※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちね
子育て・グッズ

乳首が痛くて赤くなる問題について、効果的な対処法を知りたいですか?

初めて質問させて頂きます。

生後26日になる男の子のママしてます!
完母で育てていますが、おっぱいを吸われる時、乳首が痛いです(*T^T)
切れたりしてはないのですが、乳頭が赤くヒリヒリします。
毎回ランシノーを塗っていますが、効果があるのか イマイチ分かりません。

同じような方いらっしゃいませんか?
何か良い方法があれば、教えて下さい(ToT)

コメント

エリナ

ピジョンの細い方の哺乳瓶の乳首を保護器かわりに使ってました👍

  • やまちね

    やまちね


    ご返事ありがとうございます。
    私も使っていたのですが、乳腺炎になり助産師さんから使わないよう言われてしまいました(涙)

    • 1月21日
  • エリナ

    エリナ

    そうなんですね😢難しいですね…
    そのまま切れちゃったら授乳できなくなりますしね…

    • 1月21日
おでんくん

乳首の傷は目に見えないくらい小さいので、傷ついて痛いんだと思います!
こればっかりは、時間が解決するとしか言えないかもです…
私も全く同じ悩みで本当に辛くて辛くて。
とにかくランシノー塗ってラップ。これを毎回やってました。
ただランシノーは薬ではなく、保湿剤です。だんだん乳首も柔らかくなり、赤ちゃんも吸うのが上達する3ヶ月が目標です!

私は毎回直母が辛かったので、搾乳したりミルクにしたりして乳首を休めてました。
特に夜中は暗い中赤ちゃんと格闘するのが辛かったので搾乳かミルク。
明るいうちは練習!と思って痛みに耐え直母でやってたら、本当に3ヶ月したら痛くなくなり、母乳だけでいけるようになりました(゚∀゚)

  • やまちね

    やまちね

    見えない傷もあるのですね!
    乳首は若干硬め?です。
    早く痛みとおさらばしたいです(ToT)
    搾乳したことないので、やってみようと思います!
    根気よくランシノーとラップ保護で、気長に痛みが消えるのを待ってみます!

    • 1月22日
deleted user

生後29日です!
私も乳頭が痛いです(><)
私はピアバーユをぬっています!
塗らないよりかはましかなって感じです💦
どうしても痛い時は搾乳器使ってます!

  • やまちね

    やまちね


    ご返事ありがとうございます。
    ランシノー使いきったら、ピアバーユに変えてみます!
    搾乳したことないのですが、搾乳した母乳は哺乳瓶であげるんですか?

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳器の専用の哺乳瓶をつけて搾乳するので
    そのまま哺乳瓶であげています(^^)
    ちなみにピジョンの手動の搾乳器です!

    • 1月21日
  • やまちね

    やまちね

    搾乳危持っていないので、購入検討してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月22日
けるびむ

塗ってからラップとかしてます?

  • やまちね

    やまちね


    ご返事ありがとうございます。
    助産師さんにラップはしない方が良いと言われ、していません。

    • 1月21日
  • けるびむ

    けるびむ

    治りはラップしたほうが確実に早いと思うのですが、乳腺炎のリスクがあがっちゃうんですかね…

    痛いの辛いですょね(>_<)

    • 1月21日
  • やまちね

    やまちね

    ラップやってみようかな(ToT)
    痛いの辛くて、授乳が拷問に感じます。。

    • 1月22日
まみみみみー

私も乳首が裂けて、ピュアレーン塗ってラップ保護してました。助産師さんによっておっしゃることが違うんですね😢💦でもラップ保護すると薬も浸透しやすくなるし、乳首の摩擦も減るのでだいぶ良くなると思いますよ!
どうしても痛いときは哺乳瓶に直接手動で搾乳してました。早く良くなると良いですね😭☘

  • やまちね

    やまちね

    なるほど!
    ラップ保護すると摩擦も減るのですねφ(..)
    試してみます!!

    • 1月22日
とーと

まだ生まれたての赤ちゃんだから、お口が大きく開けられず、吸いが浅いのも原因かな(´・ω・`)
保護も大事だけど、なるべく深く加えさせてあげられるようになると少し改善すると思います!

  • やまちね

    やまちね

    吸いが浅いと指摘されました(ToT)
    うちの息子は、おちょぼ口でなかなか深く加えられません。
    毎回苦戦しています(..)
    成長と共に、吸い方も変わってくるのを期待します(-ω-。)

    • 1月22日
  • とーと

    とーと

    うちの子もおちょぼ口で全然開けてくれませんでした!!
    すごい痛いですよね(/Д`;
    べびちゃんがんばってー😱
    切れちゃうと細菌の関係で加えさせない方がいい時もあるみたいなので、ままもお大事に😭

    • 1月22日