※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかんこ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てている方が離乳食について相談です。現在2回食で完食し、ミルクも飲んでいます。3回食に移行する際のタイミングや時間についてアドバイスを求めています。

こんばんは。今9ヶ月の男の子を子育てしています。今日は、離乳食のことでご相談させて下さい。
6ヶ月半から離乳食をスタートして、現在2回食。もぐもぐ期からかみかみ期に移行中です。
離乳食は、毎回完食してくれるほどよく食べてくれます。離乳食後のミルクも作った分全て飲んでしまいます。これって離乳食がまだ足りていないということでしょうか。そろそろ離乳食後のミルクをなくしていきたいなぁと思っているのですが。
そして、2月に入ったら3回食を始めようかと思っているのですが、やはり元々授乳の時間を離乳食に変えるほうがいいのでしょうか。
今離乳食は、1回目10時~11時くらい
2回目19時としています。
3回食にするにあたって、朝6時半~7時すぎくらいに授乳しているのでその辺りで7時半ぐらいに離乳食したいなと思っています。
そうなると、10時~11時の時間にあげていた離乳食と時間があまり空いていないのでその時間を12時くらいに変えようかと思っています。
大人と同じような時間で朝昼晩といきなり変えない方がいいのでしょうか。
みなさん、離乳食の時間をいきなり変えたりしてお子さんの変化や、うまくいったとかいかなかったとか何か経験談やアドバイスお願いします。
長々とすいません。

コメント

エリッツ

こんばんは!
10ヶ月の赤ちゃんがいます!

うちは
起床7:00
ご飯7:30
授乳10:00から11:00
ご飯12:00から13:00
ご飯17:00から18:00
授乳20:00
就寝21:00

というかんじです!


2回食のときの時間は
ゆかんこさんくらいの時間でした!

最初は時間がずれたから
おっぱい欲しいーになったり
授乳の時間とご飯の時間が間があかなくて
全然食べてくれなくなったり
ほんとにいろいろでした(;ω;)

でも遅かれ早かれわたしたちと
一緒の時間で食べないといけないので
合わしたほうがいいかなぁとおもいます!
そして一緒に食べたほうが楽しいので^^

3回食になって最初は
授乳が増えたりもしましたが
今はやっと落ち着き日中2回のみに
減りましたよー*\(^o^)/*

2回食から3回食になったときが
ご飯のことも考えないとだし
うまく食べてくれないしで
一喜一憂してました!笑

参考になるかは分かりませんが
長文でごめんなさい(;ω;)

  • ゆかんこ

    ゆかんこ

    お答えいただいてありがとうございます。細かいスケジュールも教えてくださって嬉しいです。ご飯の後に少し時間が空いて授乳なのは、お子さんが欲しがるからですか?夜間は授乳なしですか?起床してから、ご飯までお腹すいたって泣かれませんか?また質問ばかりすいません(T-T)
    なんか遅かれ早かれ一緒の時間に食べないといけないって言ってもらえてなんか少し考えすぎてた気持ちが楽になりました(^-^)ありがとうごさいました(^_^)

    • 1月22日
  • エリッツ

    エリッツ

    おはようございます!
    ご飯の後の授乳はお腹が減ってるよりは
    お昼寝前に甘えたい〜みたいなかんじですね!
    飲んだら寝れるからだとおもいます!

    泣くときあります!
    最初は泣かれてご飯を用意しても
    おっぱいしかダメ!なときもありました。。
    家にいるより外に出てるほうが授乳が減って
    ご飯を食べてくれます!
    夜間は授乳はナシです!!
    そろそろ夜間はなくしていきたかったので^^

    ほんと9ヶ月くらいから3回食にして
    最初はうまくいったことなくて
    1ヶ月くらいにうまくいきだした気がします!
    わたしが段取りわるくモタモタしたりしてる部分もあるとおもいますが笑

