※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんの成長について心配しています。成長は平均的で、おしゃぶりが大好きで言葉が遅いかもしれないと不安です。拍手や指さし、パパママがまだできないことについても心配しています。

もうすぐ1歳です👶🏻
覚えて欲しいこと覚えないので心配です🥹
寝返りハイハイなど成長は平均的で、バイバイや仕掛け絵本も自分でめくって仕掛けでも遊べます。
引き出し開けたり、指でつまむなどほんとに月齢でみんな出来ることできます。
ですが、拍手や指さしママパパなどまだ話しません🥲
拍手は教えるのが遅かったのかなぁと思いますが、1ヶ月違いの友達の赤ちゃんも出来るのになぁと思ってしまいます💦
おしゃぶりが大好きで取っても自分でまたつけてしまいます。
最初は日中は取れないところに置いてたりするのですが、グズグズした時と寝る時はないとダメです💦
おしゃぶりずっとしてたから言葉が遅いのかなぁと思ったりしますが関係ありますか?
パパママも拍手教える時期から毎日言うようにしています。
拍手、指さし、パパママ出来ないのは遅いですよね?
発達に問題があるのか不安です😭😭

コメント

nakigank^^

いや、まだ1歳前の赤ちゃんにあれもこれも求めて無いですね。💦

指さしはうちもできなくて1歳半健診全滅ですよ。😆

うち2人ともパパママなんて1歳の時言わないし、てか1歳だから言うっていう前提では考えてないです。💦

やれる事全然ないですか?!
まだ赤ちゃんなので、やれる事を褒めて伸ばして、赤ちゃん時期を楽しんで欲しいです。🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました🥹🥹
    近い月齢の子と比べてしまって不安になってしまいました🥹

• 4月12日
みあ

やれる事を褒めてあげた方がいいと思います🥲
バイバイや絵本に興味があるだけでとってもお利口さんです!
逆にうちの子は1歳ぐらいで私の事を〇〇ちゃん〜って呼んできたり、そこら中を指さしまくっていましたが絵本興味なしで出しても無でしたよ😂
皆それぞれ違いますし、特に赤ちゃんの1ヶ月はかなり大きいのでそのよその子と比べるのはもっと違うと思います😳😳

全く遅くないですし、病院や検診で指摘されて初めて考える事であって、それまではうちの子が1番精神がいいんじゃないのかなぁ?と個人的には思います🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹✨
    安心しました🥹

• 4月12日
マナ

うちの子1歳になったばかりですが、ここ数日でやっとパチパチできるようになりました😊
指さしまだ、パパママなんて言う気配すらありません😂でも発達に問題があるとは思っておらず、この子のスピードで成長してると思ってます😊
まだ焦らなくても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹✨
    安心しました🥹
    ありがとうございます🥰

• 4月12日
🫶🏻

遅くないと思います!
息子はつい数日前1歳になりましたが、指さしするようになったのもほんと最近、しかも急にでした!!

なんの前触れもなく教えてもないのに指さししたのでびっくりしましたが意外と急に赤ちゃんってやるもんですよ☺️

パパママに関してもママは言えるけどパパは全く言わないです。。ママもマンマって言ってる気がしてママなのかすら分かりませんが..😂

バイバイが出来てるなら拍手出来なくてもそんな心配にならなくても大丈夫そうだと思いました🥹息子は逆でパチパチはするのにバイバイは自分の気が乗らないと絶対しないです😇

ゆっくり成長見守ってあげるといいと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    安心しました🥹🥹

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが、うちは発語や拍手はもちろんバイバイも指差しもできませんよ🥲ちなみにおしゃぶりは使ってません。

もうすぐ1歳なのに…と思うと焦りますよね😂今から1歳半検診のこと考えたりしちゃって💦

でも、この時期の発達は個人差大きいですし、1ヶ月で急にできること増えたりするので、我が子のペースを見守るしか親にできることはないかなって思ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ってしまいました💦
    1歳半考えてしまってました🥹
    お互い頑張りましょう🥹❣️

• 4月12日
はじめてのママリ

うちも同じ月齢の男の子です!
バイバイと絵本めくれて、おまけに仕掛けで遊べるんですか⁈凄いですね!😳
この時期って個人差すごいですよね。全然遅くないのでは?
そんなウチは、すでにヨタヨタだけど2本足で走り回ってます😅
あと音楽でパチパチ👏はします。
でもパパママも言えないし、指差しもしないし、絵本は食べてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩けるんですね✨
    目が離せず大変ですね💦
    色々聞けて安心しました🥹
    ありがとうございます!

• 4月12日