※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

豊中市のこども園について、1歳クラスと2歳クラス、どちらが入りやすいか教えてください。2歳クラスに入れたい理由も含めてアドバイスをお願いします。

豊中市のこども園について教えてください!

個々の園で違うとは思いますが、1歳クラスと2歳クラス、どちらのほうが入りやすいのかご意見ください!

もちろん具体的な園の倍率は来週再来週にでも市役所に聞きに行くつもりですが、心持ちが違うので先にいろいろ情報もらえると助かります。

育休は3年取れるのでできれば長く家で一緒にいて2歳クラスに入れたいです。
共働きで夫も私もフルタイム、きょうだいはなし
その他の加点もありません。

よろしくお願いします!

コメント

はる🌼

一般的には1歳児クラスだと思います!0歳クラスから受け入れ人数も増えるので😃1歳→2歳だと在園児がそのまま上がるので受け入れ人数が1〜2名くらいのめちゃくちゃ狭き門になってしまい、転所希望などの優先の人たちで埋まってしまいます。

• はる🌼

はる🌼

私も豊中市在住で、市役所の人に絶対保育園入りたいなら0歳児4月(うちは2月生まれだったので無理だったんですが)、まだ希望があるのは1歳児4月と思ってくださいって言われました💦でも数年前よりだいぶ改善されてるようなので、めっちゃ詳しく市役所で聞いてくださいね😊

• 4月8日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

0歳4月はまだ入れたくなくて見逃したので、1歳4月で復帰するしかなさそうです…
    もしかしたら2歳まで一緒にいれる!?って浮かれてたので早めに現実が知れてよかったです…😂ありがとうございます!

• 4月9日
ちょまま

息子が通っているのは豊中市にある認可保育園ですが、、、
保活をした時に役所で話を聞くと住んでいる地域は激戦区で0歳児クラスじゃないとほぼ厳しいと言われました💦
それでも兄弟加点とかが無いと共働きは横並びになるとも😱
なので0歳児クラスから保育園に通っています。

1歳児クラスに上がる時は人数が倍くらい、2歳児クラスに上がる時は2人転園した為2人新しいお友達が入ってきました(実質増枠は無し)🙋‍♀️
なので1歳児クラスの方が枠は多いのかなー思います🤔

• はじめてのママ

はじめてのママ

私の住んでるあたりも1才児だとフルタイムでもボーダーなので厳しい感じです…やはり1歳で入れないと厳しそうですね…!
    必死に保活します…🥺

• 4月9日
志月

今年1歳児クラスで入園しました!
1歳でも激戦で、ほとんどの人がフルタイム共働きでポイントに差がつかないため、早めに待機しておかないと入れないと聞きます。

エリアによっては1歳からの園もあるので、1歳入園の方が可能性は高いと思います。
2歳になるとほぼ持ち上がりと転園希望者で枠がかなり狭いかと、、

令和5年度の申込からポイントの表が細かくなっていました。
市役所の方はとても親切で色々教えてくださるので、聞きもらしのないようにしっかりメモして全部聞かれると良いと思います!

• はじめてのママ

はじめてのママ

令和5年度で変更あるんですね!!知らなかったです!ありがとうございます!

• 4月9日