※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自営業で現在年収350万円、土地購入を考えています。住宅ローンの審査や借入額について相談したいです。夫の将来の収入や私のパート収入も考慮されるでしょうか。

マイホーム 住宅ローンについて

旦那が家業の後継で今は年収350万ほどしかありません。
旦那の親の会社でお父さんは働いてはいないけど半分から6:4ぐらいで折半しており、いずれば年収600〜700万になります。

自営業なので審査が通らないと思い貯金はしてきましたが投資を除く貯金が500万ほどの段階でとても欲しい土地が見つかりました。

やはり自営業で現年収350万程度なら借りれても2450万ほどでしょうか?
そもそも審査も通るのか
車などのローンはありません。私は介護があったので働いていませんでしたが、来月からパートに出る予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

自営で350ならそもそも通らないと思います😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね😭
    昔から付き合いのある銀行さんから2800万ぐらいならとお話しいただいてたのですが厳しいんですね。ありがとうございます!

• 4月8日
あお

時代も違うので参考になるかわかりませんが…旦那が自営というわけではなく実父が自営で、年収800万〜900万円代ですがマイホーム購入が40歳を過ぎてからでした💦
年収が低いうちは自営というだけでローンが通らず、正直言って通るまでめちゃくちゃ厳しかったと今でも言っています😅

ちなみに旦那は一昨年までは年収350万円程度(現在は収入アップ)のサラリーマンですがその年収の時にローンの相談だけしてみたら年収400万を超えてこないと借りれる額も、借りたとしてもなかなか厳しいですよと言われたことがあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のお義父さんもそうで6000万の家をドーンと買ったみたいです😂
    節税で実際の手取りと年収に差があるので調整したらどうかとかもよく相談してみたいと思います。ありがとうございます😊

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

会社員ですら、危ういと思います💦
年収400万以下の返済負担比率は、30%以下なので年105万まで、フラットの金利は約2%ですから2500万ほど…自営と考えたらもっと金利が上がると思うので、借入は減るかと😣
パートとは言わずに、フルタイム正社員で働いてママさん名義の方が金利が低くて借入可能額が増える可能性がある気がします💦

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

自営業の方で既に取引のある金融機関(特に信金、信組系)なら貸してくれるかもしれませんが、今までのお付き合いと担当者の能力次第かなと思います。
いわゆるネット銀行やメガバンク、取引のない金融機関は無理だと思います。

はじめてのママリ🔰

通ることには通ると思いますが三年分の所得?高の書類が必要かと。
いずれかはは未定なので
それを伝えても無理なので現在の350万円の収入で見て審査されます。

自営業だとフラットとか
信用金庫じゃないと厳しいです金利も高いと思いますまずネット系は無理です