※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

次男の新生児期は睡眠トラブルで大変。母乳不足で授乳後も寝かしつけが難しく、長男も手がかかるため育児に余裕がない状況。旦那が育休中で助けてくれるが、仕事復帰が迫り不安。期待していた2人目の育児が楽という説はショック。

2人目の赤ちゃんは楽とか都市伝説ですよね?

次男の新生児期がそろそろ終了しますが、日に日に寝ない子になっています。生後2週間までは昼夜問わず寝る子だったのに…
今は昼間は授乳後酷いと30分もたず抱っこしないと絶叫泣き(抱っこしててもダメなことも多い)、
夜も授乳さえすれば4時間寝ていたのが飲み終えた途端覚醒するようになり、苦労して寝かせても睡眠が3時間、2時間…と徐々に短くなり昨晩は1時間間隔で泣かれました…

母乳がほぼ出ないのですがおっぱいを吸っているとウトウトするので、授乳後にぐずるとおっぱいを吸わせて寝るまで抱っこし続け、寝てからベッドに置いた時の成功率は半々程度。
おしゃぶりはすぐに吐き出してしまい、なんとか着けたまま寝落ちても眠りが浅く、口からおしゃぶりが取れると起きて泣きだします。
一度泣くとただ抱っこするだけでは泣き止まないため、夜間は毎回おっぱいかおしゃぶりで根気強く寝かせ直しています。
が、長男が夜泣きして全てが水の泡になることもしばしば…

今は旦那が育休中のため、夜間が酷かった翌朝は授乳や長男のお世話など全て任せていますが、もうすぐ仕事復帰です。
上の子が週三ペースで保育園なのでまだマシですが、旦那の出勤が早朝なので朝の子供の食事や身支度、保育園へ送るまで全てが私の役目。
寝不足状態でできる自信がありません。
かといって暴れん坊でイヤイヤ期の長男+寝ない次男をワンオペで連日自宅保育する気力もなく。

長男もかなり手がかかる赤ちゃんでずっと抱っこしていたので、今回も同じようにいつか終わりが来るとは分かっているのですが…
2人目は楽という説を信じて楽しく余裕を持って育児できることを期待していたのもあってショックです🫠

コメント

やみ

楽というか親の気の持ちようなのかな?って思います😂子供それぞれ性格ありますもんね💦
1人目の時は泣いているとすぐなんとかしなきゃ!って感じでしたが、2人目は泣き声でも焦らなくなったというか、待ってて〜みたいな感じでこちらの気持ちに余裕ができて楽になった感じです!
睡眠時間とかは上の子と同じ様に削られてます😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も最初は少しくらい泣かせてても大丈夫!くらいに余裕あったんですが、次男が「これはいかん」と思ったのか2週目頃から耳を塞ぎたくなるような絶叫泣きをするようになってしまい、放置できなくなってしまいました😓
    やっぱり睡眠時間は削られますよね…早く一晩まとめて寝られる生活に戻りたい😂💔

• 4月10日
moon

都市伝説ですね😂
うちも次男がめちゃくちゃ手がかかりました💦
とにかくくっついてなきゃ寝ない、授乳で寝落ちて布団に置くと秒で起きるって感じで、常に抱っこ紐でした😂
次男の場合は夜は布団で寝てくれたのでよかったですが…それでも日によって1~3時間おき…1時間でも離れて寝てくれるだけマシって思ってました🤣
1歳まではお昼寝は抱っこかおんぶでしたが1歳過ぎてようやく少し楽になりました…😂

• ママリ

ママリ

上が大変だった分2人目に期待しすぎてました🫠
    うちも今から日中抱っこ紐生活が目に見えているようで💦
    夜間の頻回起きも経験あるから大丈夫!と産前は思っていたんですが、実際に1時間おきを再体験するときついですね…
    同じく長男が一歳過ぎてから楽になったので、今回も長い目で見て耐えようと思います😭

• 4月10日
  • moon

moon

うちも長男も夜寝ない子で、2人目よく寝るよ〜に期待してました😂
    いつになったら朝まで寝られるんだろう…って絶望しました🤣

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月から楽になりました!
それまではずっと抱っこしてて完全に置いて寝付くまでは謎の0時過ぎでした0時過ぎな無いと謎に置いても寝なくて日中も抱っこで寝かせてました。

