※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高速走行が怖いため、車の買い換え時期について夫と意見が分かれています。夫は家を建ててから車を買うことを提案していますが、妻は早めに普通車を買うことを考えています。どちらを優先すべきか悩んでいます。

車の買い換え時期について、みなさんならどうしますか?💦
ざっくり我が家の状況です。

・中古のボロボロの軽四(ミラ)1台持ち
・車必須の地方住み
・夫→リモート在宅勤務(平日は車使わない)年収800万
・私→週4パート(車通勤、職場まで5分)年収120万

普段の生活には今のボロ軽四でも困っていません。
問題は、我が家は両実家が遠く、高速を使って2〜3時間
かかるという点です。
今のボロ軽四で高速を走るのめちゃくちゃ怖いです😓
いつも「事故ったら即死だな」って死を覚悟して帰省してます😅
年に2〜4回くらいは高速を使います。

ここから経済状況です。
現在、注文住宅を考えていて今年中にローン4000万ほど組む予定です。
そして現在、頭金として出せる金額が400万です。
(老後の積立や子供の教育資金は別であります)

ここで夫と意見がまとまらずにいます。

私は、事故して死んだら元も子もないし、
多少頭金が減っても早めに普通車を買った方がいいんじゃないか
と思っています。

夫は、言うても事故に遭う確率なんか低いし、
家も大きな買い物だから同時に買って手持ちのお金が
スッカラカンになるのは不安。
まずは家を建てて、2年くらい貯金頑張ってから車を買う方が堅実、という意見です。

私が心配性すぎるんですかね…
確かに家も車もってなったら使える貯金は底をつきますので
夫の堅実にいきたいって意見も分かります。

そもそも貯金が少ない!などの批判は今回はなしでお願いします😭
みなさんならどちらを優先させるか、建設的なご意見お待ちしています!

コメント

はじめてのママリ🔰

頭金は減っても良いと思います!
が、もちろん月々の支払い額があがるので、対応できそうか。
また、そのあとどれくらいの期間でどれくらいの貯金が見込めているのか。

400万の頭金や、そのほかの貯金を貯めるのに、これまでどんなペースだったのでしょうか?
長い年月かけて貯めたのか、短い期間で貯めたのか。
後者であれば、家や車を買って一時的に貯金が減る分には良いかと思います😊

軽自動車って人気ありますが、不安ですよね💦
子どもができると尚更感じます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    月々の支払いは少し余裕がある方なので何とかなりそうです。

ここ1年くらいで一生賃貸派から戸建購入に方向転換して慌てて頭金を貯めたので、後者に当てはまるかとは思います💦

そうですよね…
    最悪、私や夫だけなら死んでもいいけど子供も巻き込んだらと思うと💦

• 4月8日
ママリ

私なら貯金が少ない状態で家は買いませんが、もうローンは組む方向で話が進んでるなら、キャンセルしたら手数料も取られると思うので、車を諦めますかね😅

それか車もローンで買うか、中古車をとりあえず買いますかね。中古でもボロボロの車よりはマシって考えです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ事情が重なっており、やっぱり頭金貯まるまで賃貸に住みます!は厳しい感じです🥲

そうですね、中古の普通車なら100万くらいで買えるので、そういう選択肢もありますよね!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

旦那様が年収800万なら4000万のローンもそこまで無謀な額ではないですし、
どうせいつ買っても出費は一緒なので、買い換えたいですね💦
しかし、400万なら頭金というより諸費用と引越し費用で消えそうですが、その辺は大丈夫ですか?
そう考えると車を一括で買うのが難しいかも?しかし車をローン組むと家のローンが組みにくくなるかも?
色々問題が出て来そうではあります。

私なら先に車を買って、家の諸費用溜まってから購入したいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら引越し代や諸費用はちゃんと計算したことがありませんでした😖💦
    でも確かに400万なんてあっと言う間に消える額ですよね😅

去年まで一生賃貸か中古マンションでいいや〜と考えてたところに色々と事情が重なり急に戸建購入に方向転換したので、頭金で出せる額が心許ないのは自覚しております😓
    何にせよ貯金を頑張らないとですね。

• 4月8日