※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na_Ki
妊娠・出産

産院の母親学級に一人で参加したら、皆夫婦で驚き。次回も一人で参加するか悩んでいます。臨月で、家から近い市の学級に参加したいけど、一人だと不安。

今日産院の母親学級に参加して来ました✨

夫婦で参加も可能なのですが、うちは仕事の為私一人で参加しました。

土曜日だから夫婦で来る方多いだろうなぁと思いつつ参加したらまさかの私以外みんな夫婦で参加…

ぼっちでした 笑

机も小さめの長机キツキツに三脚ずつしかなく、ご夫婦の隣に私一人で座るのが本当に寂しかったです…

みなさまテンション上がっててとても楽しそうに会話をされてて2時間地獄でした😂

2月中旬に市の方で旦那さんも参加できる母親学級がありますが、うちは参加できるか分かりません。
行きたいけどまたぼっちだったら…と思うと虚しいし…

みなさまは一人でも参加されますか??ちなみに2月中旬は臨月に入っています。家から歩いて15分ほどの場所で沐浴やオムツ替えなどが体験できるそうです。
産院でも沐浴指導をしてくれると言われたのでどうしようか迷い中です…

よろしくお願い致します。

コメント

コロリンコロリン

私なら行きます(*´-`)

結局やるのは、お母さんなので(^.^)

その場限りですし、

私が行った時は、寝てる旦那さんとかもいたので

結局居てもいなくても、

お母さんがしっかり聞く事が大事だとおもいます(*´-`)

• Na_Ki

Na_Ki

寝てる旦那様なんているんですか!!
    信じられない…
    びっくりですね😳‼️

妊婦体験とかの時は寂しいですが、やはり地域のママさん達との交流も兼ねて参加したいと思います✨

しっかり聞いて来ます😊

コメントありがとうございます♡

• 1月21日
そら

お気持ちわかります!

私も土曜日に母親教室行きましたが、見事私だけ1人で、あとは皆様ご夫婦でした>_<

すっごい淋しいですよね。

私の旦那は海外転勤中のため、出産後に少し帰国できる程度なので、淋しいですが1人で参加するしかありません!

でも私の周りの友達は1人で参加してた人、いましたよ!
お仕事などのいろんなご事情があると思うので、あまり気にしないで赤ちゃんのためにがんばりましょう!

• Na_Ki

Na_Ki

めちゃくちゃ寂しいですよね。

私は仕事してて参加が遅くなったので予定日も皆さんと違い余計に寂しかったです😭

ご主人海外に転勤中なんですね(´+(エ)+`)
    出産はお一人ですか??

やはり一人で参加される方もいますよね!!

たった一回だし赤ちゃんのために頑張ります♬

• 1月21日
  • そら

そら

私も安定期すぎてから帰国したので、病院が行ってる前期の母親教室などは遅れて参加したので、皆さんと予定日が全然違いました>_<
    それも淋しいですよね!
    分かります!

旦那は立ち会えるように帰国したいと言ってくれましたが、私はそれよりも産まれてからの子育てを1日でも多く経験してほしいので、予定日より少し遅れて帰国してもらうつもりです。
    なので、出産はおそらく1人ですね>_<

• 1月21日
  • Na_Ki

Na_Ki

それまで海外にいらっしゃったのですね✨

そらさんも同じように予定日も違かったのですね(✖﹏✖)
    3月の頭予定日ですが、皆さんは4月で同じ学年だからか余計に勝手に疎外感を感じてしまいました😅
    そらさんも30週ということは3月出産ですかね✨

私も引っ越しもあったし、仕事が土曜日は休めずやっと参加できた感じでした。

確かに子育ては長ーく続きますもんね‼️
    貴重な新生児期に会ってほしいですよね♡

うちは立ち合い希望ですが、休みが取れないし当日に休むことができないので一人になるかもしれません…
    陣痛室見たら不安になってしまって😅
    予定日直前に義母が中国からくるんですが、二人きりの時に陣痛がきたら嫌だなぁとそこもとても不安です💦💦

でも、なるようにしかならないですもんね!

