※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1才4ヶ月の子供が保育園で給食を始める予定。自宅では薄味を心がけているが、保育園の給食は5歳まで同じ味付け。年齢による味の違いはないでしょうか?

1才児 保育園の給食

1才4ヶ月になる子供ですが、現在お弁当持参しています。
そろそろ給食に変更する予定です。
うちの保育園では、普通食が食べられるようになれば〜5歳クラスまでみんな同じ味付けの給食を食べています。

自宅では薄めの味付けを心がけていて、別で作るか、もしくは薄味の時点で取り分けたり、薄められるものはお湯で薄めたりしています。
時々大人と同じものをあげることもあり美味しそうに食べるので、本人的には濃い味付けは問題ないと思うのですが、5歳の子と同じ味付けの物を毎日食べさせるのは少し抵抗があり不安です。

保育園や幼稚園の給食は、年齢による味付けの違いはなくみんな大体同じものを食べるのでしょうか?
多分大人が食べるものほど濃くはないと思うのですが…

大きさについては個人に応じてカットして与えてもらえるようです。

コメント

おかゆ

「幼児食」として同じ味付けのものを食べると思います。

幼児向けに作られているので、結構薄味だと思いますよ😊

わたし自身は保育士の学校に通っていたので、実習で保育園等に行き、その中で給食も食べていましたが、大人の味付けではなかったと思います。
だからと言って薄過ぎておいしくないとかもないですが🤔
薄味でおいしいなぁくらいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に食べたことがある方からのコメントとても参考になりました!
    ありがとうございます😊
    安心して給食お願いしたいも思います♪

• 4月11日
メル

幼稚園で働いています(3.4.5歳みんな味付けは同じです)
私も給食を食べるので大人も食べれる濃さではありますが、もちろんとっても薄味です👍(大人からしたら健康食だねって感じです)
油もそんなに使わないし、調味料も子ども向けに工夫されていますし、硬さも子ども向け♪
薄味の時点で取り分けているならその程度かもう少しだけ濃いくらいだと思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    幼稚園で働かれてるのですね!3〜5歳の子達が食べるものもやはりちゃんと薄味ですよね!
    健康的で安全で美味しく食べられるのが1番です!
    安心して給食お願いしようと思います♪

• 4月11日
もん

うちの保育園はその日の給食を夏場以外は展示してあるんですが、いつも見た感じとても薄そうですよ!素材の味って感じです!
大人からするとあまり食欲そそられる感じしないですが笑、みんなおうちより給食の方がよく食べるそうです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳クラスといってもやはりちゃんと大人のご飯よりは薄味で作ってくれていますよね☺️
    安心してお願いしようと思います♪

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

保育園の給食は薄味だと思いますよ😂
1歳児クラスから、みんなと同じお給食を食べるという保育園は多いです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳から他の年齢の子達と同じご飯の保育園は多いのですね✨

• 4月11日
ママリ

うちの園も1歳4ヶ月から全員同じ幼児食でした。
調味料ほとんど使わなかったのに、エビフライとかラーメンとか出てきてびっくりしました🤣
抵抗はありましたが、プロの栄養士さんが考えてるので大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです🤣うちもエビフライ+唐揚げ!とかメニューにあったりしてギョギョッとしていましと!!笑
    ですがみなさんのコメント見て、安心して給食お願いしようと思います♪

• 4月11日
ママリ

一歳クラスになったらみんな同じです!うちの子は3月末生まれなので、既に上の子と同じ物食べてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳からみんなと同じもの食べる保育園多いのですね☺️

• 4月11日