※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども1人か2人か悩んでいます。血の繋がったきょうだいを作りたい気持ちと、1人に悲しみを背負わせたくない気持ちがあります。40歳を超えているが、もう1人いればと思うことも。迷っている方いますか?

年齢のタイムリミットがあるのに子ども1人にするか2人にするか決められないです。

自分のキャパや体力の事を考えたら1人。
でも、この子に血の繋がったきょうだいを作ってあげたいと言う気持ちも湧いてくる。
仲良くなるか分からないのに。

それに、自分達が死ぬ時に1人に悲しみを背負わせたくないと言う思いも湧いてきてしまいます。

自分がもう一度育てたい、欲しい!と自然と思えるように待っていたら、もう40を超えてしまいます。
でも、育児が楽になった時に、もう1人いれば…あの時行動していれば…と思ってしまうような気もして。。

私みたいに迷われた方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は、数年前に両親が同時に入院しなければ迷ってたと思います💦
1人いればいいかなと思ってましたが、両親がまさか同じ期間に別々の病院で入院することになり毎日保健所、市役所、各病院と走り回りかなりヘトヘトになったのを覚えてます💦
それでも私には弟がいたので色々な手続きや病院に持ってく荷物、医師の話などを手分けして済ませることが出来たので、大人になって弟がいて良かったと心から思いました☺️

その瞬間から兄弟はいた方がいいかもと思うようになり2人産む決心をしました😊
一応健康には気を使ってますが万が一自分たちの身に何かあった場合子供一人に負担を掛けたくなかったので😅

今は年子ワンオペで育ててますが、育児下手くそな私でも何とかなってるので旦那様の協力次第で乗り越えられそうな気がしますよ✨
あとはもう保育園にお願いするだけです😂
我が家は男の子2人なので大きくなった時、体力持つ自信がなくこの4月に2人とも保育園に入れちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます😊

やはり親が亡くなる時に居てくれて本当に良かったと思いますよね。
    後からやっぱり兄弟が居てくれたら…と思っても遅いですし、後悔ない決断をしたいです。

年子ワンオペなんですね!
    旦那の協力次第で乗り越えられそうですかね?
    すごく励まされます🥺
    保育園に預けて仕事するのもハードかな?と思っていたのですが、自宅保育よりはいいですか?
    男の子2人だと、外で発散してくれる方が助かりますかね😂
    お願いできる場所があるということでも支えられますよね😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

4年迷いました。
そして産みました。

最近祖母を亡くし、親の様子を見ていると、兄弟を作ったのは正解だと感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中からずっと迷っています。
    身内を亡くした時に、改めてその存在の有り難みを実感するんでしょうね。
    貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます😌

• 4月9日

2人目悩んでます。。
というか欲しいけど、精神的な病気がありつわりや妊娠中の不安をまた乗り越えられるかが心配で踏み込めないという現状です。

それがなければ体力やキャパは2人なら正直なんとかなると思っています。
周りを頼るつもりも既にありますが…😅
歳の差は少しあけたいと思っていて年齢のタイムリミットまでは考える時間にしようと思ってはいます。

私自身もやはり、子供の頃はそこまで思わなかったけど、大人になってから兄弟がいてよかったと思うことが増えました。

私の場合はですが、親や祖父母に何かあったとき、やはり兄弟いると気持ちが和らぎます。
親に何かしてあげたいとき、はたまた愚痴なんかこぼしたいとき聞いてもらったり…色んな場面で気持ちが救われること増えました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    歳の差をあけると育児の負担は少し軽くなりそうですよね😊
    私ももう少しゆっくり待ればいいのですが…

血の繋がった家族って、お母さんの出産でしか得られなくて、お金をいくら積んでも買えないものだからこそ本当に悩みます。

後悔のない選択をしたいです。

• 4月9日