※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサーパンダ
お仕事

妊娠中の女性がコンビニでアルバイト中に上司から妊娠を理由に辞めるよう言われ、保育園に子どもを預ける予定を伝えると不快な反応を受けた。解雇理由証明書が必要か、他の職場を探すべきか悩んでいる。

現在6週妊婦です。
コンビニでアルバイトをしています。
つわりが少し酷くなってきて上司に妊娠したことを伝えると
何かあったら困るからバイトを辞めてください。と言われました。
来週のシフトは出てるから来週までと言われました。
コンビニは立ち仕事なので、あちらの言い分も分かるのですが、調べたら妊婦を理由に不当に辞めさせることは出来ないとありました。
妊娠したことは悪いことでは無いのに、嫌な顔をされました。
産後(時期は未定)、子どもを保育園に預けて戻ってこようと思っていて、その事を伝えると嘲笑うような感じで「預ける人いるの?」みたいな聞き方もされました。
また、辞めてねの一点張りなのにどうしたいのとも聞かれました。
解雇理由証明書をバイト先に発行させた方がいいのでしょうか?
それともそもそも妊婦が雇ってもらえると思わないのに産まれるまで雇って貰える場所を探すべきなのでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
文が分かりにくかったらすみません。

コメント

ミニー

不当解雇ですね。。
普通にクビだとしても
2ヶ月か3ヶ月分は給料払わなきゃいけなかった気が・・・。

1度、労基に匿名で相談するのもありかもです🥺

私もコンビニでアルバイトしてました!店長に報告しても辞めさせられなかったです。

勝手に辞めさせるのはダメだった気がします、でもそんな嫌なこと言う店やめた方がいいんじゃないんですかね?

8週まで働いてたしたが
油物の臭いがキツすぎて辞めました

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

理解ある店長さんもいるみたいですね!
    私も調べたらそうだったので
    もう戻るとかも考えられないです🥲
    油物きついですよね……。
    回答ありがとうございました!

• 4月10日
ゆかぽん

はじめまして。妊娠おめでとうございます🎉

解決策は分からないのですが、そんなことがあったなんてびっくりです!!!
そーいう考えの人がいるから日本は少子化なんだよ!とか思っちゃいました。
私だったら、雇用理由証明書は出してもらって、もしくは、出さなくても、コンビニの本社とかにクレーム入れてから辞めると思います😊
嫌な気持ちが少しでも晴れますように☀️

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

ありがとうございます!!

わりとある事なんだなーと実感しました😭
    そうですよね……
    未来が不安になります🥲
    その案いいなーと思いました!
    けど出してくれるのか?って思ったら気が滅入ります……

回答ありがとうございました!

• 4月10日
きのこの山

ひどい職場ですね😭
私も現在妊娠中ですがありがたいことに理解がある職場で無理しない程度にやってくれればいいからねと言ってもらっています。

産後保育園に預けてって言ってるのに、預ける人いるの?って笑って言われる感じにも腹立ちます😤😤
妊婦さんってわかってて雇うのもリスクあるのでなかなか雇ってもらえないと思います。現に私も今の仕事と別にダブルワークしようと思い求人で探していますが断られることが多いです😢コールセンターとかは雇ってくれるってママリで見たことありますよ!

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

回答ありがとうございます!
    理解あるところはありがたいですよね!

そんな感じで言われたので戻るのやめようかなって思いました😤
    そうですよね……。
    コールセンターなどもいいかなぁっておもったのですが、電車通勤なので、出来るかどうかよく考えないとですよね💦

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

完全に不当解雇にあたるので、
撤回を申し立てた方が良いかと思います!

まだ続けたい方針でしたら 社会福祉かNPO団体に相談、
主さんも辞めたいということでしたら、労基や弁護士に相談して慰労金(〜100万円程)の回収が可能なはずです。

コンビニ大手3社であれば、訴えられると世間に会社名公表になってしまうのを恐れると思うので
本部に匿名でなく実名で連絡の上戦った方がいいです🔥

ありえない店長ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートタイム雇用についてはあまり詳しくないのですが、

・雇用保険に加入済み
    ・休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月が12ヶ月以上ある
    ・週4日、1日5時間で雇用保険に加入して、1年以上勤務

上記の就労状況であれば、
    産育休中の手当や給付金の類いが出るはずなので
    貰えるものもらってお休みに入る、戻るか戻らないかは後で決めるとかの方が金銭的には良いのではないでしょうか🎯

• 4月9日
  • レッサーパンダ

レッサーパンダ

やはり不当解雇ですよね……
    こんなこと言われたり態度に出されて、今週まで出ることになって人がいないからと言っても気が滅入ります……
    1月に今のところに引っ越してきて始めたバイトなので追記は当てはまらないのですが調べて下さりありがとうございます🙇‍♂️

• 4月10日
りったん

妊娠おめでとうございます!
私も次女の妊娠の際悪阻がキツくて妊娠のことをマネージャー(店長は産休中)に伝えたら、「シフトも休むこと増えるだろうしやめてほしい」と言われました😭
店長が産休中なのに、なんで理解がないのか…と苦しみました。
しかも悪阻だと言ってるのにも関わらず「なにか精神的な病気でも持ってる?精神的な病気持ってる人雇ってこんな感じで迷惑したことあったんだよねー」とかも言われて本当にきつかったです。

私の場合も不当解雇だと周りに言われたのですが、私自身もう関わりたくないしキツイししんどかったので何もせずに辞めました。

ですが、確か不当解雇だとそれなりのお金を回収できたはずなので、気力と体力があるようなら相談等に行ってお金を回収することをおすすめします😭

• りったん

りったん

ちなみに同じくコンビニでした!

• 4月9日
  • レッサーパンダ

レッサーパンダ

ありがとうございます!!
    そういう理解ない人は少なからずいますよね……
    私も今週だけ出てと言われてますが、こんなこと言われたあとなので、気が滅入って相談などしに行くか迷います……。

• 4月10日