※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

生後8ヶ月の子は生後間もない頃からお腹が空いたと泣くことがない子でし…

生後8ヶ月の子は生後間もない頃からお腹が空いたと泣くことがない子でした。
さらに生後2ヶ月の時にRSに感染し飲んでも全て吐いてしまい入院になり体重が減少、そこからは授乳してもウトウトしている時しが飲まなくなってしまい、赤ちゃんらしい体型とは程遠く細いです。

その事について私の母が私の妹や父に「あの子は神経質なところがあるからお腹が空いたと泣いていても3時間経たないとあげてないもんであんなに痩せっぽっちなんだよ可哀想に」などと色々愚痴を言っていたことを知りました。

こっちが飲ませたくても全然飲んでくれず体重の増えない子を見て毎日それで頭がいっぱいでかなりしんどかったです。
お出かけしたくてもその間に寝てしまったら何時間空こうが眠くなるまで飲まないので出かけることもほぼして来ませんでした。
かなり悩んでいました。
それを母に相談したこともありましたが、もちろん私のことを否定するばかりだったので相談するのはやめました。
悩んでいることを知っているのにこのように言われていた事にかなりショックを受けました。

それ以外にも「飲まないで悩んでいるなら茶碗蒸しなら食べられるからあげなさい」と、アレルギューチェックもまだの生後6ヶ月頃に言われ理由を伝え答えたことも「あんたには何もアドバイスできない」と怒られました。
肌が弱い子だから尚更心配だと伝えているのに。

他にもたくさんありますが、私のことを「臨機応変にできなくて神経質でキレやすい子」と周りに言いふらしていることも分かり、かなり腹が立っています。

とはいえ私の周りの人たちも母に同情しているようなので母と同類だと思っていますが。

こう言う母と付き合っていくにはどうしたらいいのでしょう?
あまり会わないようにするのがいいのだとは思いますが、母と一緒に住んでいる甥っ子(妹の子)とうちの子が仲が良くどうしても会う事になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

ごめんなさい…毒親感すごいですね。
どうかしてるとしか思えません。

距離を置くことが大事だと思います。

• れの

れの

コメントありがとうございます。

やっぱりそうですよね…
    正直距離を置きたいのですが、上の子が甥っ子と遊びたがり、遊ぶとなると母もついてくることが多いので難しく…
    (甥っ子がばーばも行こうと連れて来てしまう)

とはいえ私がそれで気にしてストレスを感じるなら距離を置くべきですよね。

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子に甥っ子以外のお友達作ってそっちと遊びたがるようにしたらどうですか?
    友達の子など。

正直メンタル疲れそうなのでなるべく関わらない方がいいと思います😥

• 4月9日
  • れの

れの

保育園に通っていてそれなりに仲のいい子もいるようなのですが保護者同士で関わったりもないですし、私の仲のいい友達は子供が異性だったり歳が離れていたりで遊びたがらず…

きっともう少ししたら仲のいい子もできてくるはずですよね💦

正直毎回こんなことで揉めてばかりいるので関わりたくないし、母抜きで甥っ子と遊べるようにも工夫してなるべく関わらないようにしてみようと思います😭

• 4月9日
まめまま

どうしてもコメントせずには居られません!

私の娘もウトウト飲みしかできず…授乳の時間を眠くなる時間に設定し、ウトウトしてから飲ませています😢まさに、れのさんと同じ状態で、お出かけも気軽に出来ず、授乳のことばかり考えてしまい、育児ノイローゼとなり、心療内科に通っています😭

しかし、実母は本当の意味で理解しているとは言えず「娘(赤ちゃん)は私のせいでこうなった」と思っているようです。義姉にも「私の育児は神経質だ」と話しているのを耳にした事もあります😢そして義姉からは要らぬアドバイスばかりもらいます😂💦

ノイローゼで(?)上の子の面倒もほとんど見ないで、下の子ばかりに手をかけているので、食事などは、お世話になっている手前、面と向かって文句は言えませんが、実母に対しても神経を使います💦

そして、主人も本当の意味で理解しているとは言い難く、昨日も娘の授乳の事で大喧嘩になりました😱

この状況、本当に辛いですよね💦早く授乳期が終わって欲しい!それだけですが、まだ6ヶ月なので先は長そうです😭
すみません…共感しか感じなかったのでコメントしてしまいました💦

• れの

れの

コメントありがとうございます、そして同じ境遇、辛いですよね😭
    みんなアドバイスと称して押し付けのような口出しばかりでストレス溜まります💦

周りから見れば神経質に見えるかもしれないけど、低月齢の子って飲めなきゃ栄養も水分も取れないのだからそりゃ神経質にもなりますよ!
    「お腹空けば飲む、飲まないってことはいらないってこと」などと簡単に言いう人もいましたが、一緒に過ごしててそうじゃないってこっちはわかっているのに!って気持ちでした😢

うちの子はもうすぐ9ヶ月でここ数日突然離乳食をたくさん食べるようになって来ました😳
    その前までは離乳食も全然食べず飲まずだったのでここ数日でやっと何かから解放されて来たような気持ちになりつつある気がします🥺
    とはいえまだ食べるようになって数日なので今後のことはわかりませんが…

こちらこそ長文で失礼しました💦
    そして周りからなんと言われようがまめままさんは神経質ではないです!同じ状況になったことのない外野が憶測で口を出すなと言いたいくらいです!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も8ヶ月ですが、お腹空いたでは泣かず、同じく生後2ヶ月ごろからウトウトしか飲まず、なんなら今は寝ている時しか飲まないときもあり、同じ境遇でコメントせずにはいられませんでした😭

今は離乳食があるのでなんとか耐えていますが、外出もなかなかできず、悩んだ気持ち本当にわかります。

こんな辛い思いをされているのに、お母さんの態度にわたしが腹立ってしまいました😅(ごめんなさい)

妹さんにだけその状況を伝えて遊びに来てもらうとか難しいですか?なんとかして距離が置けたらいいのですが🥲

• れの

れの

コメントありがとうございます!

私も離乳食があるからいいものの、数日前まではほぼ食べてくれずでそれにも頭を悩ませていました😭

私の母は同じ気持ちをしたことがないから分からないのかもしれませんが、憶測でこんな悪く言われるなんて腹が立ちますよね!
    私の母に腹を立ててくださって私がスッキリしました!笑

妹も状況は知っています!
    遊ぶ直前まで甥っ子に黙っててもらうとかしてもらおうかな…
    そのくらいして距離を置きたいのですがレベルですよね💦

• 4月10日