※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが昨日からミルクを拒否しています。飲む様子が変わり、量も減少。体調は良さそうですが、原因がわからず心配です。体重増加は少ないが、うんちは出ています。

完ミの生後3ヶ月半、昨日からミルクを受け付けません💦💦

いつもは3時間~3時間半おきに150㎖あげてますが、むしろお腹すいてギャン泣きであげていてゴクゴク飲んでました。

しかし昨日の14時のミルクから、飲んでる時から遅く、途中で舌で押し戻して、そのあとは受け付けません🍼💦

17時と21時のミルクは何とか飲ませて、夜中に泣いて起きた0時と4時は100飲みませんでした。

そのあと朝の8時も、先程の11時も50㎖程でやめてしまいます。。。

機嫌はむしろいい方で、寝返りもしようとバタバタ転がって元気です。
哺乳瓶やミルクは何も変わってません。

病気では無いだろうと思いますが……
何が原因なのでしょうか?😭

ちなみに体重は1週間事に計り、日割りすると先週は25g、今週は33g増えてる計算で、うんちも飲まない分少ないですが出てはいます💦

コメント

ママリ

一時期そのような時期があったような気もします‼︎少し満腹感がわかってくるのでしょうかね?ですが飲んでくれないと心配ですよね。機嫌良く元気で熱もなければ少しでも飲んでくれていれば大丈夫のような気もしますが、心配であれば明日病院など電話で相談されてみるといいかと思います😊

いちごみるく

生後3ヶ月になるくらいのときにそんな感じでした!!夜中は70ほど昼は100-140のめば良い方で期限は良かったです!

満腹中枢が出来てきたのもあるし遊び飲みする時期にも入るので無理に私は飲ましてなかったです!
ただ昼間70とかだと2時間でお腹すいたと泣くので40とかすこしたしてあげてました!

おしっこがちゃんとでてて機嫌も良ければ少し経つと戻ると思います!
もう少しで4ヶ月になりますがいまは戻ってきて160-200飲むようになりました!
大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!3ヶ月半なんですが最近全然飲みません😭 前まで一回に140ほど飲んでいたのが最近は40〜60しか飲まなかったりです、、、なるべく回数多くあげていますが総量はかなり減っています。うちは温かいミルクがなぜか嫌になったようで、かなりぬるめに作ると割と飲んでくれることが多いです☁️

同じような方がいて少し安心しました🥲💓 アドバイスとかではなくすみません…!

ゆか

飲みの悪くなる時期なのか温度なのか気分なのか…
乳首のサイズはあっていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてあるとおり、全くいつもと同じで急にです!

• 4月9日
  • ゆか

ゆか

うちは3人とも完ミですが
    いきなり遊び飲みを始めたり、
    ぬるくなったミルクは飲まなかったり、
    飲み始めは飲んでいたのに急に泣き出したり止まったときは乳首のサイズのタイミングだったり、
    飲みムラがあったり、
    抱っこの角度?抱き方(抱かれ方?)が気に入らなかったりしました笑

赤ちゃんも大袈裟な表現かもしれませんが意思が出てくるのでいつもと同じが通用しなくなるときがあると思います😌(はじめてのママリ🔰さん
    を否定しているわけではないです💦)

ちなみに末っ子は3ヶ月半で1日1,000ml超えることが3日に1回くらいありましたが今は180〜240mlの飲みムラがあり1日800ml前後しか飲みません、
    でも体重の増えがとても良いので問題ないようです😅

• 4月9日
ママリ

まさにうちも3ヶ月半で昨日がそうでした!続くようなら心配しようと思いますが、全然元気そうなので様子みようと思ってます^^にやっと両手で押し除けられてます。
3ヶ月、最近いろんなことが急成長してますよね☺️満腹感もその一環ですかねー?あらあら、、いらない気分なのねという気持ちでミルク捨ててます、、笑