お互い頑張りましょう♡

• 1月21日
  • そら

そら

私は3月末が予定日です。
    でも前期の母親教室は皆さん4月か5月の予定日でした>_<
    ちょっと疎外感、感じちゃいますよね>_<

旦那は2週間しか帰国できないので、その中で1日でも多く父親業をしてもらいたくて。

私も院内見学させてもらって、不安になりました。

ホントになるようにしかならないですね!
    がんばりましょ!

• 1月21日
  • Na_Ki

Na_Ki

同じ学年ですね✨

なんか学年が違うとやはり何かが違う気がしてしまいます😅

2週間しか居られないのですね。たくさん触れ合ってもらわないとですね♡
    陣痛室は個室ではなかったので一人で静かに耐えられるか…😣

頑張りましょう♡

• 1月21日
Chiriko

私はお一人様に慣れてるので行っちゃうかもです!←
初めての体験であれば子供のために!!
って恥を忍んで行きます(笑)

やっぱり素人が見様見真似でするよりも
保健師さんとか助産師さんの直接な指導の方が身になると思うので!

教えてもらったことをちゃんと覚えて
旦那様に教えてあげましょう😄✨

うちは逆で1回だけ夫婦参加オッケーだったのに
私達ともう一組しか旦那さんがきてなくて
逆に旦那が凄く居心地悪そうでした…笑

• Na_Ki

Na_Ki

私もお一人様好きで結構お出かけとかはできるんですが、今回はキツかったです😅
    夫婦でやるマッサージみたいなのがあったので、寂しかったです…

やはり初めての体験だから行った方がいいですね✨
    恥ずかしいのはその何時間ですもんね…

旦那は一人っ子で何にもしたことないくせに自信満々すぎて怖いのでしっかり参加させたいんですが、私がしっかり教えてあげたいと思います😊

旦那様が来ないパターンもあるんですね✨
    2月は平日なので夫婦で来る方少ないかなぁとも思ってます。
    確かに男性陣少ないと居心地悪いですよね😭

• 1月21日
るたをちゃん

来週、市の母親教室へ主人と行く予定でした。
しかし、主人に予定が入ってしまったので、1人での参加となります😢
2度目のテーマが妊婦体験と沐浴についてでした。主人も、今後のために勉強したいと話していましたが、参加出来ず…
1人での参加寂しいなと思いますが、わが子のために学びたいという気持ちがあるので、1人で行って来ようと思います(◍´◡`◍)

• Na_Ki

Na_Ki

一人で参加されるんですね!!
    ご主人様も残念でしたね😖

妊婦体験のときどうしてたらいいんだろう…とか色々考えてしまいましたが、我が子のため母親が強くなきゃ!ですね😊

私も勇気を出して参加してみます!

• 1月21日
  • るたをちゃん

るたをちゃん

1人でも、へっちゃですよପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩
    人目を気にすることないですよ❤️
    一番前に座れば後ろのことは気にもならないし、わが子の為だと思ったら、限られた時間ですから大丈夫ですよ(◡‿◡ฺ✿)

主人は、どうしても沐浴の勉強がしたかったらしくて、自ら他の地区の父親教室を見つけたようで、そこに行くと張り切ってますよ💪💪💪

• 1月21日
ママリ🔰

それは寂しいですね(´・ω・`)

私は基本1人で参加しました〜(*´꒳`*)
夫婦で出たのは母子手帳をもらう時ぐらいであとは強制参加のもの以外は
1人でしたよ!

体験ができるのであれば
私なら1人でも行きますね〜(*´꒳`*)
オムツ替えはなんとかなりますが
沐浴は体験ができるのなら
しておいたほうが安心できますよ!

私の行っていた産院は沐浴指導といっても
助産師さんが説明しながらやっているのを後ろで見てる感じでしたので…笑

• Na_Ki

Na_Ki

夫婦ペアのやつとかあったし気まずかったです…

母子手帳は一緒にもらいに行ったんですね✨
    一人参加の方結構いらっしゃるんですね(•‿•)

母親学級は1回しかないのでできれば何も手伝わない主人も体験して大変さを分かってほしいですが、今回はしょうがないので私一人で参加しようと思います。

オムツ替えは妹や姪っ子たちで結構やっているので自信ありますが沐浴は不安なのでしっかり学んで来ます。

今日説明聞いたら3日目に沐浴見学、退院日に沐浴実践だそうなので退院して初めて!ってならないためそこは安心しました✨やはり人形と赤ちゃんは違うし、見てるだけだと不安ですよね💦💦

