※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がマイペースで、やる気はあるが甘えてしまう悩み。親に余裕がなくなり、教育方法を相談しています。

アドバイスください😭😭

マイペースな性格

この春年中さんの4歳息子、めちゃめちゃマイペースです。。

朝の支度も、
お片付けも、
幼稚園送って教室入るまで、
お迎えして家に帰るまでも、

常にマイペースで寄り道しがちです。

クラスの中でも、療育など問題視される程ではないけれど
先生に声かけられないとできないみたいです。。。
(早生まれだし、こんなもんですよ〜とあたたかく見守ってくれてます。。)

2人目が産まれて、
親に余裕がなくなってきました…。😭
(赤ちゃんかえりもあるのか、家では着替えとかできるのにほぼやってもらわないとやらない)

やる気になればできるのに、
甘えてやらないことが多いです。
できるようになってほしい。。。

赤ちゃんかえりもあるだろし、
突き放すのもいけないかなと思い受け入れてますが、
このままでは親がもたない気がします… 😂😂

有効な声かけなど、
適切な教育方法教えてください😭😭😭

コメント

ままり

うちにもこの春から年中さんになった早生まれのマイペース娘がおります😂

同じく、3人目出産を前に赤ちゃん返り気味で(特に旦那に対して)甘えがすごいです😱

ごはんを食べるのも着替えるのも「手伝ってよ〜」とよく言ってます😅自分でやってくれ〜ってなりますよね💦

しかし「自分でやりなさい」とか拒否はせずとりあえず「いいよ」です(笑)そして手伝うけど全部は手伝わないようにしてます😁着替えだったら「どれ手伝おうか?」と聞くと上か下か靴下か言ってくるのでおっけ〜、とどれかだけ手伝うと満足してくれるのかあとは自分でやってくれます!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!同じで良かったです😂

部分的だけでもさせた方がよいですよね✨
    ついつい(特に朝は時間がなくて)全て親がやってしまいがちなんですが、少しだけでもやってもらえるよう声かけしてみようと思います🥲

(夫が短気で、全部やってあげるか怒るか両極端なので、協力仰ごうと思います😂)

• 4月10日