※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえこえ
お金・保険

夫のお金の管理が難しい状況。別財布で支払いを分けるか、引き続き妻が管理するか悩んでいる。保育料も加わり、やりくりを見直す時期。どうすべきかアドバイスください。

お金の管理ができない夫について…アドバイスお願いします🙇
夫は独身時代実家暮らしだったのにも関わらず、結婚した当初貯金ゼロでした。また二人とも収入が多くはないので、貯金をするために財布を一緒にしていました。
が!必要なものを買うときに足りない分を次の週のやりくり費のお金を抜き取ったり(その抜き取った分の補填は考えていない)、私が里帰り中通帳に残したままにしておいてねとお願いした子ども用品を買うお金を間違って使う…などなど、行き当たりばったりすぎます。足りなくなった分を別な部分をやりくりして、補填するのはいつも私です。

とりあえず自分は毎月給料もらってくればいいと思っているのか、育休中に「今月足りないなー」というときがあっても「どうしようねーどうしようねー」ばかり言って全く頼りになりません😇何か買うのを相談しても「買っちゃえ」しか言わないので、相談しても意味がありません😌結局私の責任です。

そこで!
①いっそのこと、別財布に戻し支払いの項目を分け、自分でやりくりできることを学んでもらうべきなのか…。(例:家賃と光熱費は夫、食費と日用品は私…など)
②すーーーーーっごいストレスは溜まりますが、引き続き私が主に管理するべきなのか。

子どもの保育園入園にともない、保育料も加わるしやりくりを見直すなら今だ!と悩んでいます。ぜひアドバイスお願いします🙇🙇🙇

コメント

chiii

私は②かなと思いました🥹
全く頼りにならない旦那さんだったら家賃と光熱費も使っちゃう可能性もなくはないのかな〜と。
それで逆にストレスが増えるのは嫌です😭😭😭

• こえこえ

こえこえ

コメントありがとうございます!
    分かりやすいように夫の通帳は毎月ゼロになるようにして、給料が入ってから管理しやすいようにしているのですが、来月の引き落とし分など「お!なんかお金余ってる~🥳」で使う可能性大ですね…😂

• 4月9日
ママリ

うちの旦那もお金にものすごく無頓着であればあるだけ使うし、なんとかなると思ってる。
やりくり日の中から抜き取ることも何度かありました。

昔はお小遣い制でしたが
今は副業を始め、その分は全て自分で管理してもらってましたが‥副業すれば返せるから〜と当たり前のようにリボ払いをしていて今月発覚、少しの自由も与えてはいけないんだと再確認しました。

絶対に任せたらいけないと思いますよ🥹🥹

本当にお金のことはきちんとして欲しいですよね。。

• こえこえ

こえこえ

コメントありがとうございます!まさに足りない分は副業でもしたら?なんて声をかけてしまったところでした!!!そんな盲点があったとは…。副業で稼いだとしても何%を渡す、とか必要な分渡すねとかにしないといけないんだなと気づかせて頂きました🙏
    ちなみにうちの夫はお金に無頓着すぎて、独身時代、こまめに引き出すときにコンビニATMを使っていました🥺毎月数千円分も手数料が…😇無頓着な人は想像を超えてきますね…

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

ほんとにほんとに、、
    最近やたらとはぶりがいいなーと思っていたら外食費やスイーツを買ってきてくれる時なども
    当たり前のようにリボ払いにしてました💦
    私が知らない稼ぎがあるから
    気づかれずに返せるし‥という甘い考えです。
    そもそもお小遣い制なら返せる宛がないのでやらないと思いますが。。
    気前がいいのはありがたいですが
    後先考えずに使いすぎですよね💦
    ATMの手数料ほど無駄なものは無いですね🥹うちの夫もそんな感じです‥。ポケットから小銭がじゃらじゃら出てきます。

今は副業分も全て没収、完全に返済してからはそこから半分だけ渡すようにします‥ほんといい年して情けない。笑

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私の旦那さんも実家暮らしだったのに貯金少なくて同棲前に喧嘩しました😅
お給料は給料明細と一緒にお金全部貰ってて、そこからお小遣いだけ毎月あげてます!
里帰り中も+食費だけ渡して、通帳は私が持ってます🤣
①だと、もし他のことにお金使っちゃって、足りなくなっときにイライラしそうなので
②で質問者様がお金管理したほうがいいと思いました😂

• こえこえ

こえこえ

コメントありがとうございます!里帰り中も徹底されていてすごいです!イライラは最小限にしたいですよね本当に…。
    自分の子どもは社会人になったら、近くで就職をしたとしても絶対に一人暮らしを経験させようと決意しています🫡

• 4月9日
ママリ

うちの夫もお金の管理全くできません!過去に手渡しされたボーナス一週間で使い果たされたことあります(いつも口座に振り込まれてたのにその時だけ手渡しだった会社恨む)

わたしは絶対に財布別にしません!生活費なくなったーどうしよーって言われてるのが目に見えます😂

うちは通帳、キャッシュカード全て私管理、旦那には引き落とせないようにしているのと、現金は夫には絶対見つからないところに鍵つけて保管、夫が使えるようにもたせるお金は電子マネーのみ。です!それも私がチャージしに行きます!😂
後払いできるカードとかも全部止めました。
現金が必要なときは一緒に買いにいく、か、ちょっとしたお金の買い物とかはそのぶんの金額しか渡しません。