• 1月21日
かーちゃ

私も旦那と休みが合わずで産院のは前期も後期も1人で参加しました!
でも旦那にも参加してみてほしかったので、臨月にミキハウスのプレママスクール的なのに2人で参加しましたよ^^

アカチャンホンポとかもやってるみたいですし♪
必要なことは産院で教えてもらえますし✨1人、心細いですよね(^-^;

• Na_Ki

Na_Ki

産院のお一人で参加されたんですね😊
    市のやつは1回のみ参加で30組来られるそうなのでぼっち寂しいなぁと思っちゃいましたが、頑張って行って来ます!

私もそうゆうの提案してみたんですが、極力参加したくない旦那なので市のやつは来れるなら強制的な感じで連れていけるのでいいなぁと思っていまして…

立ち上い希望なので参加してほしいのですが、職場が休ませてくれないとこなのでうまく旦那の休みとかぶらないと立ち上いできない。立ち会えても日付跨ぐようなら陣痛中でも出勤しなきゃいけないので出産も不安だらけです。

助産師さんは優しい方ばかりだし、たくさん聞こうと思います✨

• 1月21日
ゆりあママ♪

私なら行きます。
徒歩圏内でやってるなんてうらやましいです(^^)
本当にやるのはママです。
うちは赤ちゃんの扱いに関しては旦那全く役にたたないです。
息子2人いますが、沐浴1回もしてないし、いまだに薬飲ませたことも爪切りしたこともありません。
2ヶ月くらい前だったか、一緒に検診に行ったんですが待ち合いで爆睡して今回の妊娠では診察室に1回も入ったことないです。。

結局ママです。
市の保健師さんたちに不安なことなんでも相談するといいですよ♪
旦那さん居るとできない話もあるし、旦那さん仕事でぼっちの人いるかもしれないですよ☆

• Na_Ki

Na_Ki

引っ越しをするので行政センターが近くなりました😊
    せっかく徒歩圏内だしお散歩がてら参加してもいいですね♬

確かにやるのはママですよね。
    うちは主人も帰りが遅いので沐浴は休みの日しか無理だなぁと思っています。
    今はやる気満々ですが、産まれたらゲーム優先で一切子育て参加しないかも?だし、あまり期待しないようにします😅

折角検診に一緒に行ったのに残念でしたね😖💦

参加するならたくさんお話聞いてこようと思います。
    平日なので同じように一人の方もいるかもですもんね!

• 1月21日
  • ゆりあママ♪

ゆりあママ♪

普段仕事とかであまり自分の時間なかったり疲れがたまってる旦那さんだと小さいうちは子供に構えない人いるかもです。
    うちも1人目生まれる前は人形でオムツ替えの練習してたりベビー用品楽しく選んだりしてましたが、生まれたらしょっちゅう泣くから自分の睡眠時間ないしうるさくて近所迷惑だって言われました。。。

一人で行ってママ友できちゃうかもですよ☆
    プラスに考えましょ(*^^*)

• 1月21日
まあこ

私も来週母親学級なのですが、予約表に私以外は皆さん旦那さん付き添いの文字が(´;ω;`)
パパママ学級なら夫婦で…と思って旦那と参加したのですが、母親学級も皆さん旦那さんと来るんだ〜と驚きました😩
寂しいですよねえ…💭
でも近所の場所であれば友達出来る可能性を信じて参加すると思います🙋🏽!

• Na_Ki

Na_Ki

先にわかっちゃうとなお寂しいですね💦💦

みなさん仕事とかわざわざ休んで参加してくれる旦那様が多いんですかね😊
    うちは絶対希望休なんて取れないので諦めるしかないんです😭
    毎回検診に付き添われている旦那様も居て羨ましいなぁと思いながら産院通ってます 笑

私の住む市は一回しか母親学級がないので、実質の両親学級なのでご夫婦多いかなぁと思いますがママ友を作る目的で参加してみようと思います✨

• 1月21日
はんちゃん

旦那と行きましたが一人でも行くかな…
特に沐浴とか教えてくれる方は行った方が安心できますよ!

うちも二回、学級に行きましたが、何人かママのみで来てる人もいました☆
一人だと寂しいけど…でも安心して子育てするためです!!

