※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなママ
子育て・グッズ

5歳の娘が友達に怒られ、困惑している。どう対応すべきか悩んでいる。

今保育園年中さんの5歳の娘がいます。
今日、園で仲良しのクラスの子が遊びにきました(子供だけ)
かくれんぼをしていたのですが、娘はすぐにカーテンの後ろに隠れていることに気付き、みーつけた!と言うと、お友達の顔がみるみる曇り、「ねぇ、ちょっと来て」と言い娘を私の視界に入らないお風呂場に連れていきました。
聞き耳を立てていると、「ねぇ、謝って」と言っています。
娘は最初は謝らなかったようですが、「早く言ってよ!遅い!」と、どんどんキレて小さな声で謝ったようなのです。。。
「すぐに見つけてごめんなさい」
そうすると、「声が小さい!もっと大きな声でちゃんと謝って!」と言われ、大きな声で同じことを繰り返し言わされていました。。。
驚いてどうしよう、仲裁に入るべきかな....と悩みましたが、とりあえず聞こえないふりをしました。
その後も、プライドが高いみたいで娘ができて、その子ができないことがあると、「なんか○○ちゃん見てたらイライラしてきた」と言うし、そんな時は話をそらす会話を投げかけました。
基本仲良く遊んでいるのですが、時折そんなことがあり理不尽なことにキレられている娘を見ていると切なくて、あの時どうしたらよかったんだろう...と悩んでいます(;;)
園で1番仲のいい子なのでショックでした。
園でもそんな感じなのかなと心配です。
お友達が帰った後、「なんで悪くないのに謝ったの?嫌じゃなかった?」と聞くと、「教えなーい」と、娘はその子を悪くは言いません。
皆さんならどうしますか??
その場でその子に何か言いますか?
ちなみにその子のお母さんとは子供抜きで2人で遊ぶような仲ではあるのですが、今後を考えてこんなことがあったとは言えませんでした。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならその場でその子に言っちゃいます😅
かくれんぼって隠れるものじゃん〜そんなことで謝らなきゃいけないの不思議すぎる〜仲良くやって〜ってサラッと😂

• ゆうなママ

ゆうなママ

なるほど!!凄くためになりました!
    初めてのことですごく動揺してしまいました。
    ちなみに家に来ている子供を叱ったことってありますか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と公園とかでも順番抜かされたりしたら私はその場で言うタイプですね...😂

家に来てる子叱りますよ〜!
    親がその場にいてもいなくてもいけないことはいけないっていいます😂
    親がそこにいるかどうかはそれが許されるかどうかとは別の話だと思うので🥹
    もちろん我が子が悪ければ我が子をしっかり叱ります。

他人に我が子叱られるの嫌な人もいると思うのですが私としては叱ってくれる人って大切だと思うし親が言っても響かないことも他人に言われると響いたりするので叱るし叱って欲しいですね🥹!

あと私ならお友達のお母さんにもお話します☺️
    私なら教えて欲しいので😖

• 4月10日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

確かにそうですよね、他人に言われると響いたりしますよね。
    親がどこまで口出していいのか、あの少しの間でめちゃくちゃ考えました😅
    考えすぎて動けず😅
    サラッと言うの次からやってみます!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢的にも難しいですよね😂😂
    当人同士で話し合って解決して欲しいし親が入り込みすぎても子供の世界もあるんだろうし😅

あ、それいけないよ〜二人で話しあって仲直りして〜
    とか
    仲良くできないなら遊べなくなるぞ〜
    とかサラッと言ってます😂

お互い子育て頑張りましょう💪✨️

• 4月10日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

ほんとにためになりました!
    もんもんとして眠れなかったので😅
    サラッと言うスキル身につけていきます!

ママ友にもタイミング見て、言おうと思います🥺

ありがとうございます。
    はい、お互い頑張りましょう!!

• 4月10日
ここ♡

娘も同じ様なことがあったのでお気持ちわかります💦
親の方がモヤモヤするし腹が立ちますよね💦😂
私はそういう子に何言っても無駄だと思っているので距離を置きました💦娘も別の優しい子と今は1番仲良しです🙆‍♀️

• ゆうなママ

ゆうなママ

そうなんです。
    凄いモヤモヤしてたまりませんでした😥
    距離を置ければいいのですが、少人数のクラスなのでなかなか難しくて。。。
    娘さんは他にいい友達ができてよかったですね☺️
    同じ経験ある方の話しが聞けてよかったです!

• 4月10日