人がいない場合、できればみぃーたんくんのお母様など身近で頼れる方がいれば頼った方がいいかと思います(;;)

• 1月22日
  • みみみ

みみみ

息子は今日から私達が見る事にしました!何があってもあっちには断ることにします。
    月曜日に弁護士のお話を聞きに行って見ようと思います。それから話篠土台など色々決めていこうと思います!

• 1月22日
まろん

3歳未満だったか、そのくらいの子どもの親権は母親に余程のことがない限り母親にいったと思います。
ご両親も協力的ならお金の心配や住む場所などの心配もないので、まず負けないと思います💦
みなさんが言われてるように、嫌なことされた証拠はあるならとってたらいいと思います!
あとは息子さんを連れて行ったとか誘拐ですよね(^_^;)無理矢理連れ戻していいと思います。裁判で勝っても無理矢理連れていきそう…
もう会わせないとかも決めたいですね💦

• みみみ

みみみ

正直連れ子の弟だからってもうあっちには見せたくありません。けど連れ子の気持ちもちょっとは考えてしまう自分がいます。

• 1月22日
  • まろん

まろん

優しいですね💦
    というかこんな状態だと連れ子さんの今後も不安ですね(^_^;)
    あちらで育てたら息子さんも同じようになりかねないですし、今は連れ子さんの心配より息子さんの今後の為にももうあちらに連れて行かない方がいいですね💧

• 1月22日
  • みみみ

みみみ

連れ子の事も心配です。結婚してこの子を傷つけないはずか、心にまた大きな傷ができるとおもいます。けど私も自分のむすこのためです。頑張ります!

• 1月22日
みみみ

今日からきちんとお断りします。
連れ子には差別したくないのですが酷すぎるんです。
デブ、などの暴言は言うし夕方だってお米1握りと味噌汁しか毎回食べてくれません。
夜はお義母さんの所に帰るので私達家で食べなくてもお義母さんの所で好きな物が食べられるのからです。
お義母さんは外食がおおいので私はちゃんと手料理を食べて欲しくてずっと頑張ってるんですが外食の味に慣れたのか、私の料理が不味いのか😭

ソフィア

テレビでみましたが、
子供に会いたい父親が
そのまま誘拐してしまい
義理の家族がそのまま引っ越したというニュースがありました。

連れ子さんが小学生だったりでそうゆうのはないと思いますが、お子さんをそう簡単に
離婚したら親権をとるといってるお母さんに渡すのはダメだと思いますよ、
もし連れていかれそうになったら通報してもいいと思います!
お母さんから奪ってまで
育てたいなんて異常ですしね。
明日は必ず連れ戻しますと仰ってますが、
もう少し冷静に資格、お仕事、お金不安はあると思いますが、
まずはお子さんが隣にいないと始まりません。
私なら一日でも離れたら不安で無理です😣
ここで聞くのはいいことですが身近な大人のご両親にもきちんた守ってもらって下さいね❗

あやか

わたしの妹も16で子供産んで、相手も同じ年の子で事実婚でしたが、相手の母親と合わなくて別れましたよ!
その後親権のことで向こうが金銭的にも余裕があるし、あなたには無理でしょみたいなことを言われて親権をよこせって言われました。それを聞いてわたしの母親が怒って親権の事で裁判をおこしましたよ😊そしたら収入がなくても育てれる環境であれば母親に育てる権利があるから親権はとられることはないと言われ、親権は妹のになりました!その当時は妹も働いてなかったです。ついでに裁判をおこしたことで少ないですが養育費も貰えてます!
義母や旦那さんに言われたことを証拠にとっておくために、録音してた方がいいですよ!わたしの母はスマホで電話してる時にアプリかなにかで同時に録音してました!妹もlineのやり取りを残してて、証拠的に有利になりましたよ!
親権は滅多なことがない限り、母親にあるんで大丈夫ですよ😊

みやんびー

乳児、三歳以下の子ならお母さんと一緒にいる事を適切と裁判起こしても言われてます(>_<)
働いてなくても育児してるっていう継続力を親権争いの時に見られるのでお義母さんの所に息子さんがいくことはないと思っても大丈夫だと思います!
できる限り暴言など吐かれた時の記録も証拠として残しておいた方がいいです(ノートに日記をつけるや音声録音しとくなど)
親権争いなっても証拠があると有利になります(>_<)

ママ

上の方の回答みましたが、どんな状況にせよ、離婚前でも子供手放したら不利になります。
置いて出て行ったとみなされてしまいます。
今すぐ連れ戻してください

みみみ

今日迎えに行こうと連絡したのですが完全無視されました。
お家にも行ったのですが車もなく家は鍵がかけられていてなかには多分いなかったと思います。
お義母さんの所にも行って、私の両親も交えて話しをしてきました。

旦那が私を言い訳に仕事を休んでいた事、お金も貰えなかったこと、連れ子、旦那からの文句
それは旦那が悪いと認めてくれました。
が実家に帰る私も悪いそうで、1つの家庭があるのにそれからすぐ辛くなったら逃げたすと言われました。私は息子を産んでから何回もこんな喧嘩をしてきましたが私が言っても聞かないので実家に逃げて両親から強く言ってもらった事がありますがそれでも両親が居なくなると私が悪いと言ってきたり反省がなしでした。
それを我慢してずーと頑張ってきて今回は離婚も考えて実家に逃げてきましたがそれは駄目な事といわれました。実家にとめる両親も悪いとの事。
とりあえず今日は両親、私が話をしてどうするか決めることにしました。

私は正直今は旦那にもあきれて今回でこんな事が治るのかが信用できません。旦那は反省しているようですが…。
お義母さんも言ってたのですがお金も全然ないようです。

それを聞いて私はさらにあきれてます。ゲームに課金して、仕事も行かないでよく文句言えたなと。よく私に八つ当たりできたなと。

離婚するなら息子はお義母さんが絶対何があっても取るとのこと。

私は仕事もしてないし、両親がいないと結局はあたなは息子はとれないのよ。
結局両親に甘えてるのよと。

息子の為にはやっぱり片親ではない方がいいのは分かってます。ですがこちらも限界です。

今回の話は一応録音しました。
明日息子に会える事、無事な事を祈ります。

ママ

読みました。
その後どうですか?
絶対に負けないでください。

• みみみ

みみみ

今日電話して1回は切られたもものお昼後に電話して私が、
    今日父、私、旦那で話し合ってどうするのか話そうと言って旦那も話したいそうです。
    一応謝ってはきましたが
    今後どのような方向なのかがわからないから私の機嫌を取ればいいのか、何をしたらいいのかわからないとの事で

私から言わせればやり直したいもう1度頑張るりたいと言う気持ちがあるなら自分から行動して仕事を行けって話です。
    なのにまた私から話を持ち出して私が行動して。

あきれます。まだ息子にも会えてません今日夜会える予定です。

• 1月23日
ママ

どれだけ勝手なんでしょうね(´*ω*`)
たしかに、気持ちがあるなら態度で示せ、ですね。

今日会えるとのことで、よかったです(´∵`)