• Na_Ki

Na_Ki

やはり旦那様と参加されますよね😖

沐浴とかは是非体験して見たいので、心細いですが参加しようと思います。
    またペアのやつとかないことを祈って…笑

大人数になるとママさんだけの方もきっと居ますよね✨
    少し期待して参加してみたいと思います!

• 1月21日
にんにん

産院の母親教室は休日だけだったので、毎回一人で参加してました(^^)
私の時も周りは皆夫婦で参加されている人ばかり(^_^;)
寂しいけど、あまり気にしない質なので毎回せっせと参加して学んでました!

今日息子とベビーサインの体験会に二人で行ったのですが、今回も周りは夫婦で参加されてる人ばかり‥
この戦いは続きそうです(^o^)笑

• Na_Ki

Na_Ki

産院の母親学級数回あったのですね😊

やはりご夫婦で参加が多いですよね💦💦
    あまり気にしないタイプになりたいです😖
    映画やご飯、カラオケなど誰ともコミュニケーション取らないで済むならお一人様大好きなんですが、皆様の幸せオーラに圧倒されて今日はキツかったです…😅

産まれた後もこの戦いはあるんですね 笑
    でも我が子と一緒なら全然気にならないかも✨
    今日も胎動がめちゃくちゃ激しくて集中できないくらいでしたがもしかしたら私も聞いてるよ〜ってアピールしてたのかもです 笑

たった一回しかないので頑張って参加して来す!

• 1月21日
  • にんにん

にんにん

多いですね( ¯―¯٥)
    時々周りの様子でいたたまれない気持ちになる事があったのですが、その時はお腹の赤ちゃんに話し掛けてました(^^)
    気休めだと思われてしまうかもですが、それで気持ちが落ち着きました!

Na_Kiさんの赤ちゃんは良い子ですね〜!
    赤ちゃんはお母さんの事ちゃんとわかってるんですね(*´ー`*)♡
    ファイトです!

• 1月21日
  • Na_Ki

Na_Ki

ぼっちだと思い込んでいましたが、すでに一人ではないんですよね😌
    声かけ、未だに気恥ずかしくてあまりできてません😖
    旦那はアホかと思うくらいしょうもないこと話しかけてますが 笑

次回私も寂しくなったら話しかけてみようと思います✨

ありがとうございます♡頑張ります!!

• 1月21日

私受診していたは産院で強制的に受けなければならなかったので、それは行きましたが
それはママさんだけでしたし、

両親学級とか、市で行われてるものには一切行きませんでした!

元々、大勢で集まる場がそんなに得意ではないのと、女性の輪に入っていくのが苦手なので行きませんでしたが、

沐浴やオムツ替えなどは
出産後に手取り足取り助産師さんが教えてくれるし

特に問題なかったですよ( ¨̮⋆)

私なら一度、寂しい思いをしたなら絶対行かないです(笑)

• Na_Ki

Na_Ki

強制的なとこもあるんですね‼️ママさんだけってなってると行きやすいですよね!

私のとこは任意で、しかも500円会費取られました😅

姉も市のやつは行ってなくて行かなくても平気だよーとは言ってたんですが、ママ友作る意味でも言った方がいいかなと思いました💦
    沐浴も産まれてから産院で教えてくれるみたいです✨
    どうしても行きたくなくなったら行かなくてもなんとかなるかな?

• 1月21日

退会ユーザー

人にもよると思いますが
    私の場合は
    妊娠中に仲良くできる方が出来ても

結局、産んだあと頻繁に会えるわけじゃないので、
    ただの顔見知り程度にしかなりませんでした(^◇^;)

先輩ママさんからは
    ママ友なんか幼稚園通わせたら嫌でも付き合いが始まるし

無理やり作る必要ないよ!

と言われたので
    特にママ友のことは考えませんでしたよ( ¨̮⋆)

• 1月22日
  • Na_Ki

Na_Ki

確かにそうですよね(✖﹏✖)

ママ友付き合いが本当に不安なので今から作った方がいいかなぁと思ってましたが、保育園入れたら絶対関わりがありますもんね💦💦

あまり気張らず参加してみます✨
    ありがとうございます♡

• 1月22日
さ な い ち

旦那さんがきてるところってほんまかいな?と思ってました。
私もぼっち参加で母親学級乗り切りましたが、今ではしっかり主人が沐浴担当ですよ!

