※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。2歳の子供に始める時期や方法がわからず不安です。先輩ママの経験やおすすめグッズを教えてください。

トイトレについて質問です。

もうすぐ2歳になります。
そろそろ始めようかと思うのですが早いですかね🤔💦
保育園には通っていません!
それに何を準備してどうやって教えて行くのか謎です😨💦

そこで先輩ママさん達!何歳頃、どんな風に教えましたか?
あとこれ使ってよかったよ!などあればなんでも教えて欲しいです✨️

スリコの子供用の便座は座りにくいとの事で購入やめました💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちおしっこでた!とかうんちおしっこしたい!っていう合図してくれますか??それならそのタイミングで連れていくといいです🙆🏻‍♀️うちの子らは1歳半頃に合図だしてくれるようになってそこから本腰いれて結構あっという間にとれました!合図がでないうちは親が時間で連れてくことになるのでわたしはそれはキツイなとおもってしてないです💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合図はしてくれないです💦
    気張ってるのを見て私がしてるな!って気づいてその後も特におむつ替えて〜とかないです💦

    合図どんな感じですか?🤔
    確かに時間で連れていくのはきついかもです🥲
    合図してくれるようになってからでもいいんですかね、、、

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    合図してくれるようになってからじゃないとこっちから時間で連れてくしかないのでわたしはしんどいので合図だしてからのがおすすめです!
    ちっちでる!とかうんちでる!とか言葉で伝えてきたりおむつ触ったてアピールしてきたりしてました😂

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ言葉で伝えることも無くおむつ触ってアピールもないので合図してくれるようになるまで待つか合図するように教える事から始めてみようと思います😊

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

早くはないと思いますが、本人のやる気次第で、ゆるくやるのでいいと思います。

うちは1歳半くらいからウンチはトイレでしてたのもあって、2歳になる頃からトイトレ始めましたが、結局半年くらい掛かりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半からトイレでうんちできてたんですね🥺✨️

    気長かにゆるくやるのが良さそうですね😭💦💦

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

下の子は2才前から始めました。
最初は西松屋のオマルで次に補助便座にしましたよ😊

うちは丸出しでリビングにオマル置いて勝手にどうぞスタイルです🤣朝起きてすぐとご飯食べた後、お風呂前には座らせました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手にどうぞスタイル🤣🤣
    合図とかありましたか?
    朝起きてすぐ、ご飯食べた後、お風呂前にと決まった時に座らせたらその時にでるようになりそうですね🥺

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    オマルで成功出来ると感覚分かるようです。最初は失敗しますが気持ち悪いみたいでそのうち勝手に座るようになりました😂

    2人とも合図なしです✋
    保育園通っていた上の子は2歳3ヶ月のGWに自宅保育の下の子は1歳半くらいからのんびり途中休憩はさんで2歳2ヶ月にトイトレ終わりました。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    感覚わかってくとできるようになるんですね!
    ありがとうございました😀

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

おしっこしたら、不快と感じるか
オムツ変えてと親に声をかけたりできるか
とかあるなら始めていいと思います!
ですが最近トイトレを早く始め際に排尿を強制させることにより後に排尿障害が起こる可能性があるというニュースみて、私は2歳半ぐらいから始めようと思いました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがなにもなく💦💦
    私がうんちの匂いに気づき「した?オムツ替える?」って言うとおむつ取ってきてくれる感じです!
    なにも言わないとおむつ持ってきて替えて〜とかもないです💦

    そんな事もあるんですね!
    2歳半でもよさそうですね😆

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科の先生は2歳半ぐらいがいいって言ってましたよ!
    早く始めることにメリットはないと思います💦

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございました☺️

    • 4月10日