※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoco
その他の疑問

友人の結婚式に招待されたのですが、招待状が来る前に子どもは欠席させ…

友人の結婚式に招待されたのですが、招待状が来る前に子どもは欠席させてほしい(招待しないでほしい)と伝えるのは失礼でしょうか?

友人から結婚式に招待していいかどうかのメールをもらいました。その時、子どもは2歳1ヶ月、今でさえじっとしていないのに魔の2歳児になったらどうなるか…。私が大変なだけならいいのですが新郎新婦やその会社の人たちに迷惑をかけたくないので、子どもは当日親か託児所に預けたいと思います。

以前、私の子どもが産まれたばかりの頃に今度結婚するから子どもと一緒に出席してね!と言われているので何も言わなければおそらく子どもも招待されると思います…。

やはり、招待状が来てから事情を説明するべきでしょうか?

コメント

♡きなこ♡

失礼じゃないと思いますよ!迷惑かけちゃうかもしれないからと説明すればわかってくれますよ😊
メールだと説明がうまく伝わらないかもしれないので、電話で説明した方が私ならいいかなー🤔と、思います!

• naoco

naoco

返事が遅れてしまってすみません!コメントありがとうございます😊

なるほど、電話ですね!
    失礼じゃないと言ってただけて電話してみようと思えました!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 1月22日
ゆづリスト

招待状が来る前の方がいいと思いますよ!

私も子供連れてもいいよと言われたのですが、軽い感じで「今回子供預かってくれる人が見つかったから1人でいくねー!泣いたりあばれたりして迷惑かけたらいけないからさ!気を遣ってくれてありがとう!」って言いました(^^)

• naoco

naoco

返信が遅れてしまってすみません!コメントありがとうございます😊

逆に、来る前の方がいいのですね!コメントそのまま使わせていただきます…!⊂((・x・))⊃笑

• 1月22日
Chiriko

私も電話の方がいいかなって思います!
招待ありがとう!ただ子供は絶対に大人しくしないし
大切なシーンで泣いたり大声出したりする可能性あるから
せっかくの結婚式台無しにしたくないから
子供は預けて参加でもいいかな?って感じに(*'.'*)

• naoco

naoco

返信が遅れてしまってすみません!コメントありがとうございます😊

やはり、電話の方がメールよりも気持ちが伝わるし誤解もなさそうですかね(╹◡╹)
    電話、して見ようと思います!

• 1月22日
moon

現状を報告して有難いけど、迷惑になるから預けるね☆って言えばいいと思います。

• naoco

naoco

現状報告、大事ですよね!
    子どももまだ産まれてない友人なので誤解がないようにしっかりと伝えようと思います!(╹◡╹)

• 1月22日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

招待状が来る前の方がいいと思います💓

• naoco

naoco

逆に、来る前の方がいいのですね!
    参考になります…!✨

• 1月22日
ジェラトーニ

私は自分だけ出席と招待状を返信したら後日届いた時に、子供にも会いたいと言ってくれて、後から娘の席も追加してもらいました。
迷惑かかるから〜って説明した
全然迷惑じゃないよって言ってくれたので気になるようであればお友達に聞いてみても良いと思います(^^)

• naoco

naoco

お友達がぜひ!というパターンもあるのですね!╰(*´︶`*)╯
    お子さんは式当日はどんな様子でしたか?(>_<)

• 1月22日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

以前に娘がまだ生後間もない頃に顔を見せに行ってたのでそれでまた会いたいなって話になったのです。
    式は来月になりますがこれからなのでまだ分かりません、参考にならずスミマセン>_<

• 1月22日