※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

こども園についての質問です。3歳の無償開始月の違いや入所時期、育休中の預けられ方について教えてください。

こども園について教えてください
2021年(令和3年)7月生まれの子を3歳の保育料無償になってから通わせたいのです。
①夫は会社員私はパートでフルタイムとしたら2号or新2号認定されますか?

②また幼稚園と保育園で3歳の無償開始月が違うと知りました。
こども園の幼稚部、保育部とあり、7月の翌月?に幼稚部に入り、14時まででとりあえず通わせ3歳クラスになったら保育部に移動は可能ですか?(空きがあると仮定して)

③育休中にこども園は預けられますか?
3歳になる7月に下の子が1歳にならないくらいの予定です。

④保活が市役所では10月からと一律ですが、実際園のHPを見ると8月頃から説明会が始まり、必ず出席とありました。またプレ?というのもあるようで、実情いつから保活すべきですか?
こども園の保育部は10月〜市役所のHPを…と記載ありましたが、幼稚部は園に直接申込書をとりにくるようにとあり、同じ園でも入所区分によって違いますか?
幼稚部3歳(2024.7に3歳)に入所仮定→2023.8?
保育部3歳(2025.4満3歳)に入所仮定→2024.10?

わからないことが多いので教えてもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は市役所に申請で点数順に入所になります。
幼稚園は直接申し込みです。
ママが保育園の申し込み可能時間数以上の雇用契約なら申し込みできます。
幼稚園なら育休中でも入園できますが、保育部だと復帰が条件になってくると思いますよ。

• るん

るん

であれば、育休中に7時間勤務で20日稼動で140時間で復帰予定とすると保育部への申し込み可能ですよね?
    ただ、7月誕生日で翌月から幼稚部の3歳認定になると一度は幼稚部へ入り、翌年4月に3歳クラスの保育部へ行くことは可能ですか?
    園によったり、空き状況というのは度外視で一般的に可能なのでしょうか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中で保育部に入園したら育休切り上げて復帰しないといけないですが大丈夫ですか?
    一旦幼稚園部に移動しちゃうと保育園部の枠は他の人に譲ることになるので、そのまま保育部で行かないなら意味ないと思います。

• 4月10日
  • るん

るん

逆です!
    先に幼稚部→保育部の順です。
    育休中は幼稚部で育休明けと同時に保育部へ移動をしたいです。結局空きがあるかどうかが問題ですか?
    空きがあると仮定して何か危惧しとく問題はありますか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆なら大丈夫だと思います!
    1番の問題は枠があるかだと思います。
    あとは下の子は保育園決まるか?兄弟別園で送り迎えが大変とかだと思います。

• 4月10日