※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichi29
お金・保険

共働き夫婦の住宅ローンについて質問です。借り入れ額や年齢、頭金の有無など教えていただけますか?

共働き夫婦の方にお伺いします。

今住宅の購入を考え始めました…が、資金が目下の悩みです。
共働き夫婦のみなさまは、おいくらくらい借り入れされましたか?
差し支え無ければ、大体の年齢や頭金の有無なども教えていただけたらありがたいです。

実際返済が大変だよ、とか余裕だよ、とかもぜひ教えてください!よろしくお願いします!

コメント

しょるやん

旦那42歳私33歳です。
夫婦ともに20〜23万ぐらい+ボーナスの収入です。
頭金は300万で、借入額は3800万程で35年ローン
毎月8万+ボーナス10万の支払いです。

前の賃貸が7万2千円だったので大きな負担は感じてませんが、頑張って働いて繰り上げ返済頑張りたいねって感じです😅💦

注文住宅なので多少苦労するだろうとしても満足してます。
納得がいく仕上がりになれば余計頑張れるんじゃ無いでしょうか❓😁

  • ichi29

    ichi29

    なるほど(^ ^)!私も注文住宅しか考えてません。固定資産税とかもかかりますが、大きな負担感じてないとのことで、年収の割にやはり借入が少なめだからいいんですね!私もそれくらいにしたいですが…なかなか土地が高くて(ノ_・。)

    • 1月22日
deleted user

主人28、私32で2500万借入で注文住宅購入しました♪

頭金は1000万以上に入れました。
頭金がそれなりにあったので、返済期間を縮めると金利が下がるキャンペーンに適応になり25年でローン組んでます。
月70000の支払いと、保育料60000が固定費で飛んでいきます💦
連帯債務でローンを組んだので、減税や住まいの給付金などはそれぞれが受けられるのでその点は少しお得だったと思います。

今2人目妊娠中ですが、すでに切迫の兆候があり、入院とかになると正直ちょっと家計が辛いです💦
一応共働きでなくてもどうにか家は売らずに済む程度の借入にしておいたほうが安心だと思いますが、共働きでいけるのであればそんなに大変という感じではないと思います。

2人目、3人目をお考えでしたら地域によっては同じ保育園に入れてなかったり、生まれた時期によっては結構早期に職場復帰しないといけなかったりするのでそういう点も少し計画しておくと安心だと思います。

  • ichi29

    ichi29

    私も第二子妊娠中です。同じくらいの週数です!第二子以降のことを考えるとやっばり不安ですよね(ノ_・。)でも、借り入れ額が少ないので羨ましいです!土地とかあったんでしょうか?
    うちは土地からなので、すごい値段になりそうです…3人目も欲しいけど、迷うほどです笑
    やはり楽観視せず、安全なところを行った方がいいですね!

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土地で1800万、建物2300万くらいでした💦
    頭金頑張って用意したのでこの額で済みましたが、子供の教育資金がなくなってしまったのでこれから頑張って貯めていかないとです😭
    たくさん子供欲しいなら安全にいきたいですよね。
    うちも次女の子だったら2人でいいかな?って感じですが、また男の子だったら1人は女の子欲しいという思いもあるので、念のため安全な金額に抑えました💦

    • 1月22日
  • ichi29

    ichi29

    頭金私も一千万くらいは入れたいです!ですが、結構諸費用とか家具とか外構とか、他に必要なお金がありそうで、頭金で一千万は無理かなーって。。保育料高いですよね(ノ_・。)
    同じくです!今度また女の子だったら、もう1人欲しくなるかなーって思ってます。笑

    • 1月22日
すずちゃんだょ✨

購入当時の年齢:旦那29歳・私27歳✨(建て売りを購入しました‼)
その当時旦那年収300万・私270万!
頭金200万(旦那の親が出してくれた)
借り入れ金額2500万で35年ローン
毎月約7万でボーナスなし。

  • ichi29

    ichi29

    毎月七万ほどだと、家賃くらいですね!ご両親の援助羨ましいです(^ ^)
    お若いうちに購入されたのも羨ましいです(^ ^)私もなんとか月々そのくらいに収められるような場所を探してみます!

