※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子を100%愛せているか不安。泣き方や笑顔に戸惑い、信頼関係が不安。助産師に目が合わないことを相談し、母親失格と感じてしまう。

生後2ヶ月の息子がいます。
最近、自分が我が子を100%愛せているのか不安です。
原因はよくわからないのですが、、

なぜ泣いているのかわからなく、どうしていいかわからないとき
私よりも旦那やばあばに対して笑顔を見せているとき

とても不安になります。

昨日、おっぱいマッサージをしてもらっている助産師さんに、授乳中息子と目が合わないことを告げたら、
信頼関係がまだできていないのかもね〜
と言われたことで、その不安が増したように思います。

母親失格な気がして、こんな自分が嫌になります(*_*)

コメント

renapan

大丈夫ですよ❤

赤ちゃんはちゃんとママを分かってます☺️10ヶ月の間ママのお腹で過ごしたんですから😊💗
それに赤ちゃんにとって一番必要な存在はママです☺️自信を持ってください❤

  • rio

    rio

    そうですね(;o;)このお腹の中で10ヶ月も一緒だったんですもんね(;o;)
    最近の慌ただしさに、そのことをすっかり忘れていました(;o;)
    お風呂に入りながら、自分のお腹をさすさすしてたら、また涙が出てきました(´;Д;`)
    この子のママに代わりはいないんですもんね。
    ありがとうございます!がんばりますっ!

    • 1月21日
ぶー

私の娘だって目合わないでキョロキョロしてますよ😁👍
赤ちゃんだってみんなそれをやるとは
限りませんし
気にしなくていんですよ😳💕
話してきたりしたら
お互いわかりあえて
愛せるんじゃあないですかね?😌
愛せているかわからないのは
息子さんがまだお話しできないから
わからないだけじゃあないですか?😉❕

私も、なぜ泣いてるかわからないとき有ります😨💦💦
そんなときは、だっこして
大丈夫だよ。側にちゃんといるよ。
って、優しく声掛けて
とんとんして音楽流してあげます😳❕

笑顔みせるのは、愛想よくて
いいじゃあないですか♥

お母さんが見てないときに
お母さんに笑顔見せてるかもしれませんよ😌

自分を攻めたら駄目ですよ😭

  • rio

    rio

    キョロキョロしてるんですね!
    たしかに、お話できるようになったら、また変わってくるかもしれませんね╰(*´︶`*)╯♡

    泣いてても、辛抱強く抱っこしてあげようと思います…!辛抱強く…!

    ほんと、愛想いいです(笑)内弁慶かっ!ってかんじです笑

    自分責めすぎちゃいましたかね(´;Д;`)
    もう少し気楽にやれるようにしてみます!ありがとうございます♪

    • 1月21日
さゆゆ

2ヶ月のころは何で泣いてるかわからなかったです😅
母や姉にこれで泣いてるんじゃない?と言われてましたから😁
まだまだこれからです❗
わからなかったわたしも10ヶ月のいまはわかるようになってます❗大丈夫ですよ😄

sachumama

わかりますわかります!
最初はかわいいなんて思えませんでした。笑

眉間にシワがよっていませんか?
難しい顔をしていませんか?

辛いとどうしても表情が強張りますよね。
不安がってたり、自信のない気持ちが、赤ちゃんは敏感に感じとるそうです。

私はそれを言われてから、
しんどくてもなるべく大らかな気持ちで構えるようにしました。

赤ちゃんにとっては、ママが全てです。
誰よりも、ママが一番なんです。

大丈夫ですよ、自信を持ってくださいね!

あいまま

生後二カ月の息子を育ててます(^ω^)
私も目合いませんよ(笑)
多分、恥ずかしがり屋なんだな、飲みながら色々考えてるんだな、と思ってます(笑)
息子も最近よく泣くようになりました(⌒-⌒; )なんで泣いてるのかわからないこともたくさんあります(^ω^)
その時はひたすら抱っこ、大丈夫だよー、と声をかくています(^ω^)
ママに甘えてる、抱っこしてー、不安なんだよー、っていう息子からのメッセージだと思うようにしています(* ̄ω ̄)ノイライラする時もありますよ(^ω^)
笑顔はまだまだこれからたくさん見せてくれますよ、きっと(ノ∀`*)
ママが不安だったりすると自然と表情が曇っちゃうから、赤ちゃんも不安になるんですよ、きっと(ノ∀`*)
笑顔で気楽に赤ちゃんと向き合ってみてはいかがですか(^ω^)
もし、rioさんが母親失格なら世の中のお母さんみんな、母親失格ですよ(* ̄ω ̄)ノ

みーふぁ

信頼関係築けてないだなんて失礼な!
産まれてから頼れるのはお母さんだけなんだから信頼関係築けてない訳ないじゃないですか!
いろんなものに興味示していろんなところ見てるだけですよ!

