※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほげ
住まい

工務店選びについて、A工務店とB工務店を比較中。B工務店はプラン変更3回まで無料で、概算見積が出にくい。注文住宅建てた方の金額アップも知りたい。

工務店選びについて、客観的な意見が欲しいです!

今、注文住宅で20坪ほどの家を建てようと思っていて、地元の工務店2社(A工務店、B工務店とします)と迷っています。
今は、それぞれに希望する間取りと予算を伝えて、プランと概算見積をお願いしています。

A工務店
・間取りの修正を聞いて、1週間ほどで概算見積に反映してくれる
・打ち合わせの最後に次回の打ち合わせの予定を入れてくれる(だいたい1週間後)
・ローンのシミュレーションをしてくれる
・予算が多少オーバー。

B工務店
・プラン変更は3回まで無料
・プランの作成に2週間かかり、できてから連絡がくる(それまで連絡なし)
・プランできました!って感じで連絡が来て、それから日程合わせをするので打ち合わせの頻度が少ない
・毎回プランのみで、概算見積なし。プラン説明の後にこちらから「いくらですか?」と聞くと「だいたいこのくらいですかねー」レベル
・営業からは予算内にできますよ!って言われる

こんな感じでB工務店は気になる点があるのですが、これは良くあることですか??
プラン変更3回まで、とか概算見積がなかなか出てこない、とかは小さい工務店ではあることなんでしょうか?

あと、実際に注文住宅を建てた方、
概算見積から最終でどのくらい金額アップしたか
参考までに教えていただけると嬉しいです!

コメント

Aにします
Bは信用できません

• ほげ

ほげ

コメントありがとうございます!
    やっぱり任せるには心配ですよね💦

• 4月9日
ゆきえ

この中ではAですね。

工務店は材料費が途中で上がるとその都度値段に乗せてくることがあるのでそのあたりの確認や、家単体だけの費用の説明だけで終わることが多いので後から色々な経費(外構や、地盤検査、諸手続きなど)乗ってきて全部でこんなにするの?ってなることがあります。
なのでかかってくるところの全体の説明をお願いしてくださいね。

あと工期が大手ハウスメーカーより長くなるので、その分建設中に雨などにあうと家の耐久が落ちやすくなったりします。

• ほげ

ほげ

Aは元々の建物の解体費用、ローンの諸経費なども含めて提示してくれました!
    Bは建物の金額でしか言っていないような…

なるほど、そのようなこともあるんですね!
    参考になります!

• 4月9日
むにゅ

このどちらかならAです。
ざっくりしか言わないのは見積もりの意味ないので。

• ほげ

ほげ

やっぱりそうですよね💦

• 4月10日