• ママリ

ママリ

0時はきつい…😭😭
    私も上が夜一定の時間まで絶対寝ない時期あったな…と思い出しました💦
    もう少し育てば楽になると信じて耐えぬこうと思います!!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💦
うちは娘が同じ感じで超絶手のかかる子で2人目に怯えてましたが今の所大変だと思った事はないです👦

12月産まれで旦那が11月12月と休み0、里帰りなしでしたが余裕でした。
夜中の授乳以外ではほぼ愚図らず1日中ニコニコしてる感じです。
性格なんですかね...

3人目も考えてるので「楽」を経験した後のまた娘みたいな感じの赤ちゃんだとどうしよ...とは思ってます😅

• ママリ

ママリ

2人目ちゃん大人しいのですね!羨ましいです😭
    それでも里帰りや旦那さんの休み無しで2人育児されてること自体が本当に尊敬です🥺✨
    確かに、一度楽な子を経験してしまうと次が恐怖ではありますよね。。😂

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちも二人目は普通に大変でしたよ!でもそれは新生児〜2ヶ月なるくらいまででした。
2ヶ月以降赤ちゃんも睡眠も上手になったし、ミルクも沢山飲めるようになっていって、ふにゃふにゃの身体も少しずつしっかりしてきて。。
と徐々に楽になりましたよ。
うちも上がとんでもなく手のかかるタイプなのでストレスには強いです。(私が)
なので上と比べたら楽〜!とは思ってます😚
日々、上の子の時を思い出してはあの頃大変だったなぁ
わたしよく頑張ってた。と自分を褒めてます😚
何人目だろうが産まれてすぐは大変だと思います🥹!!
少しずつ楽になると良いですね。

• ママリ

ママリ

確かにまだ産まれて1ヶ月足らずなんですよね…寝るのが下手でもおかしくないですよね。
    上が長い事しんどかった分、私は逆に「もし今回もそうなってしまったらどうしよう…」と怯えています😭
    でも、何だかんだで大変な1人目を乗り越えられたということは今回も何とかなるのかな💦
    いつかは楽になると信じて頑張ろうと思います!

• 4月10日
らすかる

都市伝説というか赤ちゃんも親も十人十色なので😅
楽と言われるのは親が二人目でやることが手探りしかない一人目よりはこういう可能性があるかもとか一人目よりは分かるからってだけだとおもいます。

何人産んでも子供それぞれなので悩むし大変です😂
末っ子はまだ人感センサーついてて寝かしつけ後離れたら起きるので何もできない😮‍💨←上の子たちは無かった…

• ママリ

ママリ

楽というか、2人目ほっといても寝るよ〜みたいな話を聞いていたので、漠然と「2人目は勝手に寝るんだ!」と期待しまくってました…😂
    生後8ヶ月でも寝てから離れられないのつらいですよね😭
    例え何人目でも繊細な子は繊細ですよね💦

• 4月10日
さえりお

我が家の話しかと思いました😭!
うちも長女の時はノイローゼ一歩手前、育児記録を見返すと多分鬱だったんじゃないかな?くらいの大変さでした。

長女がお姉ちゃんやってる姿を見たくて2人目に踏み切りましたが、、、最初の2週間は昼夜問わずよく寝ていたので、やっぱり2人目って楽なんだ🥳❤️と思っていました。

今は都市伝説だと思ってます。
3人の生活に戻りたい!とまで思ってしまいます…いまも2時間半泣き続けて困り果ててます😭

• ママリ

ママリ

1人目は育児不慣れなのもあって本当ノイローゼなりますよね💧

夜だけでも何とか寝て欲しくてミルクを多めに作って寝落ちるまで飲ませるスタイルにしてここ数日は比較的スっと寝るようになりましたが、
    昼間はまだまだ離れたら秒で泣き出し1時間放置しても諦める様子無しです😭

でもいつかは必ず楽になりますよね…お互い頑張って乗り越えましょう💦
    毎日お疲れ様です🥺

• 4月16日