※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳1ヶ月の男の子のトイトレに苦戦中。様々な方法を試したが座ることができず、子供も嫌がる。焦りと不安が募り、夫は諦めモード。アドバイスを求めています。

4歳1ヶ月の男の子のトイトレについて相談です。長くなりますがよかったら読んでいただきたいです。

今までに、よく勧められているトイトレ方法を試してきましたがどうしても座る事ができません。
今までに試したことは
トイレの絵本やYouTubeを見せる、ご褒美シール、できたら何か買ってあげると言ってみる、子供用の便座、おまる、踏み台を置いてみる、オムツがもうないよと言ってみる等
様々な方法を試しました。
年末年始に頑張ってみようとオムツがない作戦をしてみましたが一回座って出来たものの、それ以来座る事も出来なくなりました。
座ってしてみようと言っても全力で嫌がり、無理矢理やらせるのも虐待のような泣かせ方になってしまうので悩んでいます。
今はパンツで過ごし、うんちやおしっこをしたくなったらオムツに履き替えてしています。
保育園にも通っていますがやはり先生に行きたいと言うことも伝えずオムツで過ごしています。。
発達については少しゆっくりな所がありますが診断や保育園から指摘などはありません。

いつかは出来ると言われますが親の私からすると焦ってしまい先が見えなくなってしまい不安でいっぱいです。。
夫もトイトレには協力的で一緒に対応してきてくれましたが
もう放っておけばいいよ。。と諦めモードです。
みなさんならこのような場合、どのように対応しますか?
何かいいアドバイスなど教えていただきたいです(;_;)

コメント

ままり

旦那さんが言うように少し休憩してもいいのかなと思いました💦本人のやる気スイッチが入らないと難しいと思うので…親も子もちょっとトイトレお休み期間にして1回リセットする、というふうにしてもいいと思います。

座りたくない理由は何か言ってましたか?ただ単に座りたくないだけなのか、なんだか怖いのか、、💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    座りたくない理由を聞いても怒るだけで答えてくれません💦
    トイレ自体がもう嫌みたいです、、

• 4月9日
  • ままり

ままり

座るのが嫌なら立ってするバージョンもだめでしたか?🙌

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ってするのも無理みたいです(;_;)もう出来る限りの事はしてみたのでこれ以上対応策がなくなってしまいました💦

• 4月10日
  • もも

もも

女の子ですが、同じような内容でトイトレに悩んでいたのでお気持ちとても分かります😢

娘はとても繊細、慎重、不安がり、よく泣くタイプです。

娘は3歳半くらいから、「家では日中布パンツで過ごすけど、排泄時にオムツに履き替えてオマル(トイレ横)に座りオムツの中に排泄する」、というのをしばらくしていました。

その後、「おまるからトイレで、(オムツを履いて座り)排泄する」に移行するのに、本人のタイミングを見つつや声かけしたりしてゆっくり移行していきました。

※誘ってみていけそうだったらトイレを覗いてみたり座ってみる。
    ※トイレ内に入れたり座れただけでも全然OK!排泄まで嫌がったらやめる(できたことをほめておまるに戻って排泄)
    ※座れるようになっても、しばらく座れたけど出ない!みたいなかんじでした。
    ※最初の排泄は怖かったみたいでしがみついて排泄、というかんじでした。早くトイレから出たい!と気持ちも強いと思うので、すぐ立ち上がったり下着を履かずに慌てて出てく、などもするかなと思います。

トイレに座ってオムツに排泄ができたら、しばらく現状維持してました☺️

そこから、おむつの横を徐々に破る(慣れた頃に少しずつ破る範囲を多くする)→少しずつ破る+浅めに履く(※ぴったり履いてより浅めの方がおしっこが落ちる感覚みたいなのが分かりやすいかな?と思ったからです!)→オムツ横全部破って排泄(パッドみたいなかんじです。親が前後を持ってあげて排泄)→オムツなしで排泄

というかんじでした。
    少しずつオムツなしに近づけるイメージです😊

とにかく拒否が強い子でしたので、娘は「少しずつ」「嫌がったらやらない」「声掛け・提案」に気をつけ、徐々に、というかんじで進めました☺️

• 4月15日
もも

すいません💦
間違えたところにコメントしてしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました。
    オムツを履いて座ってしてみるという発想は思いつかなかったのでとても為になりました。
    すぐに試してみようと思います。
    トイトレは本当に根気がいりますよね、、。ももさんも試行錯誤して成功したのですね!
    私の息子も超がつくほどの頑固者なので参考にしながら頑張ってみます!!

• 4月15日
  • もも

もも

ウチも一般的なトイトレ全般やってみたものの通用しませんでした。
    園で周りの刺激や環境からできるようになるとかもなくとにかくトイレの拒否が強かったです。

オムツで排泄やこの自分流のトイトレの進め方が特殊で、人にも相談しにくく先もなかなか見えず、本当に悩みました😢
    年少の前の年、発達の専門の方に相談する機会があり、トイトレの現状や悩みをお話した際に、「この子にはこのやり方でいい」「少しずつ段階をふんでゆっくり進めていけば大丈夫」と言っていただけたことがあり、本当に救われました。
    この子のペースで小学校に上がる前くらいに取れたらいいなぁくらいに思えるようになりました☺️

そんなかんじでトイトレを進める中で、娘はトイレが怖いの原因に「音」があることにも気がつきました。流す音、洗浄?とかの音、などなど。
    本人からしたらいつ大きな音で流れるんだろう、とか不安があり座りたくないっていう気持ちもあったんだろうなと思います。
    トイレの電源を切ってみたり、もしおトイレができても出てから流すから怖くないよ!とか話をしたりもしました。

そんな娘も年少で初めて自宅トイレでオムツなしでおしっこ成功→幼稚園でも成功→自宅でオムツなしウンチ成功、と進んでいけました🥲
    年少はまだ無理だと思ってたので早い!と思ってしまいました笑
    それからも少しずつステップを踏み、今では苦手な水を流したり(自宅のみ)、自分でトイレに行くこともできるようになりました。

年中になった今も、出かけ先の行ったことないトイレは怖いようで嫌がるし、幼稚園の新しい年中さん用トイレも怖いみたいで手こずってますが、、笑😂
    まだまだ悩みはつきませんし、悩んで落ち込むこともありますが、その時々でまたゆっくりやっていけば大丈夫だと思います!
    本当に毎日おつかれさまです☺️

• 4月15日
あんこ好き

トイトレお休みするのも良いかと思います。

でも…パンツで過ごして、したくなったらオムツということは、尿意、便意は伝える事が出来てる状態なのでしょうか?

パンツ履かせてから、オムツ履かせて出たらパンツ濡れて気持ち悪いって感覚は試してみましたか?
→うちは、全く効き目無しでしたが😅

トイレが怖いとか?

子供便座をリビングに置いて、シュミレーションさせました🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    尿意や便意は伝えてくれて、トイレに自分で行きオムツに履き替えてしています。
    本当にあとは座ればいいだけなのですが、、それが嫌みたいです💦

• 4月9日