※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭が、幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。現在1歳5ヶ月の双子を育てている経験も生かし、月齢に関する質問も受け付けています。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担任を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳5ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
新米ママです
保育園ではなく幼稚園に入れる予定なのですがそれまでお家ではどんな事をした方がいいとかありますか?
私自身人付き合いが得意ではないので出来れば自分たちだけでできる事がいいのですが

• りり

りり

特別なことは何もしなくていいです😊
    入園までにお子さんとの時間を楽しく過ごしていただければと思います🌸

幼稚園で初めてお友達と関わるお子さんもいますし、集団生活を送りながら学んでいきますので、それまではママとの時間をのんびり過ごしてくださいね🌷

幼稚園に入るまでに
    ・着脱→服を畳んで袋に入れる
    ・トイトレ(外れなくても大丈夫!)
    ・箸の扱い方
    などの練習があると、お子さんも幼稚園でスムーズにできるかもしれないです😊
    ただこれは個人差も大きくありますので、全部じゃなくても1つでも経験できていればいいかなと🙌🏻

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

幼稚園、年少さんです。
初めての集団保育園、初めてのお友達つくり。
3月生まれで、言葉も拙く…話も返事はするけど伝わらないことが多くて。
月曜日から、バス通園が始まります。
本人は、幼稚園楽しみにしてますが…
親の方が心配で💦
友達を作ったことがなくて。
いつでもどこでもよそのお子さんを見ると、グイグイいきます。かして〜、一緒に遊ぼうと言ってから、と伝えますが。全然、ワンクッション挟めずグイグイ混じっていって、なにこの子?みたいな微妙な空気にさせたり…
かと思えば、恥ずかしくてもじもじしたり…
また、おトイレもできません。
オムツでするの!と…💦

お友達できるのかなぁ…
先生のお話聞けるかな〜言われたことできるかなぁ…
困ったことがあった時に、先生にお話しできるかなぁ
と心配で💦
幼稚園の先生は、どんなフォローしてくれるものなんでしょうか?🥺
大丈夫かなぁ…と気が気でないです💦

• りり

りり

このご時世では入園までにお友達と遊んだことがないお子さんも多く、集団生活で初めてお友達との遊び方を学ぶこともよくあります😊
    最初から上手に遊べるお子さんはいませんし、みんな喧嘩やトラブルを経験して、葛藤などを味わいながら遊び方を学んでいきますよ🌸

トイレもできないお子さんもいますし、入園後にみんながトイレ行っていることにびっくりしてやる気になるお子さんもよくいました🙌🏻
    園と力を合わせてゆっくり進めていきましょ!

最初は担任以外の先生も一緒になって、ひとりひとりにサポートしていきます🌷
    トイレなども手厚く見てますし、困った様子があればすぐに声をかけ、上手く言えなくても色々質問しながら解決します!
    保育者は拙い言葉でも解読できる能力があるのでお任せください🌸

初めての集団生活の場は不安になりますよね🥲
    私も親になって凄く痛感します💭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

ものすごく不安で💦
    下の子も、保育園に入園したばかりで。
    でまこっちは、あんまり心配がなくて笑
    喋れないのも、お友達と遊ぶのも、オムツなのも当たり前の世界なので。
    一方で上の子は、もう周りの子達が上手にお話ししてお友達〜✨となってるのを見ると、うちの子大丈夫かな🥺ともう私の方が焦ってしまって…
    担任の先生と補助の先生、縦割りの時間もあるので、たくさんの先生と関わるみたいです!
    上の子も先生にお任せして大丈夫なんですね😭ある程度できてないと💦困ったら自分から伝えられる子にしないと思ってましたが、様子を察してサポートしてくださると聞いて安心できました☺️
    本当に、心配ですが…笑顔で送って迎えてあげたいと思います😊
    お話聞いてくださり、ありがとうございました!

• 4月9日
ままり

娘が年中からの入園で
月曜日から幼稚園が始まります…
年中からなので
周りの子は出来ていても娘は全てが
初めてなので皆についていけるのかな。とか
友達は出来るかな?とか娘は人見知りなので
ちゃんとトイレに行きたい時に先生に言えるかな?とか全てが心配です😓

• りり

りり

担任も最初は新入園児さんのサポートをメインにクラスを動かしていきます🙌🏻
    難しい場面や困っている場面ではすぐに声をかけて、まずは園に慣れてもらえるようにサポートしますよ😊

意外と子どもたちってママから離れたら頼れる人を見極め、初日からしっかり声をかけてくれることもよくありました🌸

少しずつ少しずつ慣れていけば大丈夫なので、とにかく焦らずゆっくり楽しいことを増やしていってくださいね🌷

• 4月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね☺️
    安心しました😌
    焦らずゆっくりいこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月8日
kyoooo

初めまして😀幼稚園、満3歳児クラス入園したての息子がいる母親です👦
入園前にプレに通ったのが3回でその時息子だけが一人走り回ったり落ち着きなかったりで大変でした😰幼稚園なんとかやれてるのかな?と不安で仕方ないです😥本人は行きも帰りも笑顔で行って帰ってくるので楽しんでると思いますが、ちゃんと集団行動して先生の言うこと聞けてるのかな?とか心配でしかないです💦中にはそういうお子さんもいたと思います。次第に慣れてくるものなんでしょうか??