なんで泣いてるか2人目でもわからないですよ笑
わたしはとりあえずお腹いっぱいにさせてオムツも綺麗ならそっとしておきます!
そしたらいつの間にか寝てたりすることもありますよ!

親でも1人の人間だから相手に対してイライラしてしまうこともあります!
それはしょうがないですよ!
イライラしたあとちゃんと抱きしめてあげれば大丈夫です!

こんなふうに悩んでるだなんて立派なお母さんですよ!
自信持ってください!

マミポコ

ちょっと、その助産師さんの言葉にイラッときました!
大丈夫ですよ、目を合わさないというか、赤ちゃんはまだ目がハッキリ見えているわけではないし、大人に分からない周波数といいますか、音だったり聞こえて気になるだけですよ(^^)

こころん♡

わかります😢💦
私もまもなく4ヶ月になりますが、
まだまだ分からない事だらけで情けなくなりますが、少しずつで良いと思います♡

昨日、ウーウー言ってて、
抱っこもオムツもおっぱいでもなくて、
わからないよ😢💧
と思って寝かせたら、プリッとオナラしてご機嫌になってました(*ꆤ.̫ꆤ*)笑

オナラかーーーい!!
って笑っちゃいました😊🎶

でも、次はオナラも候補の中に入れよう!!と学べました☺︎✨

日々の積み重ねで良いのかな♡
と思います╰(*´︶`*)╯

全然失格ではないですよ!!
悩んでいるということは、
愛しているからだと思います💕

すずり

私も今2ヶ月の息子育ててます(^^)

私もなんで泣いてるかまだわからず、
お腹空いてて泣いてたのに、
オムツかな?と思ってオムツ替えして
ギャン泣きされてます わら

まだわからないですよね

寝かしつけも旦那の方が上手で
私だとなかなか寝ないけど
旦那だとすぐ寝て気持ちよさそうに
イビキかいてます(^^)

たまにへこみますが、まだママ歴も2ヶ月だし、これから息子に付き合いながらママになっていけばいいかなと思ってます(^^)

ママ大変ですががんばりましょ〜(*^^*)

まま

うちの子は2ヶ月半です。
話しかけても目をそらされます。
懲りずにまた顔を持って行ってもわざとか!?ってくらいそらされます(笑)
うちもばぁちゃんですぐ泣き止む時があってかなり自信喪失しましたが、お母さんには甘えがあるので泣きやまかなったりする事があるみたいですよ!
あまり考えすぎないでくださいね。
私も家事も育児も完璧を諦めて、赤ちゃんと笑顔いれるように心がけているところです☺
今しかない時間をラブラブに過ごします😏
私もまだまだですが、お互い幸せな時間を過ごせますように☆

バリィ

うちもずーっとギャン泣きされて何しても泣き止まなくて、帰ってきて旦那があやすとすぐ寝るんでこっちは何時間もあやしてるのにすぐ寝かしつけて、うちなんかいらないんだなって思ったこと何度もあります。お母ちゃん好きってゆってって、言えるわけないのにゆってみたり。頑張っても誉めてもらえないし、返事もないし、泣いてる理由もわからないし心折れますよね😢
最近ニコニコして話かけてたらよく笑うようになってくれてそれから気持ちに余裕もでてきました。
精神的体力的にも辛いと泣けてきますよね。
旦那にも八つ当たりしましたし。

なな

抱っこしても何しても泣きやまない時はどうしていいかわかんないけど、とりあえず構っちゃいます(^-^;
泣き顔も可愛くって、泣き方ももう既に産まれてすぐと変わってるので、泣き顔もたくさんビデオ撮って可愛いー♡って眺めてます( ^ω^ )

スマホのインカメで動画撮ったら自分の顔見つけて泣きやんだりもしましたよ!