※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

植木鉢のお花に触る子供に対処法を知りたいです。1歳10ヶ月の男の子が何度も触ろうとするので、他にいい方法はありますか?

植木鉢のお花などお子さんが触ろうとした時どう対応してますか??

歩道からすぐ触れるところにた植木鉢を並べてるお家がたくさんあり、お散歩に出かけるとすぐ植木鉢のお花を触ろうとします。
触らないように注意するんですが
何回も何回もダメだよーと止めて注意してる状況で
何か他にいい対処法はないかなと悩んでます。

子供は1歳10ヶ月の男の子です。

コメント

マヤ

千切ってしまうのはダメだと言いますが、触るのは何故ダメなのでしょう?

私はドンドン触らせてます😊

  • ママリ

    ママリ

    人のものだからです。
    人の家のものでも触らせてますか?

    • 4月9日
  • マヤ

    マヤ


    田舎だからですかね…

    近所の家の花でも触りますよ😅
    「好きに持って帰り〜」と、言われたりしますし。。。

    触るだけで折ったりする訳じゃないので、色んな物に触れ合う機会だと思ってます。

    • 4月10日
89

私は「見るだけ。見て楽しもうね。」と言ってきました。

それでもよそ様のものに手を出そうとする時は、「ひとのもの。触りません。みるだけね。」と低めの声で言ってました。

  • ママリ

    ママリ

    見るだけねーとか言うんですが
    それでも何回も触ろうとするんですよね😢
    植木鉢との遭遇率が高すぎてうんざりするほどで😭

    • 4月9日
ゆい(*・ω・)

まだ理解出来ないと思うので言い続けるしかないかと。  
 あとは離れて歩くか、抱っこで触らせないようにするかですかね

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    歩道が狭いし歩道にはみ出して植木鉢おいてる家庭もあるのでそうなると離れて歩くのもできなくて。
    しかも植木鉢置いてる家の方が本当にしんどくなるほど多いんです😖

    • 4月9日
ままり

毎回毎回伝えます!
2歳過ぎたらちゃんと理解してくれると思いますし☺️
人の家の物は絶対に触らせません!
私は家の外に植えてある花を凄く触ってくる子供が居ますが
その親は注意もせず一緒にしゃがんで子供と話しててイラッとします😂そしてちぎられた時は周り見渡して走って逃げてしました😂
それをみて余計に気をつけてます!

  • ママリ

    ママリ

    後数ヶ月もしたらちゃんと理解してくれますよね。
    理解してくれるまで頑張ります。

    • 4月9日
deleted user

言って聞けないので抱き上げるしかないかなと

綺麗だね
お家の人が大事に育ててるから見せてもらおうねー

  • ママリ

    ママリ

    数が少なければ抱っこしてささっと通るんですが植木鉢のある家だらけなんです😭
    お年寄りが多いからなのか植木鉢でお花を育ててる家が多くて😮‍💨

    • 4月9日
ていと☆

きれいなお花が咲いてて興味があるのかもしれないですね。
ママリさんのご自宅で植木鉢で植物育てていますか?
お子さまにとって物珍しいから触るのかもしれないです。
ご自宅で育てるとかすれば本人もいつでも触れる環境にあるからお外では触らないかもしれません☺️

  • ママリ

    ママリ

    ベランダで育ててます!
    お家のは触ってもいいよーと
    触らせてます!

    • 4月10日