※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅまま
子育て・グッズ

長男の保育園を辞めて二年保育で公立幼稚園も考えています。保育料が心配で仕事を辞めることを検討中。主人は保育園に通わせる案も提案しています。どう思いますか?

またまたすみません聞かせてください(>_<)
長くなりますが宜しくお願いします。

今長男が3歳9ヶ月で1歳手前から保育園に
通っていて転々と保育園は変わりつつ今の保育園
は去年の9月から短時間保育でお世話になってい
ます。
そして今3ヶ月で妊娠中なのですが、長男の時に
はなかった悪阻、体調不良で職場にも迷惑をかけ
てしまって早めに辞めようかと思っています。

保育園の先生に話すと「慣れてきて楽しそうに
しているし、二人目も一歳になれば入れるよ」
と言われました。
でも私が気になっているのは、仕事を辞めて
保育園が預かってくれるとしても、その間の
保育料がきついことです。
妊娠中、出産後1年だとしても、私が働かずで
1年で最低37万円がかかります。

なので保育園を辞めて二年保育で公立幼稚園
もいいかなと思っています。
主人は「長男であれだけ産後うつみたいに
なったんだから37万40万かかったとしても
保育園いかせたら?」といいます。

話がまとまらず下手ですみません!
みなさんならどう考えますか??

コメント

かおつん·͜·ೢ ⋆*

もうすぐ4歳になるんですね!
そしたらせっかく慣れてお友達もできた保育園を辞めさせるのもちょっとかわいそうなのかなと思ってしまいます……

それでも保育料は高いですからね、、、
お子さんの意見を聞いてみるのもありだと思います!!

  • ちゅまま

    ちゅまま

    お返事ありがとうございます☺

    子供は「保育園?うーん…好きかな」
    くらいで基本保育園に行きたくない
    子です(´;ω;`)

    • 1月22日
  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

    かおつん·͜·ೢ ⋆*

    そうなんですね!
    お子さんもママと一緒にいたいんですね!!

    • 1月22日
  • ちゅまま

    ちゅまま

    ものすごくママっ子なので
    朝は自転車で保育園に向かう時にも「ママに会いたい……」とぐずぐす
    涙がポロポロです(´・_・`)
    帰り道は笑顔ですが😄

    • 1月22日
  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

    かおつん·͜·ೢ ⋆*

    それは離れたくなくなっちゃいますね〜
    こっちも泣いちゃいますね😫
    きっと行っちゃえば楽しいんでしょうね!!

    • 1月22日
  • ちゅまま

    ちゅまま

    そうなんです(>_<)
    大きくなればなるほど自分で分かって
    くるようになってから毎日そんな感じ
    です(°_°)
    ママも一緒にいたいよ~(。_。`)と
    心で思ってます💦

    • 1月23日
𓃠TBMAM𓃠

休職中の保育料高いですよね💦
ただ悪阻が酷い中のお子さんのお世話も大変だと思います
ご主人様が通わせたらと仰っているなら御言葉に甘えてもいいんじゃないかと(^^)

  • ちゅまま

    ちゅまま

    お返事ありがとうございます☺
    そうですね(^o^)
    私が長男と一緒にいたい気持ちが
    強くて、貯金したい気持ちもあって
    (保育料分)私のわがままですね😅

    • 1月22日
  • 𓃠TBMAM𓃠

    𓃠TBMAM𓃠

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    朝の送りで流れてしまうと一緒に居てあげたいって思っちゃいますよね😣
    我が家も四月で年長の息子がいます♪
    保育園に通わせながら妊娠中〜出産後〜現在に至りますが預け先があって助かる事が多かったですし、集団生活や行事参加など息子さんにとって良い経験になる事が沢山あると思います♪
    お仕事がお休みになったら時短保育にされたり、たまにお休みさせて(ズル休みになっちゃいますかねw)一緒に過ごす時間を増やしてあげるのはどうでしょうか😊
    退園するのはいつでも出来ますし♪

    • 1月23日
  • ちゅまま

    ちゅまま


    短時間保育ですか??
    今は10~15半お迎えなのでクラスで一番
    早いのに文句言ってきます(笑)
    そうですよね退園はいつでも
    できますもんね♪
    少し先生にも相談しながら
    考えてみます♪

    • 1月23日
PIKO

保育園だと、育休中なら通園できますが、お仕事を辞めたら保育園も辞めないといけないと思います💦(自治体によって違っていたらすみません😵)

お友だちができた事を考えるとかわいそうな気もしますが、もっと先の小学校に行く時の事を考えて、同じ小学校に行く子が多い幼稚園に行かせるのも選択肢の一つかと思います💡

  • ちゅまま

    ちゅまま

    お返事ありがとうございます☺
    そうですよね(>_<)
    先生曰く辞めても大丈夫みたいですが
    保育料が高いのでそこで悩んでしまいます……。

    • 1月22日