※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

月手取り19〜20万で足りないかどうか、金銭管理が下手なのか相談したいです。

かなり腹立つこと&疑問に思うことがあったので皆さんの価値観でいいので教えてください。

・8:00〜19:00
・夜勤月4回夜勤明けの休みなし
・1ヶ月5日休み 連休は月1回

この条件下で月手取り19〜20万ですごくたくさんもらってる方に入りますか?
今私がうつになってから働けておらず金銭的に厳しくそれを義母にポロッと話してしまったところうちの息子の給料は他の子に比べてすごく良いのに足りないのはおかしい。絶対無駄遣いしてる。
どんな生活したら足りないのか知りたい。
病気だからって甘えて無駄遣いしてるんでしょ。
などを言われました。

私は無駄遣いしてる当てはありません。
月によりますが切り詰めても足りない月もあります。
この手取りで貯金を毎月できず困っているのは私が金銭管理が下手なせいなんでしょうか?

コメント

🐰

ごめんなさい、
私は沢山貰ってるとは思わなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私もたくさんもらってると思ってないので謝らないでください😭
    生活できるだけのお金を稼いでくれている旦那に感謝してはいますが義母のこの言い方はなんなの?って思ったので聞いてみたかったんです。

うささんは20万円前後でやりくりできますか?

• 4月8日
  • 🐰

🐰

明けの休みがあったり、
    1ヶ月8日(週休2日)ならわかりますが…💦

病気だから甘えてる とか、そんなことないと思います
    甘えてるんだとしたら、働いてないとかブランド物ばっかり買ってるとかですよね。凄く義母にイラッとします

20は無理です💦かなりきついです💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通、夜勤明けって休みですよね!私もそれが当たり前だと思ってましたが休みがないとのことで謎に感じますし、毎週土曜日は仕事で日曜日しか休みがないんですよね…。

ブランド物なんて夢のまた夢です…。贅沢と言われて思いつくのはたまにコンビニで買ってしまうシュークリームくらいなんですけどね…。

やっぱりキツいですよね🥲
    私が働けないのも悪いですが義母の言葉には思わずイラッとしてしまいました。

• 4月8日
  • 🐰

🐰

うちの旦那もスポットで夜勤してましたが、翌日は休みでした!
    父も夜勤の日は次の日とその次の日休みだったと思います🌙*゚
    夜勤の次の日もお仕事されて、週1のお休みですごく頑張って働かれてると思います!
    わたしはぶっ倒れてます😇

働けないだなんて!めちゃくちゃはたらいてますよ!!!
    義母に「息子は周りに比べていい給料もらってる」って言われたら、
    そしたらなんでわたしが働いてるんですかね〜って嫌味ぶつけます😂

旦那さんが味方になってくれるなら、
    義母にガツンと言って欲しいですが…😭😭😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり翌日休みが普通ですよね!
    私も頑張って働いてくれてると思うし本当感謝してるから旦那を悪く思わないし旦那本人に給料少ない!とか言わないんですけどこんなこと言われるとつい言ってしまいそうになります…。

旦那が、遊びに行けない旨を伝えてくれたんですがそれを伝えたら私にお怒りの電話が来た次第です。旦那には言うなと口止めされましたがしっかり告げ口しました。

最初から私が働いてるのを知ってて文句言ってきてたんです!
    3歳までは親が育てろとか、子供より仕事が大事なのかとか、そんなに贅沢したいの?と言われたことありました😭
    その度に旦那や義父が止めてくれるんですが裏では愚痴愚痴言うんですよね🙃

• 4月8日
ママ♡

どこにお住いとか、光熱費などの内訳が分からないのでなんとも言えませんが、北関東でそのくらい貰ってるなら普通に生活できるかなとも思います(˙꒳˙ )
毎月決まった大きな支払いがあれば話は別ですが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の会社の都合上会社の近くに住まないといけないのですが、会社が繁華街にあるため家賃や駐車場に結構お金がかかっています。
    家賃以外でうちで大きな支払いと言えば保育園の料金ですかね…。
    最近は光熱費も値上がりしてるからそこにもお金がかかります😭

あと、携帯料金も地味に高いです

• 4月8日
  • ママ♡

ママ♡

なるほど。。。
    それだと20万じゃキツいと思います。
    光熱費も今ムカつくぐらい高いですもんね(;-;)
    義母さんの言ったことは全然気にしなくていいと思います。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直足りない月が多いので本当にキツいです。
    わかります。
    毎月額面見るたびになんでこんなに高いんだってイライラします🙃

気にしたくないんですけど遊びに来い遊びに来いと言われ、ガソリン代が高くなってるし金銭的に厳しいからそんなに頻繁に来れないと言うと私が無駄遣いしてると言われてしまって…。
    気にしたくないのに気にしないといけないのが辛いです

• 4月8日
  • ママ♡

ママ♡

は!?
    ウザ。
    自分の息子が苦労させて。。。
    っていう考えにはならないんですかね🤔

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなの微塵も思ってないし、他の子よりすごくもらってるはず!
    困るなんておかしい!たくさんもらってるはずなのに足りないなんて無駄遣いしてるから!と言われました。
    逆に息子を苦労させてくらいにしか思ってなさそうな剣幕でした…