    2回食のとき大人と違う時間にご飯にしてたときはずっとご飯の用意と洗い物してる気になってワーーーっとなってました!笑

    • 1月22日
  • ゆかんこ

    ゆかんこ

    度々ありがとうございます。夜間授乳ないのがうらやましいです。うちも、たまに朝まで寝てくれるぐらいで今も夜中1回あります。私も早く夜間授乳なくしたいです。
    3回食はじめて1ヶ月くらいでうまくいきだしたということで、私も気負いしないで気長に息子とやっていこうと思います。何度もありがとうございました。

    • 1月22日
さな丸

こんばんは

よく食べる息子さんなのですね!変に下痢や便秘をしてなければ、いい事だと思いますよ
うちも出せば全部平らげてくれる子でしたが、だんだん食べムラが出てきています。

3回食の時間は、子供が朝まだ寝ていたり、昼寝していたりで、大人と同じ時間にしよう!と思っても最初は上手くいかず、2回になってしまったりしていました。今もお昼ご飯が15時…なんて事がたまにあります。

私は日中の授乳を10か月くらいからなくしていったので、授乳の時間をごはんの時間に変えるって感じではなかったのですが、経験談として。

  • ゆかんこ

    ゆかんこ

    お答えいただいてありがとうございます。下痢はないのですが、元々便秘便秘がちの子で( ̄▽ ̄;)でも離乳食はじめてから前よりは出るようになったなとも思っています。日中の授乳をなくしていかれたのは、どうやってなくしていけましたか?お子さんも欲しがらなくなったからという感じでしょうか。
    大人がこの時間に一緒にって思っていてもうまくいかないこともありますよね。2回食から3回食に増やすのってなんだか悩みどころです( ノД`)…

    • 1月22日
  • さな丸

    さな丸


    離乳食始めると便の様子も色々ですね笑

    日中の授乳ですが、たぶん離乳食で足りていたのか特別な欲しがるということがなくなったのだと思います。外出で気が紛れたりもしたと思います。
    あと、授乳クッションを見ると要求してくる感じでしたので、普段リビングに置いていたのを寝室に引っ込めました。

    夜寝る前と夜中起きた時は授乳してました。夜間断乳は諦めたクチです笑

    • 1月22日
RUAYA

上の子の時3回食にした時は
全て大人と同じ時間にしてました!

昼から夜までの間はおやつとして
お菓子や果物をあげてました。
特に変化もなくその分お腹いっぱいになるので
途中でミルクも欲しがることはほぼなかったです。

朝8時離乳食、ミルク
昼12時離乳食、ミルク
夜19時離乳食、ミルク
寝る前 ミルクって感じでした

離乳食後のミルクは60〜80くらいで
寝る前は180くらいでした。

1歳までは離乳食だけでは栄養が十分に
取れないみたいなのでフォローアップミルクや
母乳をあげた方がいいみたいですよ(*^ω^*)

  • RUAYA

    RUAYA


    すみません。
    15時おやつが抜けてましたね。

    • 1月21日
  • ゆかんこ

    ゆかんこ

    お答えいただいてありがとうございます。1日のスケジュールが、私の理想系なのでうらやましです。
    混合授乳なので、離乳食の後のミルク以外の授乳の時は一応おっぱい吸わせてからミルクにするようにしてます。ただ元々母乳は出る方ではないのでもうあまり出てないのではないかとも思っています。
    離乳食の後のミルクは、お子さんが欲しがられるからあげてる感じでしょうか。夜中の授乳もなしですか?また質問してしまってすいません。

    • 1月22日
  • RUAYA

    RUAYA


    欲しがるだけってよりもミルクで60〜80しかあげないのでそれ以上足すことはしませんでした。
    あと、夜中は5ヶ月の時から全く起きないんでなしです。

    今、下の子は完母で夜中にも起きるので離乳食あげてても夜中も授乳しちゃってます_| ̄|○

    • 1月22日
  • ゆかんこ

    ゆかんこ

    度々ありがとうございます。ミルク私も今現在欲しがるだけってよりも、60だけあげてます。ただ前は120あげてて、離乳食もよく食べれているしで1回目の食事の後のミルクをなくしたいと思い徐々に減らして今60です。でも、60にしてからその後の機嫌が悪いような気がして💦なくしていきたいから減らしたのに、また増やすのもなぁと思ってるんですが。。
    上のお子さんの時、5ヶ月から朝まで寝てくれてたなんてうらやましいです。やはりキョウダイでも違うんですね(^-^)

