※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
お仕事

保育園の入所が決まらず、仕事探しも難しい状況。内職や再び保育士を目指すも、悩みが尽きない。同じ経験の方、話を聞きたい。

いつもお世話になっています。
1歳7ヶ月の娘がいます👧🏻🎀

カテゴリがここでいいのか分かりませんが、つぶやかせてください。
私は、旦那の転勤で今の街に住んでいます🏠
それまでは、地元で保育士を正社員として働いていました。
こっちに来てから娘を授かって妊娠8ヶ月までコンビニでパートしていました。
そこで仕事を辞めて専業主婦になり、今に至ります。
また働きたいので娘を保育園へ預けようと申請を出しましたが、やはり専業主婦で求職中となるとランクが最低なので今回は決まらず…二次選考で申請を出しました。決まる気がしませんが…💦
やはり娘の保育園が決まらないと自分も仕事探しが出来ないので、困り果てています😥😥
同じような状況の方いらっしゃいますか?
やはり家でできる内職にした方がいいのですかね。。
出来ればまた保育士をしようと思っているのですが…。。
待機児童問題、切実ですね。
このまま決まらないのでは…とか
何だかんだ決まらない間に幼稚園の年少さんの歳になってしまいそうで。。
何だか気力がないです😭
少しこんな感じですが、お話できたら嬉しいです。
よろしくお願いします☺️

コメント

ばたー

私も昨日保育園保留の通知が来て凹んでます。

私の場合、妊娠してすぐに退職しそれから今まで専業主婦です。去年の1月から11月まで内職をしてましまが、内職は割りに合わないし子供を見ながらは大変です( ´△`)

来週あたりに、もともと幼稚園でこの春からこども園に変わるのですがそこに電話してみようと思ってます(*_*)そこは幼稚園の形態でいくので、夏休み、冬休み、春休みはあるらしく産休、育休中の方はなかなか申請しないのでは…とも思いながらも、望みは薄いです(*ToT)それでも落ちたら、一時保育に片っ端から連絡してみるつもりです(;o;)

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

テレビではよく待機児童問題で拝見してましたが、いざ決まらないとなると凹むし焦るしでどうしよう状態になりますよね。
    内職も期限があるし大変とも聞いたことあります💦
    最悪それしかないのかなぁ…と思っていたところですが、やはりやるなら外に出て仕事したいですし、内職って意外に大変だと聞いた事あります😱😱
    イタズラ盛りですし、子どもも社会に出したいしってのが本音ですね。。

子ども園と言うのは保育園と何が違うのですか???
    幼稚園よりな保育園ってところなんですかね??
    一時保育もどんなシステムなのか勉強不足で分からないので、少し教えて下さい😭😭
    一時保育で預かってもらえるなら少しは違いますし、私も是非一時保育で預けたいです😳

• 1月21日
  • ばたー

ばたー

本当、どうしよう状態ですよね……

内職は私がやってた時はやはり、細かい部品口にするし投げるし遊ぶし……始めはいいものの、だんだんストレスになってきました(*_*)

私も全然詳しくはないんですよ(*ToT)ごめんなさい(;o;)ただ、保育士の友達に聞いたときにはこども園に変わった園は先生方が幼稚園教論の資格を持ってないといけないだかと言ってた気がします(^^;もしも違ったらすいません😣💦だからといって、保育園とシステムが何か違うわけでとないみたいです。ただ、もともとの園の流れがあるようなので、幼稚園→こども園に変わった所は幼稚園みたいな教え方?らしいですし、保育園→こども園なら保育園のやり方みたいというのも聞いたことがあります。
    一時保育は、私の自治体のこども園、保育園では週何日間かの就業(園によって何日間かはバラバラです)や、お母さんの息抜き、介護等々育児が出来ないときに一時的に預かって貰えるシステムのようです。一時間300円とかだったかな?で、一日(8時半から16時半)預けて2,000円です。料金はどこの円も一緒だったと思います!
    本当、週に数回でも預けられるなら預けて働きたいですよね(;o;)

• 1月22日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

本当そうです💦💦
    産休育休の方々を優先するのは分かりますが、転勤で預ける人がいなくて働きたい人たちも少しは優遇して欲しいです😭😭

あーもう既に想像出来ます😱😱
    やっぱり外に出て息抜きではないですが、1人で行動する時間も必要ですよね😊
    仕事をして社会貢献が出来るって思うと外に出たいです😣

詳しくありがとうございます!
    そう言う事なんですね💡
    園によって内容が違うなら、気になった園は見学だけでも行ってみるのもありですね😊👍
    毎日それなりの時間預けられるなら一時保育でも預けたいです😭😭
    こんな待機児童が多い中で本当に一時保育で預けられるんですかね???
    私たちみたいな人たちがたくさんいそうですよね😱😱
    勉強になりました!
    色々と詳しくありがとうございます!
    私も一時保育など連絡とってみようと思います👍👍

• 1月22日
  • ばたー

ばたー

えりちょさんご夫婦は転勤されたんですね(;o;)点数も何が何点とかわからないですよね(T△T)

ほんと、それは感じます!
    二人目が出来ても内職は絶対に辞めようと思ってます(-.-)
    外に出るのも本当大事ですもんね🎵

見学は大事かもですね(^^)
    多分一時保育に関しては毎日は無理だとは思います(*_*)でも市でも違うんですかね?
    保育園の通知が来て、保留の人達は二次先考したり、一時保育に連絡したりして場所によっては受け入れが出来ない所もありそうですよね。
    ネットでこども園、保育園のホームページをみたり市のホームページを見ると一時保育等についても載ってますので、色々調べてみるといいですよ(^^)

• 1月22日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

あんまりわからないですね💦
    区役所の人によると点数よりランクらしいです。
    Aランクの人で点数が高い人から決まっていくらしいです。
    既に私の住んでる区はどこの保育園も満員のようで、二次選考は主にキャンセル待ちになるそうです。例年何件かキャンセルになるようで、またそこからランクで点数の高い人から決まるようです。。
    求職中となるとGランクで一番下みたいです。。やはり決まる気がしません。😰
    兄弟児でも同じ保育園には入れないくらいですしなかなか難しいですよね😭😭

家で細々とした事を子ども見ながらやりつつなんてそんな器用な事出来ないです💦💦
    ママも1人の人間なので、外に出て刺激は受けたいですよね😣

一時保育は毎日決まったようには入れないとなると、仕事も相当融通がきかないと難しそうですね。。1ヶ月単位で予約してくのか、週単位で予約してくのか分からないですが、ちゃんと固定では入れない事には自分の仕事もなかなか厳しそうですね😭😭😭
    有力情報ありがとうございます❤️
    きっと住む地域によっても変わってくるかもですし、ホームページなどで色々調べてみたいと思います👍
    本当に色々と教えていただいてありがとうございました😊💕

• 1月22日