※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁたろ
子育て・グッズ

先輩ママたちは保育園で母乳をどうしているか気になります。自分はミルクをあげてもらいつつ、夜はおっぱいをあげたいけど乳腺炎が心配です。経験やアドバイスを教えてください。

こんばんは。今度の4月からフルタイムで職場復帰し、娘を保育園に預ける予定です。(4月時点では9ヶ月です)

フルタイムで働く先輩ママたちは母乳どうしていますか?

今は完母で育てています。
自分としては保育園ではミルクをあげてもらって、夜寝る前などはコミュニケーション的におっぱいを欲しがるまであげたいなぁと思っているのですが、張ったり乳腺炎になったりが心配で……

適当にやったらうまくいったとか失敗したとか準備万端臨んだとか…よければ教えてください!

コメント

はるちゃんまま

こんばんは。私は息子が1歳になるのを期に職場復帰し、保育園に預けました。

うちも完母でした!
園に行き始める2〜3ヶ月ほど前から昼間だけ断乳できるように徐々に飲む回数を減らして入園するときには夜間飲むくらいにしていました^ ^
私はおっぱいがよく出る方だったので張ってきたら少し自分で絞ったりしていました。
自然と昼間は張らなくなっていきましたよ^ ^
息子もごはんを良く食べる方だったので昼間の断乳は割とすんなりできました^ ^

• ふぁたろ

ふぁたろ

コメントありがとうございます!
    まさに今2ヶ月前なのでそろそろペースを落ち着かせたほうが後々楽ですよね…
    一歳だと離乳食も落ち着いた頃だったでしょうか?

おっぱい張ってきたら絞るのも職場だと大変そうですよね💦

• 1月22日
にこみん

うちは4月に10ヶ月で保育園デビューしました。
その頃は夜しか授乳してなかったので、日中は大丈夫でしたよ。保育園では一応ミルクをあげるように伝えましたが、結局水分補給は麦茶で、哺乳瓶を使うことはありませんでした!

1歳で卒乳するときは、胸がはって仕事中も痛くて仕方なかったですが、なんとか乳腺炎にならないよう自分で揉んだりしながら少しずつやっていきましたよ。

• ふぁたろ

ふぁたろ

コメントありがとうございました!
    夜しか授乳してなかったのは、保育園前にそうなるように準備してましたか?それとも離乳食の進みでそんな感じになってましたか?
    まだ水分を母乳でしかあげてないのでお茶デビューも迷いどころです💦

授乳回数減ってても卒乳大変なんですね😱

• 1月22日
  • にこみん

にこみん

離乳食のすすみで、自然と夜しか授乳しなくなってました。
    水分は、ごはんのときは一緒にお茶で、お風呂上がりとかもお茶を飲ませてました!おやつのときも。

友達は保育園に通ってても二歳まで授乳してましたし、ママとこどものペースで卒乳すればいいと思いますよ。私は一歳までと決めてたので、復職して卒乳しました。夜の授乳をしないだけで、こんなに張るのかと思いましたし、痛くて結局授乳してしまって振り出しに戻ったりしましたが1週間くらいでなんとかなりました。仕事中はトイレで少し搾乳したり胸に冷えピタ張って冷やしてました(笑)
    あまり搾乳すると母乳がまた生成されてよくないみたいですが。。あまりに痛くて…。

こどももとんとんやゴロゴロしてれば寝付いてくれるように少しずつしてたので、こどもはあまりおっぱいに執着なかったみたいです★

• 1月22日
  • ふぁたろ

ふぁたろ

丁寧なコメントありがとうございます、とっても参考になります!!

保育園のことを考えずに年末年始を避けて遅めの離乳食スタートにしてしまったので、保育園開始までに離乳がどの程度進むのかちょっと焦ってしまっています💦
    昨日からお昼寝前の授乳をやめてみたり、ちょっとずつ始めてみました!
    お茶もそろそろ始めてみます♪

冷えピタ…復職前に用意しておきます笑

あんまり悩みすぎずに子供の様子を見ながらやってみます^_^

• 1月23日