管理できないならもう徹底してお金持たせない。のが我が家です🥺

• ママリ

ママリ

ちなみに貯金してますが、貯金額教えてません、貯金があるのも本人はわかってません、お金があるとわかると余裕ぶっこかれるのでお金の動きは教えません(笑)

• 4月9日
  • こえこえ

こえこえ

コメントありがとうございます!ボーナスを一週間で…!?次のボーナスまでお小遣い無しでも良いレベルですね😇
    お金の管理から貯金まで、徹底されていてすごいです!お金を勉強してもらおうと家計簿も置いていますが、今月いくらで生活するかさえも全く分かってないので、いっそのこと目に入らない、関与させないのもアリなのかと思えてきました…笑。ありがとうございます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちも5年くらいかけて旦那の金銭感覚直しました。
子どもが生まれてからは、貯金がいくらあって生活費にこのくらいかかっている。これからこういう出費があるっていうのを具体的にちょこちょこ話をしていったらかなり危機感を感じたのか、自分でお弁当作ったりお茶作ったりするようになりました。

• こえこえ

こえこえ

5年もかけて…!!根気よく関わり続けて尊敬します😭うちは収入的にもお小遣いが少なくなってしまうのですが、毎日ペットボトルのお茶を買う、毎日お弁当を買う…等しているようでした。そのくせに足りなくなると○円ちょうだいと言われてイライラして、一切あげないようにしたら、最近はようやく気を付けるようになってきたようです。
    お弁当作るよ?と話すと、その日の気分で買いたいと言われたときには呆れました😇

• 4月9日
  • こえこえ

こえこえ

自分でお弁当作る…すごーい!と思いましたが、冷静になるといや自分の食べるものだもんな?と思いました。そう考えると作ってあげるよって言ってるのにそれさえ断るうちの夫はなんなんだ…自分で作れ…とふつふつと怒りが…笑😇💣

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

別にしたら渡した分すっからかんになっちゃうと思います💦
お金は見えない所、引き出せない口座に入れクレジットは渡さずお小遣いの範囲で暮らしてもらいましょう。

• こえこえ

こえこえ

コメントありがとうございます!やはりそうですよね…😮‍💨足りなくなったからちょうだいと言われる未来が想像つきます…。
    実際に、足りないと言われてお小遣いを一万円増やしたのですが、それでも○円ちょうだいと言われたので、お小遣いがいくらという問題ですらないんだなぁと思いました😇

• 4月9日
にっこり

皆さんと同意で②です!
うちの旦那も貯金ゼロのローン200万からの交際スタートでした😇😇😇(←これはマイナスですね。笑)
それを知ったとき「お金のことは絶対に任せられない」と思い、交際スタート2ヶ月で通帳とカード全部貰いました🤣笑

でも私は全然イライラしませんよ😊✨
お金に頼りない代わりにすっごく優しい言葉かけてくれますし気も使ってくれて家事もたくさんやってくれます!
確かに学んで欲しいですけど人間って危機を感じないと行動しないので諦めてます🤣🤣笑
男って女に比べて精神年齢かなり低いので期待する方がストレスかと💦
自分で管理した方が楽ですよ〜🎶

• こえこえ

こえこえ

文章から愛情がにじみ出てきて羨ましい限りです🥺✨️うちはお金も管理できなければ指示待ち人間なので家事はほぼ私です😢みなさん、自分で管理、の一択ですね!イライラが少ない方法を編み出していきたいと思います…。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

絶対に②だと思います。
お金の管理ができない人にお金を持たしたらアウトです。
うちもお小遣い以外使えないように徹底的に私が管理しています。何かお金が必要な時はその証明をしてもらい、なるべくお金はぴったり渡してます。後から貰いたい時は領収書を提出してもらいます。ちなみにうちの旦那は結婚する時貯金少しはあると言われてましだがそれは嘘で貯金どころか借金までありました。それからは本人も今はお金の管理ができないことを自覚しているので何も文句言ってこないです😏

• こえこえ

こえこえ

コメントありがとうございます!貯金どころか借金…!!それは驚愕すぎます😭
    うちは「とりあえず買っておくー!」と後出しで請求されることも多く、やりくり用の財布もあるのになぜ持っていかない?あぁポイント勿体ない…😮‍💨なんてこともしょっちゅうです😂しっかり申告してもらうべきですね🤔

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

①は恐らく旦那さん側の貯金ゼロになると思います。今の時点でそうなら、管理がなくなったら完全に自由に、何も考えず使って終わると思います。
下手すると、今月使いすぎて給料入ってもカード引き落とし過ぎたら来月の家賃分が足りなくなっちゃった〜みたいな危機的な状況にもなりかねないので、むしろ管理は妻のみ(旦那さんはお小遣い制で他の生活費は少額を除き触らせない、カート持たせない)のほうがいいのかなって思いました。

• こえこえ

こえこえ

コメントありがとうございます!その未来が見えます…やはり自分で管理しつつ、少しでもストレスがたまらない方法を編み出すべきですね…😭
    生活費足りなくなるとすぐに「お金おろさなきゃ無いよね?」と言うんですが、いくらでもお金湧き出てくると思っているんか…?と謎すぎます😇やりくり、という言葉を知らないようです…

• 4月9日