• りり

りり

プレで走り回っていたので対策をしていたお子さんが、実はママがいるところだけ走り回って集団に入ったら大丈夫だった!みたいなこともよくありました😊
    逆にプレでよく話を聞いてたけど、ママがいなくなったら自由に遊んで集団に入れなくなったケースもあります🙌🏻
    ママがいるといないでは姿が違うお子さんがほとんどなので、入園してしばらく様子を見ていいかなと思います💭

最初は満3歳児さんだと保育者の話を聞くのは半分ぐらいで、結構自由に遊ぶお子さんも多かったです🫢
    少しずつ集団というのを認識して、少しずつ活動に参加していきます。

お子さん、楽しそうに登園しているなんて素晴らしいですね🌸

• 4月8日
たかぼんmama

昨日入園式で来週から幼稚園生活が始まります。
面接時や一日体験入園の時に椅子に座ってお話や絵本を聞くことが出来ずに遊ぶ事にしか興味がない感じです。

いまだにイヤイヤ期それに加えて天邪鬼&反抗期みたいな感じでどうしたものか…という感じです。

ちゃんと集団行動が出来るのか、椅子に座ってお話を聞いたりする事が出来るのか心配です。

• りり

りり

ママなど自分が知ってる人がいないと、子どもたちは誰に頼るかを見極めて、少しずつ保育者の話を聞くようになります😊

最初は椅子に座れなくて全然いいんですよ🙌🏻
    本音を言うと、保育室に居てくれるだけで花丸です🌸

まだ入園して間もなく、どんなところか分かっていない時期ですので、今からはゆっくり時間をかけて集団生活に慣れていきます🌱
    もし気になることがあれば些細なことでもいいので、担任に相談してくださいね!

• 4月8日
HmrK

今日入園式でした。
終始大泣き、先生たちにずっと抱っこされていました。
明後日から不安しかないです😭
いずれ慣れるとは思いますが、、、😭

あと、担任の先生の第一印象がめちゃくちゃ良いと言うわけではなく悪くもないんですが、今日ずっと娘のそばにいてくれた先生がとても優しくてこの先生が良いと思ってしまいました😅
今日会っただけなので決めつけは良くないですが、なんだかモヤモヤしてます😂😂😂

• りり

りり

毎年抱っこで入園式に参加するお子さん絶対にいますよ😊
    まずどんな形でも入園式に参加できただけで花丸です🌸

担任はクラス全体をまとめる役で、きっと抱っこしてくれる先生はマンツーマンなので輝いて見えますよね🙌🏻
    もしかしたら担任は緊張していたかもなので、もう少し様子を見ていいかなと🤔💭

もし園で気になることがあれば担任に何でも相談してくださいね!

• 4月8日
  • HmrK

HmrK

ありがとうございます😭🥺
    安心しました🥺✨

なるほど!納得です!
    担任の先生は一人一人を見る時間は今日はなかったはずですよね!そして先生もまた緊張しますよね!!

それと、担任が1人でクラス18名だったのですが大体年少クラスはこのぐらいの人数を1人で見るんでしょうか?
    今日は他の学年の先生方もいらっしゃったので余裕があったように見えましたが、来週から先生が1人でクラスみんな見るとなると、今日のように娘がずっと泣いてても担任は娘ばかり気にかけれないし、抱っこもしてもらえずずっと泣いてるのでは?と心配になりました😅💦

• 4月8日
  • りり

りり

年少だと15〜20人を1人で見ることがほとんどです🙌🏻
    ですが大体の園は補佐の先生がいて、担任が対応できない場合は補佐の先生がサポートしてくれますよ🌸

補佐の先生がいなければ、担任もクラスをまとめながらきちんとサポートするので安心してくださいね😊
    私も片手で1人抱っこ、1人手を繋いで保育をしたことが何回もありました🤣

• 4月8日
  • HmrK

HmrK

そうなんですか!!
    それを聞いて安心しました🥺🙏
    補佐の先生がいらっしゃるのですね!

そして片手で抱っこしてもう片方で手を繋いで😭
    本当にお疲れ様です😭✨
    今日の入園式の様子で、もちろん娘以外にも泣いている子は数名おり、4月の入園時期、先生方は本当に大変だろうなぁと思いました😭👏
    すでに頭が上がらないです。
    経験者から話を聞くことができとても安心しました。

心配ごとがたくさんで、ご迷惑かもしれませんが何かあったら何でも担任の先生に相談してみようと思います😭🙏

• 4月8日
  • HmrK

HmrK

そして今気づきました!
    双子ちゃん!可愛いでしょうね😊
    毎日お疲れ様です😊👏👏

• 4月8日