• Na_Ki

Na_Ki

ご主人参加されなかったのに沐浴担当なんですね!!

さないちさんの教えが良かったんですね✨

うちの旦那も上手くできればいいのですが…

• 1月21日
  • さ な い ち

さ な い ち

いやいや、ここだけの話、私母親学級に、きてるご主人って暇なのか、イクメンアピールか?と思ってました。
    恨み節かな?

Na_Kiさんの旦那様もやればできる男であること期待したいですね❤️

• 1月21日
  • Na_Ki

Na_Ki

確かに皆様熱が凄かったです😅
    そして奥さんへの気遣いが半端なくてラブラブオーラ全開でした 笑

うちは付き合ってからも長いせいか老夫婦みたいなテンションなので、逆に主人がいたらさらに浮いていたかもなので今思えば良かったかもと思いました💦💦

本人はなぜか自信満々で怖いんですけどね😅
    オムツ替えも💩でも変えられる!と言ってるのでどんどんやってもらって褒めてできる男になってもらいたいと思います✨
    ありがとうございます♡

• 1月21日
しまやん

1人は、辛いですよね(;_;)
でも私は、1人目から1人で参加してましたよ(^∇^)ちなみに産院に寄っては、ご夫婦対象の教室と母親だけが参加の教室と分けてるところもありますし、最初だけですからね。2人目から出なくてもいいって言われる産院が多いですかね。市の教室は、意外と母親だけが多かったような^ ^産後もお世話になる場所なので保健師さんらと顔を合わせておくと育児についても相談しやすいですよ〜^_^

• Na_Ki

Na_Ki

5人もお子さんがいらっしゃるんですね✨
    私も5人姉妹なのでなんだか嬉しいです♬

一人目から一人で参加されていたんですね!!
    今時はそんな配慮がある病院があるのですね!!
    凄いです😊

他のご夫婦はいかにもラブラブ💓って感じでしたうちは6年目でラブラブもないので逆に主人は来なくて良かったかもとか今になって思ったりもしてます😅

市の教室の方が人数多い分お母さんだけのかたもおおいのですね✨
    安心しました‼️

確かにママ友も大事だけど、地域の保健師さんがどんな感じか知っておくのも必要ですよね😊
    情報収集のために参加しようと思います!コメントありがとうございます♡

• 1月21日
  • しまやん

しまやん

うちは、仕事の関係で月半分家にいない旦那さんなのでわざわざ、休ませるのもなぁって感じで共働きだったので、1人目から1人で参加してました。私も仕事の関係で遅めの母親教室に参加しましたが、確かにいちゃついた夫婦、何組も見ましたがうちは、うちだと思ってたので(ーー;)まぁ、寂しさもありましたが、3人目から産院を変えたら初めてになるので前期と後期とおっぱいとソフロロジークラスに行きましたが夫婦対象と母親だけのクラスと分かれてました。なんて配慮のある産院。個人の産院だからかもしれませんが^_^
    予定日まであともう少しですね〜(^∇^)まだまだ寒い日が続くので体調に気をつけて安産でありますように(*≧∀≦*)

• 1月21日
  • Na_Ki

Na_Ki

お仕事休めない旦那様もいますもんね!
    月半分いないならお家にいる時くらい休んでほしいですしね✨

自分も仕事してると母親学級にお休み取るのも難しいですよね😭
    クールでかっこいいです❤️私は少し羨ましいなぁと思ってしまいます😅

第二子は助産院がいいなぁと思ってるのでまた違う感じになるかなと期待しています!
    ソフロロジーってよく聞きます✨

私の行っているところも個人病院なんですけどね😅
    改装したばかりで綺麗なのでそこは楽しみにしています✨

あっとゆうまにあと2ヶ月きりました😖
    自分が母親になれるのか不安ですが頑張りたいと思います!

• 1月21日
Na_Ki

皆様沢山のコメントありがとうございます♡

引っ越しもして地域の方が分からないので、顔合わせてきな感じであまり気張らず参加したいと思います!

主人はつまらないからいきたくないと言っていますが休みだったら強制てきに連れて行こうと思います 笑

一人で参加されているお母様方沢山いて励みになりました‼️
ありがとうございます♡