    • 1月22日
  • RUAYA

    RUAYA


    確かに1度減らしてまた増やすのも嫌ですよね。
    お子さんそのあとずーっと機嫌悪い感じですか?
    逆に離乳食の量を増やしたらどうですか?
    上の子はよく離乳食を食べてベビーフードの80gの1つだけでは足りずBIGサイズを食べてましたよ!!

    • 1月22日
ひなころ

息子はあまり食に関してイヤイヤしないので、いきなり三回食に変えました。食べたり食べなかったり、次の離乳食の時間まで持たずにミルクせがまれたりとありましたが、1週間程度でなれてました✨
三回食の準備として、朝起きる時間や、授乳間隔を開ける等は少しずつやっていきましたよ✨
保育園に行くのもあったので、最初の方はすぐ寝たとしても6:30には起こしてました😅今ではタイマーのようにパチッと6:30に覚めます(笑)

  • ひなころ

    ひなころ

    6:30 起床、離乳食とミルク
    11:30頃 離乳食とミルク
    14:30頃 おやつとミルク
    18:30頃 離乳食とミルク
    20:00 ミルク

    です😊

    • 1月21日
  • ひなころ

    ひなころ

    ごめんなさい!!
    自分の所に書き加えた予定が間違えてしまいました😣😣😣💦

    • 1月21日
  • ゆかんこ

    ゆかんこ

    お答えいただいてありがとうございます。3回食に変えてすぐはやはり何かとありますよね。子供のなかではいつもと違う変化が起きてるんですもんね。次の離乳食までにミルク欲しがられた時はどのように対処されたんですか?お子さんの体内時計すごいですね(^_^)

    • 1月22日
音

うちもまだ2回食で1月末か2月になったら3回食にする予定です。
うちは3回食になった時の為に、2回食の途中から1回目の時間を変えました。
5時半~6時半授乳して、9時半離乳食だったのを
7時~7時半離乳食に変えました。
最初は朝一の授乳なくして、離乳食までぐずったりしないか不安だったのですが、おんぶして家事したりしてると落ち着いて子供も今は起きて少ししたら機嫌良く食べてくれてます。
だんだん朝昼晩と大人と同じに食べると思うので、変えていって良いかと思います。

  • ゆかんこ

    ゆかんこ

    お答えいただいてありがとうございます。まさに、3回食タイミング同じくらいですね。同じようなタイミングでのリアルタイムなお答えで嬉しいです。ありがとうごさいました。

    • 1月22日
deleted user

9ヶ月の娘で今3回食をしていますので1日の流れを書かせていただきます!

8:00 起床
9:30 離乳食
11:30 昼寝(30分~1時間)
13:30 離乳食
15:00~16:00のどこかで30分の昼寝
17:30 離乳食
19:00 お風呂
21:00 添い乳で就寝
23:00 ミルク
夜中は1、2回の添い乳です

ご飯は大体18:30までに食べ終わらせるのがいいみたいなのですが朝と夜のご飯の間に授乳があると思うのでその時間を離乳食にするのがいいかと思います!

大人と一緒の時間にあげるようになるのは3回食になれた頃とわたしが参考にしている本には書いてありました♪

1度離乳食の時間をちょっとずつずらさないで変えた時はぐずりも酷かったり食べ残したりでお互い気持ち良くなかったのでオススメはしないです(´△`)

  • ゆかんこ

    ゆかんこ

    お答えいただいてありがとうございます。詳しいスケジュールや、リアルな経験談も聞けて嬉しかったです。

    • 1月22日