    • 1月22日
  • すずちゃんだょ✨

    すずちゃんだょ✨

    前にアパート(3DK)で5万3千円だったから少しは高く感じますが、建て売りでもじゅうぶんな広さなので満足してます☆
    旦那の会社から給料の日に住宅手当も出るので事実4万ちょっとです😁
    お住まいはどこですかぁ⁉

    • 1月22日
  • ichi29

    ichi29

    住まいは奈良です!
    手当めっちゃ羨ましいです!
    うちは逆に、借りてる間は手当があって、買ってしまうと出なくなるパターンなので余計に不安です(ノ_・。)

    • 1月22日
  • すずちゃんだょ✨

    すずちゃんだょ✨

    そうなんですね😉
    うちは福島です☆
    手当てが3万です✨手当てが出来なくなるのは大変ですね😅

    • 1月22日
のん

夫婦32歳
世帯収入1200万
借入4600万、毎月9万弱+ボーナス20万

まだ返済を始めたばかりで、私も産休育休中ですが、諸費用や家具家電などの支払いがあるのでしばらくは大変かな(・・;)夏には仕事復帰します!

  • ichi29

    ichi29

    世帯年収が高いので羨ましいです!
    私も、今見ているところだと借入4000万台後半です…そして私はまだ育休中です!共働きだと組めてしまいそうなので、実際に組んだらどんな生活かと気になって…頭金とかは入れられましたか?よければ教えてください。

    • 1月22日
  • のん

    のん

    頭金は100万くらいしかいれてませんが、結局諸費用で200万はかかってます。

    太陽光パネルを積んでいるので、毎月3-6万の売電収入があるので意外と家計は助かってます!

    • 1月22日
mi-chan

購入年齢は旦那28歳、私28歳
注文住宅を購入しました🏠
年収は旦那500万弱、私も500万弱です。
頭金は200万程度で貯金から出しました。親からの支援は一切なしです💦
借入金額は4500万で35年ローン。毎月13万弱でボーナスなしです。
ボーナス払いすると、ボーナスなくなったときがつらくなるので、ボーナス払いをやめました。
あと、35年ローンを短くするのは簡単なのですが、30年ローンを、35年にするのは結構難しいので、余裕があっても初めは35年ローンで借りた方がいいっていわれました😄😄
繰り上げ返済にお金がかからないところで借りました🎵

  • ichi29

    ichi29

    毎月が高めでボーナスなしパターンなんですね!実際どっちのほうがしんどいのか、気になってました。でも銀行勤めの友達はボーナス払いはなしが断然いい!ということでした。頭金というのは、諸費用等抜いての金額ですよね(^ ^)?
    ほんとですね!私も35年で組もうと思います!

    • 1月22日
  • mi-chan

    mi-chan

    ボーナスをいれるとその分、利息がついてしまうので、ボーナスのときに、ボーナスを住宅ローン分としてだいたい10万くらい残しておいて、毎月給料から13万ひかれるとしたら、11万は月の給料から2万はボーナスから引き落とされると考えてひかれてる感じにしてます😄😄
    わかりにくくてすみません😣💦⤵
    ボーナス払いをするとボーナスだけで50万くらい利息としてとられるって言われました😅😅💦

    頭金は諸費用とは別にですよー🎵頭金以外で諸費用だけでも100万くらいは使いました💦
    家建てるとお金がなんか桁ちがいにとんでくのでよくわからなくなりますよね😅😅💦

    • 1月22日
  • ichi29

    ichi29

    そうなんですか?そんな話は初めて聞きました!私もしっかり調べてから組みます!!
    わかります!わかりやすくありがとうございます。
    はい、わけわからなくなりつつあります…(ノ_・。)諸費用ってゆうのは登記とかそうゆう費用で、ローン手数料とか家具とかはまた別ですよね?そんなのも考えると、果てしない額が必要ですよね…(ノ_・。)