• 4月8日
ナバナ

『すごく良く』ないと思います

むしろ、夜勤あって、休み少なくて、拘束時間長いのに少ないかなと。。

年齢と職種にもよるかも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢は25歳で工業系です。

私の友達にも話すたびに夜勤あるのに⁉︎って驚かれるし夜勤ある職業の人たちと比べても結構少ない方なのですごく良いと言われてもえ?ってなりました。

• 4月8日
ままーり

年齢もよりますが、手取り20じゃ、はっきり言って少ないですよ🫠💦💦
無駄遣いするどころか、生活するのにやっとですよね。
管理の問題じゃないと思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢は25歳です。

おっしゃる通り生活するのがやっとだし、親族や友人の結婚、出産などのお祝いや、誕生日の月などは気が気じゃなくなります。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

その勤務形態なら
25万以上もらっていないと
すごくいい給料とは言えないですね。。🥲

細かい状況はわかりませんが、むしろ上手く管理できている方だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年に1回交通費が出るのですが、交通費が出る月は25万の額面が出る時もありますがそれ以外はないです。
    20万あったら喜んで19万の月は旦那が謝ってみたいな感じですね。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

その勤務時間と日数で20万だと少ないなって思います🥲
うちでもその給料で生活してって言われたらキツイです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…。
    夜勤がある仕事してる人はもっともらってる人多いから前から少ないなとは思ってました…。

私も今この給料で生活するのが本当にキツいから右往左往してるのにそれなら裕福に暮らせるはずとまで言われました🙃
    やっぱりキツいですよね

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の回答も見ましたが、夜勤で明け休みなしでその給料なんですか?!
    びっくりすぎて何も言えないです😭
    夫が夜勤なしの繁忙期は日曜休みのみですが、それでも30万前後はもらえてます…
    転職してほしくなる金額ですね🥲

義母さん、自分の家計管理したことないんですかね…?😨
    独身なら余裕かもしれませんが、お子さんいて家賃や駐車場代払ってたらカツカツか足りないくらいですよ!
    義母さんの言うことなんて気にしなくていいです!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…。
    やっぱり少ないですよね。
    しかも残業代とか含めてこの値段で残業してない月だと18万くらいになります。
    本当に危険も多いし、身体的にもしんどいだろうから転職してほしいってすごく思います。

義母は一人暮らししたことないって言ってて結婚後も義実家はローンなしの持ち家だし光熱費もソーラーパネルがついてて余った電気売ってプラスになるとか言ってたのでそこらへんも分かってないと思います。
    現に光熱費が値上げしてることも知らないみたいでした。
    かなり余裕のある暮らししてるからわからないんだと思います…

正直少し足りないとかじゃなく全然足りないじゃんって思う月もあります。私が仕事を辞めてからと言うもの貯金する余裕もなく逆に切り崩して生活してて…いつなくなるかと気が気じゃないし本当に厳しいです。

気にしたくないんですけど私が働けないせいなのもあるのでどうしても耳に入っちゃうんですよね😭
    本当悲しいです。

• 4月8日
はじめてのママリ

手取り20は一人暮らしでもわずかに貯金できるくらいでした💦 住んでいる地域によるのかな…。
勤務時間も勤務形態も休暇もなかなか厳しいのに、それを踏まえてその手取りってブラックに近くないですか?
とても無駄遣いできる額じゃありませんよね😣
お義母さんだって家計のやりくりしてれば普通にわかるはずですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き合ってる当初からブラックだと思ってて言ってるんですけど本人にそのつもりがないと言うか、なんと言うか😮‍💨

無駄遣いは愚か、必要な支払いすら足りない時あるのに…って思ってしまいます。

義母は苦労したことないみたいなので分からないみたいです…。
    てか、金額知らないのになんで言えるのかなって謎になります

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人が今の仕事に満足してるんですね😭

そうですよね、他の方の見たら25歳とのことだったので、いろいろイレギュラーな出費もある年代だし、やりくり頑張られて本当に偉いと思います!

息子の手取りよく知らないのにたくさん貰ってるとか、ただお義母さんがそう思って自慢の息子の母気取りしたいだけですよね…🥵
    そんな人の言うこと、受け止めなくていいですよ!
    右から左に聞き流して(なんなら耳にも入れなくていいです)放っておきましょう!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満足はしてないのですが、他に行っても一緒か、悪くやるしかないって思ってるみたいで…。
    比較的裕福に育ってきたのでバイトとかもしたことなくて…仕事探しも先生にしてもらったような物みたいなので多分探し方すらわからないんだと思います。
    特にしたいこともないみたいなので、、
    そうなんです😭
    すごくめでたいことが多いけど出し渋ってしまう自分が嫌です…

それです!良い会社に就職した良い息子なのが願いというかそう思いたいみたいな感じですよね。
    これまでも何度も聞き流してきたけどなんだか私のせいにされると気になってしまって…
    放っておけるようにあまり深く考えないようにしたいと思います

• 4月8日
あや

この金額で家族養っている事が凄いと思います…。
これじゃあ毎月カツカツで貯金できなくても文句言えないと思いますよ💦
旦那さん、義母さんには自分の収入多めに言っているとかじゃないですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がうつになるまでは私の給料もあったので普通に生活できてたぶんそこまで気にしなくても生活できたんですけど最近は致命的に感じます…

旦那は義母に給料を言ったことはないみたいなんですよね…。
    多分思い込みだと思います。
    しかも義母は田舎暮らしで一人暮らししたことないらしいし、結婚した後もローンなしの持ち家で家賃も駐車場代もないし、オール電化でしかもソーラーパネルもあって逆に電気を売ってプラスの月があるって言ってたのでその辺の出費がわかってないんだと思います…。
    義父が畑もしてるので野菜とかもほとんど買う必要ないらしいし…。
    話しても全然分かってもらえないです🥲

• 4月8日