※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

モヤモヤ、イライラするので吐き出させてください。シングルマザーで、…

モヤモヤ、イライラするので吐き出させてください。
シングルマザーで、7歳、5歳のママです。
近くに両親、兄(知的障がいがあり、仕事はしていますが、自立はまだ難しく実家にいます)がいて、3人とも子どもたちの面倒をよく見てくれます。
夫がいない中、本当にありがたく思っています。
でも、その反面難しいこともあります。土日はほぼどっかに出掛けたり、買い物をしたりごはんを食べたり、一緒に過ごします。みんなお酒も飲むので、6人分のごはんや大人4人のお酒代がかかるわけです。例えば外食をすることになったら、両親が払うか、私が払うか、割り勘かです。外食はそんなに頻繁にはしないものの、それなりにお金はかかります。
両親は年金生活で、お金がないない、とよく私に漏らします。子どもを連れて実家に遊びに行くときは、私が飲む分のお酒は自分で買ってこいと言われます。もちろんそうしますし、向こうが来るときはお酒など持ってきてくれます。でも、両親は兄に対しては絶対に酒代出しな、とか買い物を頼むとかさせません。ちっちゃい人間みたいで嫌ですが、私もお金に余裕など全くありませんが、基本自分と子どものものは自分で買うし、外食のときはきつくても、ちゃんと平等になるように、前回奢ってもらったら今回は6人分奢る、などしています。でも兄は絶対出しません。私が奢ったときにごちそうさま、という言葉も一度も聞いたことがありません。でも、それに対して両親は何も言いません。本当にちっちゃい人間みたいで嫌ですが、ぶっちゃけモヤモヤします。皆さんはどう思われますか。ご意見聞かせてください。

コメント

ベビーラブ

お兄さんは、実家に住んでるなら実家にお金入れてるとかはないですか?
両親がそこからのお金を出してたりしないですかね?

• あーちゃん

あーちゃん

前は入れてませんでした。
    今後の兄のためにも、生活にお金がかかることを理解すべきだと、お金を入れさせた方がいいんじゃないかと私から提案しました。その時もあまり乗り気ではなく今どうしているかはっきりは分かりませんが。。
    まあ確かに入れていたら問題ないですけどね!
    コメントありがとうございます。

• 4月8日