※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が指差しや模倣をせず、発語も限られている状況について相談。他の子供と比べて発達に遅れを感じ、指差しの不安から心配している。

1歳6ヶ月の子について質問です。
先日1歳6ヶ月検診があり指差ししない、模倣しない
発語2語のみ(まま、ねんね)で2歳まで様子見となりました。
同じ月齢の子達はお母さんの側で大人しく座っていたり
指差しをしたり積み木を積んだりばいばいなどしていたのでびっくりしました😔💦我が子はずっとウロウロしていて保健師さんとまともに話す事ができませんでした。

指差しは興味がある物を指差すのみなので心配しています。
欲しい物は自分で取ってくるし、届きそうな範囲の所にある物なら手を伸ばす、取れない物は私を引っ張ってそこまで連れて行くという感じです。
中々指差ししないので毎日のように指差しをして見せていたら嫌がるようになりました😅
簡単なコミュニケーション(〜ちょうだい•ごみポイして・
〜持ってきてなど)はとれてはいます。

同じ月齢で指差しをしなかったお子さんをお持ちの方はどれぐらいでできるようになりましたか?
やはり発達と関係があるのでしょうか。

コメント

deleted user

上の子人見知りでギャン泣きで何もできませんでしたよ😌
娘も人見知り激しいのできっと泣いて何もしないと思ってます笑
家では指差しも発語もあるので気にしてないです!
興味あるものしか指差ししないって普通だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!息子も最初はぎゃん泣、最後はウロウロして終わりました😇
    すみません、興味の指差しではなくただ触ってる感じです💦
    様子見とはいえ、不安いっぱいです🥹

    • 4月8日
ゆう

うちの子1歳8ヶ月まで指さししませんでしたね🤔
発語はほぼなし、宇宙語。
積み木はできてましたが、単語なんてほとんどでてなかったですよ☺️
周りの子ってじっとしてるように見えるんですよね💦
でも考えてみると、1歳半でじっとしてるって結構大変ですよ😅
発達はただゆっくりなだけで普通に育ってますよ☺️
集団行動もできてますし、習い事もちゃんと続いてて発達障害とかはないです。
ただの個人差。という感じです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    他の子とばかり比べてしまって反省です😭
    一つお聞きしたいのですが指差しできるまで何か練習などされましたか?🥺

    • 4月8日
  • ゆう

    ゆう

    何もしてませんよ☺️
    至って普通に生活してました☺️

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    では私も気長に待っていたいと思います😅
    ありがとうございました!!

    • 4月8日