    • 1月22日
  • mi-chan

    mi-chan

    銀行マンは利息で利益をだすので、たぶん言わない人が多いと思います💦ボーナス払いだけでも利息は確実つくのでボーナス払いをするなら、月々多い方が利息は少ないですよー😄😄🎵
    諸費用は登記とか、収入印紙、火災保険(一括払い)、とかですかね❔
    家具はうちらはほとんど取り付けですが、ダイニングテーブルと冷蔵庫を買いなおしたのもはいってます😄😄⤴
    果てしない額なので、10万とかが安く感じちゃいました😅😅

    • 1月22日
  • ichi29

    ichi29

    えーーー(ノ_・。)こわいです…笑

    ほんとですね、感覚がおかしくなってしまいます。果てしなくて不安は募る一方です笑

    • 1月22日
deleted user

夫婦共に30歳の時にマイホームを建てました。
当時は夫年収500万、私300万
4500万借入、頭金800万(500は援助)用意しました。
月12.5万、ボーナスなし35年ローンです。
あれから夫の給料も上がっており、昨年末までは私も働いてたので余裕でしたが、
今年は私が退職したので余裕はない感じです💦でも払っていけるとは思います。

  • ichi29

    ichi29

    私もそれくらい借入すると…返済していけるかが不安です(ノ_・。)お給料あがられて羨ましいです!月々が結構高いですが、固定資産税とかもいれると、住宅費にどれくらい支出してますか?よかったら教えてください(^ ^)

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    固定資産税は13万円くらいなので、月1万くらいですね。
    住宅費として毎月貯金をしてるわけではないですが、家の修繕費とか何かあった時のためのまとまったお金は用意してあります。

    • 1月22日
かな

旦那32、私27歳です。
世帯収入950万程度です。
月収は二人合わせて50万程度です。
頭金10万で1900万の建売を購入しました。
35年ローンで月々56000円です。ボーナス返済はありません。来月引越し予定ですが今の家賃が65000円なので安くなります😊固定資産税等かかるものも増えますが家賃として高いお金を支払うよりはいいだろうとのことで購入を決めました(^-^)
苦しくはないと思いますがこれから保育料が固定費でかかるので少し不安ですが旦那は何の問題もないと言っています😊

  • ichi29

    ichi29

    お引越したのしみですね(^ ^)
    苦しくないのが何よりですね!借入少なくて羨ましい限りです。世帯年収も高くて羨ましいです(^ ^)

    • 1月22日
まい

旦那30歳、私25歳
世帯年収1100万くらい。
毎月手取り60万です。
家と土地で諸経費含め5700万、700万頭金だし5000万のローンです。ボーナス払いなし。
マイナス金利もあり月々は129000円

二人ともそれぞれ年収があるので、住宅ローン控除で50万近く戻ってきます。

  • ichi29

    ichi29

    年収高くて羨ましいです!
    月々の返済は、固定資産税とか考えても苦しくないくらいでしょうか?私も第1希望の土地と会社だともそれくらいの額になりそうです…共働きなので借入できそうではあるんですが、実際返済大変かなと…子どもがふえたらと思うと尚不安です(ノ_・。)

    • 1月22日
  • まい

    まい

    太陽光発電をしてるので、毎月平均3万の収入が20年間あります。これもローンの返済にあててるので実質ローンは10万くらいです。まだ引き渡しから半年なので固定資産税の正確な額は通知が来ていませんが恐らく17-20万前後だと考えてます。住宅ローン控除で50万戻ってくるので、固定資産税は控除からと払う予定です。のこりは修繕費、私が産休に入ったりすると控除の対象にならない時期が出てくると思うので、その時の為に貯金していきます。
    もともとの賃貸より支払いは安くなったので逆に楽になりました^ ^

    • 1月22日
  • ichi29

    ichi29

    具体的にありがとうございます!元々支払いが高かったんですね!!都会の方に住んでらっしゃいますか?売電もそんなになるとは!うちも検討します(^ ^)

    • 1月22日
  • まい

    まい

    都内に住んでいます。
    売電価格は年々下がって来てるので、今はそんなに貰えないかもしれないです(>_<)

    • 1月22日