※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の食事・スケジュールについて相談。食欲がなく、ミルク主体で体重は保てているが、悩んでいる。離乳食進まず、ミルク減らすと心配。改善策やアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳1ヶ月の娘のご飯とスケジュールにて、お願いします。
現在
7時までに起床
7時25分 ご飯 30gくらいしか食べません。
7時45分 ミルク180
12時お昼ご飯  60〜160とムラあり
13時 ミルク160
16時半 お風呂
17時 ご飯80〜180
18時 ミルク160
21時 ミルク220
21時半就寝
のリズムです。

保育園が始まり、保育園のリズムが
朝9時おやつ
11時 お昼ご飯
14時半おやつ 

のスケジュールの園の為、朝おやつも離乳食も全く1口も食べないことから、保育園から朝のミルクが多いと言われてしまいました。
もともと食にもミルクにも興味がなく、ネットに出ている事、保健師さんに言われた事、栄養士さんに言われた事、小児科の先生から言われた事と全て試しましたが離乳食は進まず、3倍粥までは食べれるけど、おかずは固形はべーっと出すのでキューピーのペーストや野菜を細かい微塵切りにしとろみをつけたあんかけぐらいしかたべません。
BFも嫌でレトルトのは全く食べません。

今体重はギリギリ保ってますが、ミルクを1日720は飲ませてるので完全にミルクのおかげだと思います。
ミルクは赤ちゃんミルクです。

この先のリズムをどう改善したらいいと思いますか?
歯がまだ2本。園では離乳食出してくれないので幼児食です。一応細かく刻んでくれてはいるようですが、食べません。思い切ってミルク辞めようかと思いましたが、辞めたらがっつり体重減るだろうし、色々心配でミルク辞められず。
ノイローゼに多分なっています。
経験談やアドバイスお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食の量少なかったです。
でも一歳になる前にミルクどうしよう?と思った時に数日寝る前だけ思い切って辞めてみよう!と思って辞めたら、意外とぐずらなくて、、、
その後昼間のミルクも辞めたら、自然とご飯食べる量が増えました。
今はまだ食べるの?!ってくらい食べてます。
ミルクでお腹いっぱいだったり、ご飯食べなくてもミルクあるしって思っていたのかなーと思ってます。
ミルク180飲んでるなら徐々に減らしてみてもいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食に興味がないかは、親と一緒に楽しく食べてるかが大事と栄養士さんに言われました。
    うちは一緒に食べようが食べなかろうが興味や食べ具合は同じだったのでこれはあまり気にしてませんが、同じタイミングで食べておいしいねー!って笑うだけでも違うよって言われましたよ😌
    すでに試されていたらすみません💦

• 4月9日