※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園送迎時の危険な状況について悩んでいます。先生に注意してもらうべきでしょうか?

保育園送迎時のモヤモヤです。意見ください。
娘の園では駐車場から園に行くのに細い道路を横断しなければいけません。
細い道ですが住宅街もあり、車も結構通ります。しかもスピードも緩めず通る車がほとんどで結構危ないです。

娘を園に送っていく時によく時間が被る保護者がいます。
上の子はいつも道路を左右確認もせず飛び出し、道路の傍でチョロチョロしていて、親は下の子を抱っこしてようやく来る感じです。
この前の雨の日は下の子だけ連れて自分はさっさと園に入って行き上の子は一人で走って追いかけていました。
本当に見ていて危ないです。
いつか轢かれるのではないかと思うし、私も車で走っている時に目の前を駆け抜けていって驚きました。
園の規約には道路を渡るときは必ず保護者と手を繋ぐよう書いていて、入園や進級の時にも必ず説明があります。
実際に本当に危ない道なので他の子はみんな手を繋ぐか、何かあればすぐ捕まえれる位置で親が見ています。

轢かれないか心配ですし、親もきちんと見ていない感じがしてモヤモヤします。
気にしすぎですか?
先生に言って注意してもらうべきでしょうか?
先生も注意しにくいのかな、とか色々考えたら悩んでしまいます。

コメント

ママリ

確かに危ないので気になりますよね。(私も親が子供達を見ていないと気になるタイプです)
ですが、子供によって言うことを聞く子、聞かない子それぞれ大変さが大分違うと思うのもあります。
少しでもイライラ感があるのなら「お母さんたいへんだね」と思うようにするのもありだと思います。

命に関わる問題もあるので園に一言言っていいと思いますよ!

tma

危なくて気になるお気持ちは分かりますが……

保護者の方もわかってると思いますし、たぶんお子さんに何回も注意してると思います💦
2人連れて行くのは大変ですし、素直に話を聞いてくれない子なら、なおさらです💦

ベビーラブ

モヤモヤしますが、車のほうが気をつけるしかないですよね、、

ママリ

同じような状況、毎日目にします。
ちょろちょろする子供は本当にストップかけられないと思いますし、お母さんも大変だやぁと思う状況もあれば、

あっさりチャイルドシートに乗せてないなど、明らかに危機感のない方もいて、びっくりします。

園が進級のたびに説明して、それでも自分たちのことと思わない保護者なので、直接言ってもらってもあまり変わらないかもですね😓

はじめてのママリ🔰

まとめての返事ですみません。
やっぱり保護者の方も大変ですし、注意しても仕方なさそうですね。
私も2人育児をし始めてから大変さが増しましたし、毎日送迎も大変なんだなと思うようにします。
ありがとうございました。