※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
ココロ・悩み

娘がスイミングスクールで男の子から触られる出来事があり、相談したい。どのように対応すべきか悩んでいる。体験を続けさせるべきか考え中。

子供のスイミングスクールでの事を相談させてください。

4月から年長になった娘ですが、以前からスイミングに興味があり、この4月の1ヶ月間(計4回)体験に通うことになりました。先日初めて体験に行きました。おそらく1番下のグループ?で娘より明らかに年下と思われる男の子4〜5人のグループに女の子1人での参加でした。
娘はプールがとても楽しかった!と喜んでいましたが、「レッスン中に同じグループの男の子がお尻をぷにぷにしてきた。」「押したりもしてきた。」と話してくれました。私が「されて嫌だった??コーチに話した方が良いのかな?」と聞いたところ、「嫌だった。言って欲しい。」と言いました。

子供同士なので押すのは仕方がないにしても、流石に触れただけでは『お尻ぷにぷに』って表現にはならないと思うので、それに関しては子供とはいえ気持ち悪いなと思いました。スクールの方に相談しようと思っていたのですが、だんだんこんな事を相談しても良いのか…?モンペって思われる?とか思い始めてきました。相談するにしてもどのようにするべきか悩んでいます。どんな対応が良いのでしょう…。体験中は我慢すべきでしょうか…。
娘はずっと続けたいと言っているので、最悪時間帯を変えようかな?とは思ってます。

コメント

うさこ

パピコさんは保護者席からその現場は確認できませんでしたか?

話してもいいと思いますが、幼稚園とかと違ってコーチに言ってもあまり変わらないというか期待できないと思います。

なので何も言わず曜日や時間を変えるのがいいのかなと。

• パピコ

パピコ

回答ありがとうございます。
    スクールを見学できるのは15分の限られた時間帯なので、そこまでは確認できませんでした。
    やはり相談してもスクール側は対応しきれないかもしれないですよね…。コーチが見てない隙に水中でコッソリされたら分からないですし。。
    ただ、娘が訴えてきたので何かしてあげたいなと…まだ体験3回もあるので😭

• 4月9日
ていと☆

初めまして!
スイミング習わせています。
どの男の子かと特定ができれば先生にも座る&並ぶ順番とか配慮してもらえると思いますがうちのスイミングではその子のレベルによって並ぶように指示されたりしてるので同じスタイルだと難しいかもしれません。

うちは男の子ですが、同性の子が息子にやたらベタベタ触ってちょっかいかけてきて息子自身も嫌がってたので止めて!!ってきちんと自分で言えと話しました。

• パピコ

パピコ

回答ありがとうございます!
    そうですね、自分でその場でハッキリ言えるのが良いですよね😭娘に一度話してみます!
    ていと☆さんの息子さんも嫌な思いされましたね…。押したり叩いたりはまだ分からなくないんですけど、お尻触ってきたり人の身体をベタベタ触るって…なんか嫌ですよね😢そんな事予想もしてなかったので。。

• 4月10日