※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

息子がじゃがいもを食べると顔にプツプツが出る。小児科に相談し、再度食べさせたが同様の症状が。明日受診すべきか、再度試すべきか悩んでいる。

息子の離乳食、じゃがいもの反応についてです🥔

2ヶ月前に初めてのお野菜でじゃがいもを食べさせると
20分くらい経ってプツプツが
顎下、口周りから目の周りまで広がり、
翌日朝起きると顔中
プツプツがひどく出ていました。
それ以来食べさせるのが怖くなり、食べてません。

しかし先日小児科で相談したところ
もう一度与えてみるのはどうかな?
と言われて昨日の夜一口だけ食べました。
その時は何もなくすぐに寝てしまったのですが
今朝起きると顎下ほっぺまでプツプツが
ひどく出ていました。

じゃがいもは買ったばかりのもの、
あく抜きもしっかりしています。
片栗粉はとろみ付けに少量を一度だけ使っていますが
何も起こりませんでした!

明日、小児科に受診するべきでしょうか?
それともじゃがいもをもう一度試してみるべきでしょうか?同じようなお子さんいる方お話聞きたいです😢

写真上が湿疹状態、下が普段です!
普段はツルピカなので母ショックが大きいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの従兄弟はジャガイモの
でんぷんアレルギーでしたよ🥲

  • とんとん

    とんとん

    やっぱり、でんぷんが反応してるんですかねじゃがいも片栗粉もじゃがいもも一緒な気がしますが違うんですかね~😢

    • 4月9日
はじめてのママリ

娘は卵アレルギーなのですが1時間半後に体に蕁麻疹が出ました 。食後30分後に口周りに蕁麻疹が出始めることが多いと説明を受けました 。
検査をお願いしてみてはいかがでしょうか?
私でしたら他の医院を受診し事情を話し検査を希望します 。

  • とんとん

    とんとん

    そうなのですね😢
    なかなかの大きな病院なのですが、検査以前も進められなかったのでしてもらえるか謎です…小児科でアレルギーは検査してもらいましたか??

    • 4月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すぐに検査してくれました!
    後日結果聞きに行かないとでしたが 、、、
    大きい病院だと決まりがあるのですかね🥹

    • 4月9日