※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が風邪で喉の痛みや咳がひどく、熱も微熱。耳鼻科通院中だが、小児科か耳鼻科受診が迷っている。どちらがよいでしょうか。

小児科か耳鼻科、
どちらを受診するか迷っています。
ご意見ください😭😭

以下経緯を書きます😣

1歳2ヶ月の息子が
7日金曜に保育園初日でした。
早速風邪をもらってしまったようです。

7の夜鼻水が出始め、
8の朝から鼻水が酷くなりました。鼻水と同時に咳も出始めましたが熱はなく元気にあそべている時間は長かったです。
ところが夕方頃から症状がひどくなってきて
今朝(9日)にはギャン泣きで熱が37.6でした。
なかなか泣き止まず今日は朝から晩まで、いまもずっと泣き続けてます。

9日の朝と昼ごはんはなんとか食べられましたが
喉が痛いせいか水分はほぼとってくれません。
母乳も痛くて飲めないようで、おしっこも出せてません🥲
寝付けても咳き込んですぐ起きてしまい寝れてません。

お昼ご飯の後から咳がさらにひどくなり
喉の痛みも増してきて、呼吸が早く、荒くてゼーゼーヒューヒューゴロゴロ鳴っていて、
全く泣き止む様子もないので救急にかかりましたが
ただの風邪だと診断され帰ってきました。
熱はさほど高くないですが坐薬だけもらいました。
心配なら明日改めて病院に行くよう言われたのですが、耳鼻科と小児科どちらがよいでしょうか。
先生からはどっちでもいいよと言われてしまって。

3月に入ってから左耳が中耳炎になっていて
今も治っておらず週に1回耳鼻科に通っているので
痰切りの薬と漢方があと3日分ある状態で
ちょうど通っているのは耳鼻科ですが
この症状からすると小児科の方がよいでしょうか🥲

整理すると、
一番しんどそうなのは喉の痛みと咳、
熱は微熱で37.5あるかないか。
鼻水と痰もあり。 です。

散文ですみません。
ぜひご意見お願いしたいです🥲

コメント

咲や

お腹に症状がない、咳や鼻の風邪は私なら耳鼻科に行きますね
コロナであまりやってくれなくなりましたが、鼻の吸入とかやるだけでも大分楽になるんですよね

はじめてのママリ🔰

わたしは熱がある、ゼーゼーヒューヒュー系の呼吸?してるなら小児科に行きます!

いくみ

私なら耳鼻科に連れていきます(* 'ᵕ' )☆

ちょうど通ってらして、喉も痛むなら耳鼻科一択です。喉の赤いところに薬を塗ってもらうと、私は早く痛みが引きます。

ちなみに、咳と鼻水が酷いなら、上半身を高くして頭からなだらかな坂になるようにしてあげると、鼻水が食道に流れやすくなるので、少しは寝やすいと思います。

ゆここ

症状だけ見ると気管支喘息とかになってる気がします💦

私もヒューヒューゼーゼーの時は小児科に連れてきますけど、耳鼻科でもみてもらえると思いますよ!

一度耳鼻科に受診してるのであれば同じとこのがいいのかな?💦

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんご意見ありがとうございます😭😭
大変参考になりました!🙇🏻‍♀️

一旦鼻水、喉をみせに耳鼻科へ行き、咳は改めて小児科でみてもらうべきか聞いてみようと思います!!