※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

SwitchとSwitchライト、2台持ちのメリットデメリットについて教えてください。

Switchについて質問です!!

最近やりたいゲームが違ったりで兄弟喧嘩することが増えたので、今あるswitchに加えてもう一台購入するか検討しているのですが、Switchと Switchライトどちらがおすすめですか?

2台持ちの方、メリットデメリット教えていただければと思います!よろしくお願いします😉

コメント

2台持ってます!
ライトはテレビに繋げない、ジョイコン使うゲームができないとかありますが、そこが気にならなければライトでも良いかなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    例えばライトで遊んだソフトをSwitchのほうに入れたらデータは最初からになるんですよね?

• 4月9日

退会ユーザー

そうなります!
    アカウントをSwitchの方に入れてやった事あったのですが、エラーになる事がありました😅

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね〜😭
    ますます迷います😭
    ちなみに兄弟で1人ずつ専用で持たせてる感じですか?ソフトによって使い分けてる感じですか?

• 4月9日
mei

うちは長男がswitchで下の子はライトですがマイクラ、マリオ系も特に問題ないです🙋‍♀️ 皆でするときは兄ので、しますし!

ライトは画面小さくswitchテレビでするほうがいいですけど…次はテレビの取り合いになったりします🤣アニメが見たいんだ!テレビでしたいんだ!とか。誰がリビングのテレビでするのか!とか🤣キリないので、皆でするときは兄のswitchをテレビ繋げて皆でする、それ以外は個々で。にしてます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど!!テレビの取り合い!確かにですね😂そのやり方が1番良さそうですね😊
    あまりよくわかっていないのですが、いつもあそぶ本体をライトにして、ダウンロード版を購入して同時に遊んでいる感じですか?
    今までパッケージ版を購入してたのでダウンロード版のほうがいいのかと思いまして😅

• 4月9日
  • mei

mei

最近一つのソフトで同時に遊ぶことができなくなりました😅
    なのでどっちみち、同時間に遊ぶなら二つ用意しないといけません😭私はパッケージ版のほうが店舗によって安かったりするので、パッケージ版買ってます🙋‍♀️

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

あ、そうなんですね!
    じゃあパッケージ版のほうがいいですよね🫢
    もうひとつ質問してもいいですか😣?
    今までのSwitchで使ってたデータは2台目のSwitchにうつしたりもどしたりは自由にできる感じですか?

• 4月9日
  • mei

mei

同時に遊ばないなら、一つのswitchを2人ともよく遊ぶ本体に設定して、そのswitchでダウンロードする。とライトでも遊べます!

ダウンロード版のメリットとしては、失くすことがないゲーム発売日0時から遊ぶことができる!って感じです🙋‍♀️けど、大容量のSDカードが必要、ソフトが定価って感じですかね🤔

データ移行は何回でも簡単にできますよ🙋‍♀️

• 4月9日
  • mei

mei

詳しく言うと
    1台目switch A君アカウント

2台目 switch A君アカウント
    に移行はできます。

異なるアカウントには移行できません!なので自分のアカウントが欲しい場合は、はじめからスタートになりますね😅

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!なかなか難しそうですが色々試してみたいと思います😣

• 4月9日
ジョリーン

Switchライトだとテレビで出来ないから距離が近いかな。

友達と遊ぶとき コントローラーがないから誰かのコントローラーを借りないとできないこととかある。

とかその位ですかね

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かにテレビの方が目には良さそうですよね😣でも逆にそれとコントローラーくらいなんですね!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

遊びたいゲームにもやりますね!
うちの子は遊ぶゲームがポケモンや太鼓の達人などテレビに繋がなくてもいいものが多いのでスイッチライトを使っています。
マリオ系をやる時はSwitchでやっています!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど〜うちはマリオとかマイクラをよくするのでSwitchのほうがいい気もしてきました😣
    値段で迷います、、、

• 4月9日
✩sea✩

子ども達にやらせるなら、Switchです!
SwitchLite、軽くて持ち運びしやすいですが、画面小さいです💦
うちも子ども達喧嘩するので1人1台ずつ買いましたが、子ども達用はSwitchです!
SwitchLiteはメリットは軽いけど、デメリットとして画面小さいし、ずっと手持ちだから首が痛くなる(ストレートネックの心配)、やれるソフトが限られる場合もある、手持ちだと振動しない、などのデメリットが多いです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちもそれが気になっていてSwitchのほうがいいのかなーと思っているところでした😂
    高くても最初だけだしSwitchでもいいですかね〜😅

• 4月9日
  • ✩sea✩

✩sea✩

断然Switchですね!
    テレビでやらない場合でも(テーブルモード)、SwitchとSwitchLiteじゃ画面の大きさ全然違います💦
    私専用としてSwitchLiteなのですが、子ども達のSwitchでテーブルモードでポケモンをやって、その後に自分のSwitchLiteで他のゲームやると、SwitchLite画面小さっ💦ってなります(^_^;)
    子ども達にはSwitchLiteではやらせたくないですね💧‬

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

参考になります!!
    やっぱりSwitchを検討します🫢

• 4月9日